電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人(30代半ば)、私、子供2人(4歳、1歳)の家族4人です。
来年あたり土地を購入して新築住宅を建てたいと考えています。
主人は公務員で年収は500万~600万のあたり、借金はありません。一応頭金としてなんとか1000万くらい(私と主人の独身時代の貯金+結婚後の貯金)は用意できると思います。互いの両親からお金を借りることは考えていません。

今、何件かハウスメーカーさんを回ったり、土地情報を見たりして夫婦の間で、土地1300万円以内+建物2500万以内=3800万円以内で建てたいと話していますが、ここから頭金1000万円を引いた約2800万円を私達は借り入れすることは可能でしょうか?私達には贅沢過ぎるでしょうか?

小さな子供が2人おり、これからの教育資金もばかにならず、あまりきついローンは避けたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

借り入れは、ほぼ問題なしでしょう。



公務員 ・・・ポイント高い
年収550万 借り入れ 2800万・・・ほぼ適正
頭金1000万 ・・・ポイント高い(物件の2割以上ある)

問題なく借りられる金額は、(年収*0.3)/546
ex. 年収500万 (5000000*0.3) /546=2747 よって2747万円くらい

>小さな子供が2人おり、これからの教育資金もばかにならず、あまりきついローンは避けたいです。
35年3.2%全期間固定 2800万 ボなし 110907円/月
となります。
プラス固定資産税が毎年掛かります。年間10万(もっと??)は超えると思います
変動や短期固定は、不安定なのでオススメしません。
全期間固定(フラット35など)なら、考えやすいのでオススメ。

ボーナスは予備資金と考えて毎月の給料で過ごせるか
考えましょう。
お子様の教育資金は、学資保険なんかを利用して積み立てていきましょう。
    • good
    • 0

土地+建物で3800万円で頭金1000万円なら、借入は最低でも3000万円は必要です。


仲介手数料・登記・登録免許税・家具・家電・火災保険・ローン諸費用etc
建物2000万円の前提で考えておけば、最終的には丁度の金額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変恐縮ではありますが、こちらでまとめてお礼させて下さい。
回答してくださった皆様、ありがとうございました。

皆様に太鼓判(?)を押して頂き、大変安心しました。
初めてのことで不安なこともまだまだありますが、一生に一度の大切な買い物ですので主人と相談していい家を建てたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 21:18

問題なしです。



質問者様のような方が借入れできなければ、銀行はどのような人に貸すのって感じです。

いい家をお建てください。
    • good
    • 0

#3です


一応固定資産税のことも頭に入れて、地価を調べておくのも良いかも。

参考URL:http://www.chikamap.jp/
    • good
    • 0

余裕のよっちゃんですよ。


心配なさらないで下さい。
(理由を言う必要が無いくらいです。)
    • good
    • 0

以前金融業に勤めていたものです。


一応、年収から考えて最低でも3000万位であれば問題なく通ると思います。
#1でも回答が出てますが、公務員は強いです。
職種によっても融資可能金額は変わってきますし、銀行によっても審査が異なるので一概にこの金額で受けれるというものではありませんが、頭金が1000万あるのであれば、住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)のフラット35なんかどうでしょうか?35年間の金利が一定なので変動を頭に入れないで返済を考えれるものです。
約2800万の借り入れということであれば大体ボーナスを考えないで月10万~11万円の返済になりますので、フラット35の基準は満たしています。(フラット35の現在の金利2.78%で計算)

参考URL:http://www.flat35.com/hosyo/merit/index.html
    • good
    • 0

ぶっちゃけて回答します。

(hanna777さんが普段私と顔を合わせるような顔見知りの方ではないので)

当時 主人(30代半ば)、私(専業主夫)、子供1人(3歳)でした。
主人は地方公務員で、年収は600万円を少し切るくらいで、借金はありませんでした。
頭金は約1000万円。互いの両親から援助はありましたが、借りてはいません。

結果的に銀行に35年ローンで3000万円借りました。
審査はもちろん一発OK!
公務員は5000万円くらいまで貸してくれるそうです。
(当然そんな額、35年で返せるわけもありませんが)
月々のローンは当時は金利が低かったので(4年前です)
11万円を少し切るくらいです。
子供を私立の幼稚園に通わせて、月々4万円ほど+スイミングの教室、子供チャレンジなどやっていますが、何とかなりました。
途中第2子(現在1歳半)も生まれましたが、やっていけています。
繰り上げ返済はhannna777さんの今後のやりくり次第ですが、
できないこともないと思います・・・私には無理でしたが。

良いおうちが建つと良いですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!