アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築工事基礎工事前のものです。

これから暑くなる季節で蓄熱式の質問もなんですが
現在置く場所・位置で悩んでおります。

■予定■
1F LD 16畳程度 に 7km
奥ばった壁の奥下に 置く予定 出きれば上に棚を設置し部屋の
雑貨などをおく予定でいます。奥へ入り込むので
出っ張ったり、外観が見えたり、邪魔になったりする事はない位置で
部屋の位置としては長方形のLDの中央部分になるでしょうか(LとDの間)使用中は1Fのすべての(トイレは除く)部屋のドアは開けっ放しで使用する予定です。又2Fに補強工事だけしておき、暖房の利きによっては2Fにも増やす予定ではいます。

■悩んでいる点■
(1)凹んだ壁に畜熱を置くわけですが凹んだ壁が1m奥行きがある為(奥行きを半分ぐらいに調整すれば良かったと後悔)効き目の影響があるのでは?と心配してます。
(2)上を雑貨置き場で利用したい為、足元が熱くなったりしないか?
(3)別案として玄関からLDに入って正面の位置に変えようか悩んでいます。この場合部屋に入ってきて見える点と夏場邪魔になりそうな点と多少16畳が狭くなる点で、引っかかっていて悩んでいます。

とても分かりずらい説明とは思いますが、何か良い解決策のヒントを
頂ければ有り難いです。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)ファンタイプであれば問題なく暖かくなると思います。

(2)1m奥行きがある場所に設置なら全然大丈夫だと思います。それよりも蓄熱量を大きくすると蓄暖自体が熱くなるので、上部はそれなりに開けた方がいいですよ。また、後方も壁との距離が少し開きますが、1mも奥で雑貨置き場を造るとなると、誇りなどの掃除もしにくいのではないかと思います。
(3)こればかりは住む人次第ですね。基礎工事前なら多少の設計変更も考えて後悔のないようにして下さいね。

家はキッチンカウンターの下に7kwの蓄暖をいれてますが、やっぱり大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすいませんでした。
回答いただき有難うございます。

上部は熱いんですね、上は空けるように気をつけたいと思います。
大変参考になりました。
有難うございました。

メーカーによっても違いが有ります、

メーカーなり施工点にと相談するんのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れましてすいません
回答いただき有難うございました。