電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォレスターのC/tbのATに乗っていますが、加速は早く一般道では加速をリードできるくらいですが、変速ショックが激しく2~3にシフトする場合は背中をけ飛ばされるようなショックを受けています。
新しいレガシイGTの中古でも買えば多少は緩衝されるのかとおもいますが、RAV4の4駆はCVTでまったくシフトショックがありません。
仕事で狭い道を走ることが多く、年に2、3回は雪道を選んで走ります。
アイポイントの高さからRAV4かとも思うのですが絶対的な判断基準が自分自身のなかにありません。
用はスムーズに走ってパワーもそこそこ、雪道がOKという条件ならどちらでもかまいませんが、圧倒的なパワーも魅力です。
中古でレガシィの値段で新車のRAV4が買えますが、RAV4は売れていないようです。
実際、どちらを買うのが正解なんでしょうか。

A 回答 (5件)

レガシィTWのオーナーです。

(現行のA型のGTスペックB)
 レガシィとRAV4じゃ方向性が全く違いますので、乗り比べれば即断できるはずですよ。楽に移動するならRAV4、運転を楽しむのならレガシィだと思います。
 ただ、仕事で狭い道を走るのなら(どの程度狭いのかわかりませんが)海外向けに設計されたボディサイズの新型RAV4では取り回しに苦労するのでは?(RAV4を1台あげるから新型と旧型のどちらかを選べといわれれば、私は実用性で旧型を選びます。旧市街を走るのに私には新型は大きすぎます)
 普通に走るならGTクラスのパワーはいらないので、RAV4と比べるならノンターボのレガシィかと思います。
 とにかく、両車を乗り比べることをお勧めします。(RAV4と比べるならレガシィの場合はノンターボも)これで取り回し等がわかるのでは?
 ちなみに、マイカーのレガシィの感想ですが、変速ショックはあまり感じません(変速タイミングをミスれば別ですが)むしろ、加速によるGの方が大きいですよ。ただし、足は堅いです。助手席の乗り心地はRAV4が上だと思います。
 レガシィの良さはハンドリングと旋回性能だと思います。ちゃんと、法定速度を守っても、山道のワインディングをツーリングする楽しさと気持ちよさはレガシィならでは。BMWのCMではありませんが、路面を感じて、クルミ1個でもハンドリングでかわせる一体感は、この価格帯ではレガシィの独壇場ではと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
狭い山道でUターンするような事例がよくあるので、回転半径の小さいクルマが有利なのかとRAV4を候補に挙げています。
ただ、いつもそんな場所ばかり走るわけではないので、レガシィのハンドリングも捨てがたいです。

平成9年式のS/tbに乗ってます。

確かにATのシフトショックは大きいですね。

オートマオイルの交換は定期的に行っていますか?
後はATアースを施工するとシフトショックは
気にならない程度になりますよ。

RSTというショップで通販もしています。送料込みで3千円です。
(パーツ・メニュー→フォレスター電装系→ATアースKIT)
バッテリーのマイナス端子とキヤボックスをつなぐ感じです。

参考URL:http://www.adballoon.com/rst/parts/profile.cgi
    • 0
この回答へのお礼

オイルはいろんな種類を試しましたが、あまり効果はみられませんでした。
ATアースは価格的にも試してみる価値アリですね。
参考にさせていただきます。

SUV的外観をお望みならRAV4。

走行性能を選ぶならレガシー(NAでも十分な性能)。
 RAV4のネガティブな点は、ほとんど欠陥ともいえるリアサスペンションの構造で、重心の高さを隠そうとセッテイングしたための、乗り心地の悪さと、ハンドリングの違和感、相変わらずのCVTのレスポンスの悪さ。
 人気の無いのには訳があります。
 両方試乗してじっくり検討することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>人気の無いのには訳があります。
重い言葉ですね。
一度、じっくり試乗してみます。

RAV4は、人によってはゆすられ感が気になるようです。

やわらかいサス設定にしたけど、ショックが入ったときの収束が悪いのかもしれません。
比較的平坦なところを走る分には気にならないのでしょうが、少し路面状態が悪いところでは気になるようです。SUVなのに、乗り心地はやわらかいけど悪路に弱いとトヨタも思い切った設定をしています。
レガシーはその対極にいるでしょう。あなたが、どういう乗り心地を好むかによりますね。
私なら、大きすぎるRAV4では無くて、適度な大きさで走りに定評があるレガシーを選ぶと思います。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/review.asp? …
    • 0
この回答へのお礼

結局は好みの問題でしょうか。
レガシィは乗ったことがありますが、RAV4は試乗していないので一度乗ってみます。

一回、RAV4に試乗して下さい。

従来のRAV4と比べると、圧倒的に加速感が違います。

速さに関しては、十分ストレスなく走れると思います。(高性能車のターボつきとは比較になりませんが)

全開性能を発揮できる場面は、実際どのくらいのシチュエーションであるのでしょうか?

従来のRAV4に比べて、ハリアー並に大きくなり、パワーも増えましたが、レガシィなどよりアイポイントが高く、乗りやすさでは上だと思います。

新車のRAV4なら、万一の不具合にも、5年10万kmの保証で対応できますし、絶対新車をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

経費で計上する場合は新車の方が有利ですね。
居住空間も広いのでいいクルマと思うのですが、友人からは??のような顔をされます。