一回も披露したことのない豆知識

予定日が9月2日です。
衣料品をいくつか買ったのですが、足りるでしょうか?

短肌着 6枚
コンビ肌着2枚
コンビミニのラップクラッチ 3枚
薄めのツーウェイオール 1枚
サイズはすべて50~60にしました。

9月はまだ暑いけれど、すぐに寒くなりそうで難しいです。
コンビ肌着はもう少し買ったほうがよいでしょうか?
それとも長肌着を買ったほうがいいですか?
また他にも用意しておいたほうがいいものがありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も、10月生まれの娘二人と四月生まれの息子一人を持っています。

確かに季節の変わり目という時期ですので、大変難しいかと思いますが、肌着を多い目に支度しておかれたら、寒い時期は重ね着をさせることもできます。また、2WAYはかなり重宝しますので、大きめの70ぐらいを数枚用意されたらいいと思います。最低限度支度しておかれたら、後はお子様の顔見て 合う色柄を購入されるほうがいいと思います。連れて歩けるようになったら、やはり、ベビー服を見に行く機会が増えるので、可愛いのみつけると着せたくなるのが親の心情。そうなると、買ってしまいますので。
肌着は 素材的に早く乾くので、熱消毒をかねてアイロンがけをされるとたくさんの変えは必要ではなくなります。
オムツの方は、私の経験上、最初はウンチも柔らかくてはみ出してしまったり回数が多かったりするので、紙おむつのほうが、産後のママさんにとっては楽だと思います。布をどうしても使いたいって方もいらっしゃるので、ウンチの回数が減ってから、使われる方が、かぶれも少なく済むかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ANo.1のいうとおり、70の2WAYがあるといいですね。

大は小をかねます。赤ん坊はみるみる大きくなります。お下がりでもらったものが長期間重宝しました。

生まれたては布団にいることも多いです。50~60はそんなもんでいいでしょう。赤ん坊は結構暑さ、寒さに強いです(どこで生まれてもその地域の気候に合わせられるんですから)。

着るものさえあればあとは哺乳瓶の1本もあれば、ただの小さい人間ですからそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。紙おむつはどこででも買えるしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!