「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

C言語やBasicなどに一切触れた経験のない完全初心者が
ぜろからVB,netなりC#.netを勉強してしてオンライン対戦のオセロやmp3ファイルの音量を小さくするアプリケーションが作れるようになるまでには大体どれくらいの年月がかかりますか?

A 回答 (5件)

ある人から、「未経験から始めたら、どんなにがんばっても2年はかかる」という回答が届いたとします。



別の人から、「本人のやる気次第では1年でマスターできる」という回答が届いたとします。

また別の人から、「3年、いやもっとかかるかも」という回答が届いたとします。

どれを信用しますか?
というわけで、この手のご質問には誰も正確な答が出せません。
    • good
    • 0

No1にも有るけど



「経験が無いけどギターを始めます。どのくらいでマスターできる?」
と似ている。
できる人は未経験でもすぐできるようになる。
できない人は(略)
    • good
    • 0

★やる気・根気・努力。


・この意味が分かれば、年月を気にしなくて楽しくプログラミングできると思います。
 習得期間には、完全に個人差が出ます。一概に言えない。
 だから、質問内容をちょっと変更して
 『皆様はどれぐらいの期間でゲームらしきものを作れましたか?』
 というのが適切かも。
・↑この質問だったらば、私は C 言語でそこそこのプログラムが出来るようになったのは
 3ヶ月ほどです。でも、専門学校時代に1度、挫折しています。その後、3年後に3ヶ月で2本の
 プログラムを組めるようになりました。→仕事でプログラミングしましたが、会社に良い
 C言語の本があったために助かりました。短期間で習得するには『良い解説本』に出会う
 ことだと今でも思っています。あとは自分の努力しだいですね。
・あとミニ・ゲームが作れるようになるまでに1年ほどかかっています。その間にも多数のゲーム
 らしきものを趣味で作っては見たものの、完成はしませんでした。試行錯誤で1年です。
・ちなみに『テトリス・ゲーム』は過去最短2日間で作れました。→自分でも驚きです。
 あと『テトリス』と同時期に『もぐら叩きゲーム』を作りましたが、何故か1週間かかりました。
 この1週間の半分はデザインとグラフィックです。プログラミングは3~4日間ですね。

その他:
・今すでに C言語、VisualBasic などの知識があったとしてもゲームは作れません。
 理由はゲームを作るうえでのアルゴリズムを思いつく訓練(経験)がないからです。
 また、オンライン対戦という事はネットワークに関する知識も必要になります。
 この知識は言語以外の別知識ですので、こちらも含めると何年かかるか分かりません。
・どんなに努力して、時間を費やしても人間(私やあなた)の限界があります。睡眠も
 取ったり、食事などがありますので…。
・私はパソコン歴15年、プログラミング歴14年、C言語歴12年、HTML/CSS/JavaScript歴1年です。
 こんな私でもネットワークの知識が全く無いため、オンライン対戦のゲームは今も作れません。
 もちろん、オンライン対戦のゲーム作成には興味がありますよ。でもイメージ的に尻込みを
 してしまいます。ホームページを出し始めてちょっとだけインターネットには慣れましたが…。

最後に:
・まずは C言語、VisualBasic などの言語をお勉強してみて下さい。
 そして、プログラミングが自分にあっているのか適性を自分自身に問いかけてみて下さい。
 そうすれば、どの程度の何を勉強すれば、オンライン対戦のオセロなどが出来る様になるか
 自分の中から予想が付きます。言語の学習で数ヶ月やっても理解できない場合は、プログラミングが
 あなたに合わない可能性があります。→適性なし。と思ったほうが良いかも。
・ゲームの専門学校に通う大半は単にゲーム好きなだけで、プログラミングが好きでゲームも
 作りたいという人が少ないと聞いた事があります。まぁ、なんとなく気持ちが分かりますね。
 このような気持ちでは長続きしません。途中で挫折するでしょう。
・以上。参考になりましたか。→年月は個人差がありますが、3~4年以上はかかると思って下さい。
    • good
    • 6

これは私の持論ですが、


プログラマになるような人は単に言語を知っているだけではなく、物事のとらえ方が違います。
そのような思考回路は言語を触る前から長年の経験で身に着けるものです。
ですから、そのような素質がない本当の初心者がソフトを作ろうとしたら、まあ10年は必要なのではないかと思います。
もっとも、本当に素質がない人は間違ってもプログラムを作ろうなどとは思わないでしょうけど。
    • good
    • 0

プログラミングの習得期間は個人差が大きいのは確かです。

また、指導者がいるかどうか、学習にどれだけの時間が割けるか、その他、本人の体調や職場環境・家庭環境のようなコンディションも絡んでくると思います。

試しに3ヶ月程度真剣に取り組んでみてください。そうすれば、どの程度かかかりそうか、ぼんやりと見えてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!