プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段はWindowsでテープ起こしをしています。
ICレコーダ(オリンパス V-50)からパソコンに取り込み、フリーソフト「おこしやす(2?)」使用です。

「おこしやす」はMacに非対応のようですが、それに変わるなにかよいソフトはありませんか?

それと私の使用しているICレコーダはMac OS 10.2から対応と言われたのですが、その場合、古いOSだと取り込みもできないということになるのでしょうか(初歩的な質問ですみません)。
先方のOSが古いようなので(バージョンは未確認)そのあたりのことを教えていただけると、あとなにかよい策がありましたら教えていただきたいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「おこしやす」のように簡単に音声の一時停止や巻き戻しが出来る


だけでいいのなら、

Dictare
http://www.nixanz.com/
iTunesでテープ起こしセット0.2
http://sd.pot.co.jp/2006/02/08/taperewriter0_2
SizzlingKeys (任意時間の巻き戻しは有料)
http://www.yellowmug.com/sk4it/

のようにiTunesを操作してテープ起こしの楽な環境を提供するもの
がいろいろあります。また、ナニをアレすると、iTunesの機能で再
生速度をチョット遅くできたりします。

オリンパスのVoiceTrek V-50はUSB MassStrageClassに対応している
ので、MacOS8.6以降なら繋ぐだけで読めます。問題は録音した音声
がWMA形式だってこと。ffmpegあたりのツールでMP3かAACに変換する
必要があります。

いずれにしろ8.6だの9.2あたりの環境では、ファイルが読めてもそ
の後の変換や処理が厳しいので、せめて10.3くらいの入ってるマシ
ンを調達して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
マシン調達は、自分ではなかなか難しく(相手先次第なもので)。

でも、いろいろ勉強になりました。
これで試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 16:13

使用した事が無いので、・・・とりあえず、数少ない(ほとんど無い)中、



シェアウエアですが  Listen&Type X3.2
DL後 、初起動してから20日間の試用が可能。 それ以降は、
ライセンスキーを購入しなければ、使用は不可。
詳しくは下記
www.nattaworks.com/japanese.html

>先方のOSが古いようなので(バージョンは未確認)
使用Mac OS は、 9.2.2 ですか?
システムプロファイラー で確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりほとんどない・・・なのですね。
シェアウェアですか。先方の意向も聞かなければならないので、少し様子をみようと思います。

OSは、先方で私が使えるマシンがどれになるのかが不明なもので。でも近いうちに聞いてみます。

使用したことがない・・・ということは検索していただいたということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!