プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アレキサンドロス大王でなくても良いのですが歴史上の広範囲の征服者を思い浮かべて、一番初めにパッと思い浮かぶものを教えてください。

1、かっこいい(英雄)

2、人殺し

3、大魔王

4、その他

あまり深く考えずに回答していただけると助かります。

A 回答 (8件)

2ですね。

もしアレクサンドロス大王などに攻められたその時その場所にいたらと思うと恐ろしいです。
 自らの欲望のために何千何万という人々を殺した人間が英雄だなんて絶対おかしいと思います。(人を殺したことがどうでもいいことに思えるくらいの功績があるなら、まだわからないでもないですけど)アレクサンドロスではないのですが、前々から、なぜ織田信長が英雄などと呼ばれるのか、大きな疑問を抱いていました。
 歴史は勝者に都合の良いように作られるものだ、ということを実感させられる現実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は自分も、2なんですよ。 
同感です。

ANo.7です。

>すいません、お忙しいところ書いてくださった長文の回答にあんまり上手に、相づちを打てません。
いえいえ、私のほうこそ何だか失礼致しました。「あまり深く考えずに」というのは勿論頭にあったので気をつけたつもりなんですが、折角の雰囲気を壊してしまっていたらすみません。
私も歴史的な存在として捉えているからこそ大きな足跡を残した人物は良くも悪くも「英雄」だとは思うのですが、同時代に生きていたらどう思ったかはわかりません(笑)
なので知識の差などではなく見方が少し違うというだけのことですよ。
度々の回答失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

>折角の雰囲気を壊してしまっていたらすみません。

なにを、おっしゃっっているんですか。
大歓迎です。

もともと、自分が征服者、大王、という存在が好きではないのですが、そんな自分は変なのか、普通なのか、ふと気になってアンケートカテで質問しました。
 こんな動機、そして歴史知識の少ない自分がする質問の為、「あまり深く考えずに回答していただけると助かります。」と書きました。
 つまり、ロクなお礼ができないとわかっているのでそう書いたのであって、それでも詳しく、丁寧な長文の回答を書いてくださり嬉しいです。

> 同時代に生きていたらどう思ったかはわかりません(笑)

(1)を選んだ回答者様にそう言っていただけると、嬉しいです。

何度もありがとうございました。

こんにちは。

別にカッコいいとか憧れるとかではありませんが、やはり「英雄」には違いないように思います。
歴史を見ればわかるように「英雄」というものはそう清廉潔白なものではありません。見方によっては「殺戮者」でしょうし権力を握れば時に常軌を逸したような行動をとることもあるでしょう。
でもある意味ではそれが「英雄」です。動機が何であれ、凡人では成し遂げられないことをするからそう讃えられるのでしょう。勿論万人にとってそうである訳ではなく、苦しめられた人々やその子孫達にとっては英雄でも何でもないただ憎むべき存在かもしれません。
しかしそういうことは常に表裏一体なので、それによって英雄で無くなるということもないのです。Aの民族にとっては憎むべき存在でもBの民族にとっては間違いなく自分達の「英雄」である・・ただそれだけのことです。
全ての人にとって等しく讃えられるべき存在でなくては「英雄」になれないとしたら、歴史上の殆どの英雄は否定されてしまうのではないでしょうか。更に時が経てばA民族が抱く悪感情も遠い過去の記憶の中に薄らいでいくでしょうから(無理にそれを思い出そうとしたり思い出させようとする人達もいますが)より広い意味で「英雄」と捉えられるようになっていくように思います。
それに歴史を今の価値観でのみ判断しようとするとその本質のようなものが見え難くなってしまうのではないでしょうか。
何だか偉そうな言い方になってしまってすみません。
私は「英雄」というものをそのように捉えているので「歴史」を眺める視点から見ると、カッコいいかはともかく意見としてはやはり「1」かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのおっしゃる通り、全ての人にとっての英雄と言うものはありません。
 その時代の正義感というのもありますしね。

すいません、お忙しいところ書いてくださった長文の回答にあんまり上手に、相づちを打てません。 回答者さんの博識さと、自分にギャップがありすぎて・・・。

自分は、アレクサンダー大王に統治されていたら、裸の運動会になっていたな、と思う程度の人間です。

回答ありがとうございました。

アレクサンドロス大王であれば、1です。

• 0
この回答へのお礼

普通、1ですね。

というか、世界ではそう受け取られるからこそ語られることが望まれ、語り継がれるわけです。

平和ボケした人やサヨクは、また別の感慨を持つでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4、です。

破天荒と言うか、
その当時は人並みはずれたものを持っていた人…って、程度で♪
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。

4、その他

馬鹿か偏執狂としか思えない。あとは既知外。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

やはり、普通の人には、できない事ですよね。
ありがとうございました。