dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インデックスファイル出力際に、
ある項目は固定で4桁で出力したい場合は、どうしたらいいのでしょうか。
たとえば、11の場合は0011で出力する。

わかる方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Format(a,"0000")



上記を使用すれば可能です。変数aが11の場合は0011、100の場合は0100と表示されます。

例:

Dim a As Integer
Dim b As String

For a = 1 to 9999
b = Format(a,"0000")
Next a

上記のプログラムを走らせると変数bに0001から9999までの数字が入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。

お礼日時:2007/05/23 11:49

FormatまたはFormat$関数でフォーマット編集できます。



例.4桁固定で11を出力する⇒0011
dim strRet As String
strRet = Format(11, String(4, "0"))

この回答への補足

回答ありがとうございます。
うまく表示できました。

補足日時:2007/05/23 11:50
    • good
    • 0

Dim inp_dat as string '入力データ


Dim tmp_dat as string ’一時作業エリア

tmp_dat = "0000" & inp_dat
tmp_dat = tmp_dat.Substring(0, 4)

とすれば、いかがでしょうか?他にも色々な方法がありますが、
これなら、他の言語にも応用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。
勉強になりました。

お礼日時:2007/05/23 11:52

先頭に0を入れるのであれば文字列にする必要があるのではないでしょうか?


以下でどうでしょう?

数Aの左側に0を入れて4桁固定にする
string(4-len(cstr(A)),"0") & cstr(A)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!