アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の医療保険を損保○ャパンにて10/1付けで契約しました。
月々の支払は口座振替として手続き処理してもらっています。

しかし実際の引落は12月分から引落されているようで、先日保険会社より10月と11月分の保険料が未納となっているので、振り込んでほしいと
電話がありました。(未納だが保険契約は成立していると言っていました)
確かに銀行の引落を確認すると12月からなので10月と11月分が引き落とされていません。
しかし初回保険料が引き落としにもなっていないのに、保険証書を送ってくるものなのでしょうか?
通常は申込→初回保険料入金→告知が終了して証書を送ってくるもの
だと思うのですが。

また申し込み時は代理店を通して申込しています。
その方とのメールのやり取りをみていると、申し込み時期にこちらから2か月分入金したという記載がありました。
領収書などを探してみたのですが見つからず、記憶も曖昧になっています。初回からの2か月分を支払ったかどうか確認する方法はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

まずは代理店に聞いてみるべきだと思います。

通常の保険契約の場合、最初の1ヶ月~2か月分は引落し処理に間に合わないため現金でお支払いするケースが多いかと思います。
今回も同じようなことだと思います。

代理店でも領収書の控えは残っているはずですので、そちらで聞いてください。

この回答への補足

損保会社の方に代理店の方はご存知なのか聞いてみると
代理店担当者に話すと直接契約者支払ってもらうように言ってほしいとの事でした。
その回答を聞くと代理店の方に不信感をもってしまい、初回の支払についても把握していないのではないかと思っていました。
代理店への支払ではなく、こちらで入金及びコンビニなどでの支払いをしていた場合は代理店でも把握できるのでしょうか。

• 0

なにかおかしいですね。

契約したじてんで、お金を払ってらっしゃるのでしたら、
代理店の方から第一回保険料払い込み証書という署名されたものが渡されるとおもいますが・・・
普通は、契約のさいに、審査・契約書・ご契約のしおり・約款の受領後に第一回保険料払い込み完了してから保険成立となります。
第一回払い込みは現金とおもいます。
保険証券が手元に届くまでは、第一回保険料払い込み証書が保険証券のかわりになりますので、初回料が払われてないのに保険証券が送られてくることはないとおもいます。
代理店の方に連絡はとられてみたのでしょうか?
一度確認してみたほうがよいかとおもいます。
第一回保険料払い込み証書などは複写になっていますので、代理店が保管しているかとおもいます。
個人情報規定でお客様のものは即シュレッターってのも」ありますが・・・でも本社には届けないといけないものなので。
    • 0
この回答へのお礼

保険契約の流れを教えていただいてありがとうございました!

お金を払った場合は領収書がなければならず、それを受領したご記憶がないのなら、向こうの立替え入金ではありませんか。

もし代理店が「こちらから2か月分入金した」などというのであれば、立替え入金であり、明らかな業法違反を犯していることになります。

初回の保険料充当金が会社に払われて、承諾を経て初回保険料となり、そして成立後に初めて証券の作成です。現在ではカード決済や入金即承諾、などの商品もあるのですが、この順序は変わりません。
ただ事実関係を確認するにはやはり会社に問い合わすしかないと思います。通常は12月に最初に支払ったのであれば始期は1月1日付けとなるはずです(申し込み時の始期は関係ない)。重要事項説明書に申し込み時の始期を優先するような記述があるのなら、技術的にはあり得ます。
ちなみに納得がいかない限り、お金を払う必要はありません。保障はもう始まっているわけですから、今さら過去の消滅した保障に払っても意味ありません。保障開始がいつからかというと10月1日では業界人としてもおかしいと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

代理店の立て替え金ではなかったのですが、代理店の口座に振り込む
件は保険会社と代理店の共同口座に振り込むという意味だったようです。

ご回答ありがとうございます。

以前は初回分の保険料の払い込みがなければ契約が成立することはありませんでした。

しかし昨今は初回分の保険料から口座引落ができるようになったので、必ずしも契約時に現金を払わなければならない、ということはありません。こういった場合は保険料の払い込みがなくても契約は成立してしまいます。契約が成立しているので当然保険料を払い込む必要が出てきます。
 今回の案件では大きく分けて2つの事が考えられます。ひとつは契約時に代理店に対して現金を払っていること。この場合代理店が所定の領収書を発行する等で普通に処理をしていれば保険会社が契約者宛てに不足している保険料を請求するようなことはありません。
 もうひとつは、初回分の保険料から口座引落としたものの口座が設定されたのが遅れて初回分(1回目と2回目の分)について口座の方へは請求が行かなかった可能性もあります。

今質問にある情報でわかることは「契約が成立していること」「10月11月分の保険料が未納であること」だけです。まずは契約について保険料の支払方法を確認しましょう。次に口座設定がされた日時も調べましょう。

>申し込み時期にこちらから2か月分入金したという記載がありました。
 このあたりが謎ですね。仮に2回分を手集金したとします。先述したように所定の領収証を発行しなければなりませんし、同じものを保険会社に提出する必要があります。契約が成立していることから代理店から保険会社までの流れにも問題は無いと思われます。これも先述しましたがそういった契約の経緯をたどった後に保険料が払われて無いと保険会社から連絡があるとは思えないですね…

となると「2か月分入金したという記載がありました」というのが事実とは違うのか…代理店の不手際の可能性も否定はできませんが、保険会社・質問者さんのいわれている事が事実としたら辻褄が合わないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

代理店に確認したところ、保険会社が1回目と2回目の口座引落
処理を忘れていたようでした。
内部監査の際このことが発覚したようです。

今回の保険によると初回保険料は現金手渡しなどではなく
口座引落によって保険が開始されるとの事でした。

しかし2カ月分入金した件に関しては確認がとれない状況です。
先方は確認できないと一点張りでして。

代理店の管理もいい加減でしたし、保険会社の処理もどうかと
思いましたので保険切り替えをしようかと思います。
いろいろありがとうございました。