アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のTシャツの襟がだめになったので、子供のTシャツにリメイクしました。標準の110cmのパターンを使用したのですが、着せてみると頭が入らない・・・
 いつも着てるTシャツと並べても、穴(首周り)の大きさは変わりないのですが、伸ばしてみると作ったTシャツは襟がほとんど伸びませんでした!
 襟ぐりは、身ごろや袖をとった残りの生地で作成しました。糸はニット用です。しかし普通に直線で縫い付けてしまったのです。きっと直線縫いでは伸びませんよね。
 ここで質問です。家庭用のミシンではTシャツの襟付けは無理ですか?最近、ロックミシンの購入を考えてはいたのですが、ロックミシンだとこの問題を解決できるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

我が家にもロックミシンはありますが、ニットの生地を縫うような

構造?ではないです。
あくまでも縁を処理して、カッターが切る。

この機能で「縫う」ということに利用するなら、襟ぐりをシングルのままの切り離し?処理か、
何かの襟をぐるりにつけて、ダブルとして、身頃とダブルのエリ(1-2cm)ぐらいをいっしょに3枚として縫って(ヘリを処理として)カットする方法で縫うということにはなるでしょうが、
縫い代がゴロゴロすると思います。

平面に仕上がる縫い目として、縫うのが難しいのです。
パッチワークのように、ずらすこともできないことはないのですが、
表に、あのロックミシンの糸のハシゴ?状態が見える仕上がりですし、
3枚では布をずらすのが難しいのでは?

普通にロックミシンして、伸びを利用するのは、
身頃のワキ縫いならokかな?

襟ぐりの糸を見ていただくとわかりやすいですが、
ウーリーナイロンのモコモコとした糸を伸ばして縫ってあります。
普通に家庭用の伸びる糸はスパンデックスですから、
ストッキング(ウーリーナイロン)のような伸びはもとから余り期待できない。
あの糸では家庭用ミシンでは難しいのでは?

スパンデックスの糸でも
直線で縫うのではなく、目立たないぐらいにジグザグに縫うと結構
伸びます。
ただし、伸びますが、戻りは遅いです。
洗濯すると、戻る。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

子供用のTシャツを見ると
表は2本の直線で、裏はその直線の内側にロックミシンのような
縫い目がされていたので(説明がうまくできないのですが・・)
そのような縫い方ができるミシン(ロックミシン?)なら、伸びる襟
になるのかなと思ったのです。
 確かに、ロックミシンは端を始末しながら縫うものですが
カッターを上に上げる方法があると聞いた事があったので。

回答していただいた内容のように、糸の種類など詳しくしらなかった
ので、次回作る時の参考にさせていただきます!
目立たないぐらいのジグザグってのも、試してみます。

ありがとうございました。