アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、普通の幼稚園に通う娘がいます。
将来性を選ぶとしたら、国立・私立の小学校受験では、どちらが良いのでしょうか?
又、その違いなどを教えて下さい。

A 回答 (4件)

国立も私立も各学校によって特徴がありますので、その特徴が質問者さんの理想としている教育かどうか、お子さんに合っているかどうかで判断するものではないでしょうか?



将来性…とは具体的にどういう意味でしょう?
大学までストレートに必ず上がれるということなのか、途中切磋琢磨して難関大学に行くことでしょうか。
それとも子供の個性を引き出す学校という意味でしょうか。

私立の方が学校が多いので今の時代では圧倒的に私立が優位だと思います。
国立は地方か首都圏か、また学校によってかなり違いますので下調べが必須ですし、大抵抽選があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立は抽選が気になりますね~
どんなに頑張ってもくじ運が悪ければ入れないのでしょう?
悩みどころです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 15:01

 お金持ち以外はいないのが私立小学校。

お金持ちもいるのが国立小学校。・・この差はすごく大きいですよ。私立小学校は真の金持ちじゃないと居心地悪い。・・別荘の話とか、海外旅行の話とか、親戚の政治家のこととか平気で話せるのが私立小学校。

 中学がつながっている所もあるけど、高校はつながっていないのが普通なのが国立小学校。ほぼつながっているのが私立小学校。

 国の定めたゆとり教育をするところ。大体は教育学部の実験のためにある学校なので、教育実習がやたらと多いのが国立小学校、授業料は無料。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別荘はありません。
旅行は私が飛行機恐怖症の為、海外には行けません。
親戚はフツ~のおじさんばかりです。
・・・これじゃ、完全に浮いちゃいますね(悲)
高い授業料払っても孤立した学生生活じゃ、登校拒否を起こしかねませんね。
よく考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 15:06

国立の小学校からは、大学までストレートにはいけません。

大学受験は、絶対にしなければいけません。
私立の小学校からは、大学の附属の学校の場合、学校によっては全員、学校によっては、ある一定の条件を満たしている人全員、またある学校によっては、一定以上の成績のものは全員、エスカレーター式に大学まで進学できてしまいます。
将来○○大学(私立)に行かせたくて、そこの附属に入れるというのなら私学、少人数教育で、公立校とは違う経験をさせたいと思うだけなら、国立・私立どちらでもいいでしょう。
なお、国立の小・中学校受験には、必ず抽選(くじ引き)があります。たとえ学力や面接がトップでも、くじ引きで落ちたら、公立に行かざるを得ません。国立専願でいって、抽選で涙を飲む人は結構いらっしゃいますので、私学も受験されておいた方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族でくじ運悪いからなぁ・・・
私立は立場上行けそうもないです・・(大金持ちじゃありませんから。)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 15:14

こんにちは。


国立小学校の補足です。

教育実習生の授業もあります。
あと受験シーズンになると、すべて学校にある自分の荷物を持ち帰る。12月上旬からお休みになったり、研究事業で学校がお休みになったり、学校教育のモデルですから、いち早く導入されるようです。

第一次抽選→第二次抽選→試験→第三次抽選なんて学校(東京都)も
ありますよ。
本当に一生の運を使ってしまったかのように思われます。
私学の受験もお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12月上旬から冬休みですか?
ワーキングママにとっては辛いですね。
それに、抽選のオンパレードですね。
ホントです、一生の運を使い果たしそうです・・

皆さんの意見、参考にさせていただきましたが、私学は娘が通って本当に楽しい学校生活がおくれるのか不安になりました。
金銭的な面や、親戚等の環境などで娘の一生が決まるのかと悲しくなります。
学校の敷居が何倍も高く感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!