プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの20代の女です。
1階が倉庫、2階が住居の一軒家の二階を賃貸してます。
今日の朝、チェーンロックは掛かってましたが鍵が開いていました。
鍵を閉めた後にガチャガチャやってロックが掛かった事を確認する癖が付いているので、鍵のかけ忘れでは100%絶対ありません。
玄関ドア横の壁にタバコを押しつけて消したような黒い灰が付いた痕がありましたが、今日気付いただけで前からあったのかもしれません。

最近付近でレイプが2,3件発生しているらしく、どうにも不安です。
とくに証拠があるわけでもないし、鍵を開けられただけだから被害もないので警察に届けにくいし、近所の警察は頼り甲斐もないのであてにはしたくありません。

とりあえず今晩のためにも自分で防犯グッズでも買って早急に対策を立てたいです。
お勧めの防犯グッズや、なにか対応策などがあればご教授お願いいたします。

帰宅時間は毎日23時過ぎです。
玄関にセンサーライトは付いています。
家に内側から鍵が掛かる部屋はありません。
玄関以外に出入り口がないので、もし誰かが入ってきて逃げる場合、ベランダから飛び降りるしかありません。
剣道をやっている父から木刀、弟から凄くまぶしいライトとスプレーを防犯にと持たされていますが、私は一旦寝ると物音がしても目が覚めにくいタイプなので侵入自体を防ぎたいです。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

あなた狙われているね


一人暮らしの若い女性は美味しい餌です
一人暮らしと引き替えに安全を売り渡しとは思いませんか
    • good
    • 12

プロのご意見をひとつ。



開けた方法論が何かですね。
ピッキングなどの不正開錠であれば、それが不可能なものに交換すること。
もうひとつは合鍵を持っていた人間の可能性。前の住人から鍵が変わってない可能性もあります。この場合もまず交換を。

交換については、大家に了承取ってから。
下手なグッズはつけても無駄です。買うだけ無駄です。
るなら、サムターン回し対策は必須です。
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …

目がさめにくいのであれば、ドアが開いたら大音響がなるセンサーぐらいはつけたほうが良いでしょうが。
また、帰宅時に玄関を開ける前に、周囲をよく観察してくだい。押し込まれることがあります。
    • good
    • 3

工事不要の補助錠などもありますので、ご参考までに。



参考URL:http://www.e-classy.jp/security/se0011.html
    • good
    • 1

こんばんは、最近は本当に色々物騒になりましたね。

賃貸でもロックを二重取り付けられるものがホームセンターなどに売っています。外からでも内側からでも頑丈に防犯対策したほうがいいです。一人で不可能な場合不動産か大家さんに相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 2

No.5です。

そうですね‥ 私は素人なのでわかりませんが、いま調べてみたら「防犯シリンダー」の鍵が良いみたいですよ。性能の高いのだと鍵開け職人や泥棒も見た瞬間諦めるタイプもあるみたいですよ。 momonoki_7さんの回答を読んだ感じだとやはり金目ではなさそうですし、最悪な事態にならないように慎重に気をつけてください。
    • good
    • 3

鍵をもう1つ増やすだけでいいと思います。

なぜなら仕返しが恐いからです。その侵入者がたまたまあなたの部屋を狙ったのなら防犯ブザーやライトは効果的ですが、もしあなたに何かしら興味があって狙っていたとしたらブザーやライトは危険です。ブザーやライトで嫌な思いをした侵入者は逆切れをして何をしてくるかわかりません。仕事から帰ってくるあなたを狙う危険性もでてきます。最近は気持ち悪い人が増えてますので私的には挑発的なグッズはよくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!
それが怖いんです。
カメラとかブザーは相手を刺激しそうなので、なるべく使いたくないんですよね。
とは言っても最悪の事態を避けるためにも、最終ラインではやっぱりあった方がいいかとは思うんですが。
近所にはお金持ちそうな家が結構あるのに、うちは倉庫の二階で金目のものがありそうもないのに、なんでうちに入ろうとするんだろうとか考えてしまいました。
近所で起こっている事件も怖いし・・・。

とにもかくにも鍵を増やしてみます。
どうもアドバイス有り難うございました。

でも鍵だけでは不安な感じも。。
鍵を増やす以外にも何か無いでしょうか?

お礼日時:2007/05/26 15:03

やはり偽物でもいいから(貼り付け形だけ)


鍵を2個にするといいって、窃盗の常習犯がモザイクでインタビューに出てた。(大家さんに許可必要)
2個開けるのは時間がかかる。だから敬遠するって。
2階って、ひと目につかないから狙うって言ってた。

窓に、男物下着の洗濯モノを干す。(古い手ですが‥)
玄関ドア入り口に男物の傘も一緒に立てる。

>被害もないので警察に届けにくいし
届けましょう。充分被害です。
>タバコを押しつけて消したような黒い灰
灰つけられた!!コワイ!!って
カギ開けられた。閉めてたと。念を押し通報して置きましょう。無駄とはいわず。

私は、終電後、車の男にナンパされ付回されて、とうとう走って通報した。何かされてからじゃマズイ。
ヤバイもん。公衆電話まで、車降りて来たもん。
警察って、名前は?住所は?って訊くの。
ヤバイ奴の横で、言えないから、場所だけを必死で繰り返した。
怖かった~。
警察来るの遅いし~。
都会の夜、すれ違う人と、近づく車には警戒してた。
狙われたら行って戻ってくる事あるよ。もう~、何でも疑ってた。

自治会長さんに連絡しておいて、変質者出現注意を呼びかけてもらいましょう。
あなただけでなく、近所の人も危険です。みんなの目も光っていると、アピールだ!

お節介とか、でしゃばりとか、思われる人が世の中少なくなって
近所づきあいが薄くなったところへ
犯罪が横行している気がします。今日この頃。

私は、みんなで、お節介運動をしたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の方には絶対挨拶するようにしているのですが、すぐ隣の方は挨拶してもなぜか無視されてしまい、もう一つのお隣さんは滅多に顔を見ないです。
近所には引っ越しおばさんのような人も住んでいて、なんとも立地が悪い感じです。
本当は警察に頼りたいのですが、歩いて3分くらいの所に交番があるのに、一ヶ月に最低一回は家の前の通りではひったくりがおきたり、自販機荒らしが多かったり、本当にすぐ近くで強盗殺人(未解決)があったりするのに、近所の警官は中高生を止めては盗難自転車をチェックする程度の活躍でガッカリです。
いま警察のサイトで犯罪発生マップを発見したので近所を見てみたら、「ひったくり」「侵入盗」がここ2週間で結構起こっていて驚きました。
よく前を通る公園では「子供被害情報」としてイヤな話まで載っていました。

タバコの消し痕も、インターホンの横の白い壁にこれ見よがしに付けられていたので、すぐ気づくはずですし、よく考えたら昨日は22時位まで結構雨が降ったので、やっぱり昨日付けられたんじゃないかと思います・・・。
とりあえず鍵を買ってきます。
どうもアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2007/05/26 14:59

まず鍵を増やす事


それとこじ開けられたら大音量が出る防犯ベルタイプのグッズを取付ける。ガラス面も同様に,防犯フィルムも貼る。
部屋の鍵も取付けましょう。
あとは費用の余裕があればセコム等の警備システムに入る。
考えられるのはそのくらいでしょうか?」
でも帰宅時間も遅いですね.もう少し早く帰れないのでしょうか?
こちらの方も心配ですから,常時防犯ベルは携帯しましょう
本当に何があるか分からない世の中になってしまっているので自分で出来る事は全部やって身を守っていくしかないですね。

少し前に玄関付近にアルファベットを書かれて目印にするという事がありましたが、もしあるなら消してください

お父様や弟さん,もしくは彼氏は近くにお住まいなのでしょうか?
可能な限り,頻繁に足を運んでもらって一人暮らしだと悟られないようにするのが良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もいま色々検索してセンサーライトよりもブザーがいいかなと考えていた所でした。
でもドアを開けられた後ではなく、ピッキングかなんかで開けようとしているときに小さな警告音からどんどん音が大きくなるタイプがあれば理想ですね。
なんか女と言えども大人が防犯ベルを持つのはこっぱずかしい感じがしたり、いざというときに手間取ってブザーを取り出せる自信がなかったのですが、外出時だけではなく家でも使えるので買う事にします。
どうもアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2007/05/26 14:56

一度大家さんに相談された方がいいですね。



私が思いつく限りでは
 種類の違う2つ目の鍵を付ける
 防犯カメラを仕掛ける
 センサーライトじゃなく常時点灯のライト
でしょうか。
一番良いのはセコム等のホームセキュリティに入る事でしょうね。
シールを貼ってるだけでも効果があるかもしれません。

木刀、まぶしいライトやスプレーは相手に対しての直接的な対策のみなので
それが失敗した場合非常に危険です。
なので近所の方に気付いてもらえるように防犯ブザーを用意しておくのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の前に自販機が二つあって、玄関のライトが点いてるのか分からないくらいに明るいのですが、その自販機も一年に一回以上は自販機荒らしに遭う始末です。
大家さんも嘆いています。
引っ越しする決意ですが、それまでの対策としてセコムは無理としてもやはり鍵をもう一つ付けた方がいいですよね。
早速買ってきます。
どうもアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2007/05/26 14:53

ピッキングってことだったのでしょうか?


あれは、時間がかかるものであれば、諦めることが多いようですよ。

大家さんに相談して、鍵を変える許可をもらった方がいいかもしれませんね。

鍵の交換は、実際業者があいてれば時間がかかる作業でもありませんし。

あと、光だけではなく、扉があいたら音が鳴るように仕掛けをしておくのもいいかも。
防犯ブザーを設置してくくりつけておいて、ドアノブにピンの方をくくりつけておけば、ドアが開いたらピンが抜けて音がなるように出来ます。そうなったらさすがに気づくでしょうし、侵入も諦めるでしょう。

また、こじ開け防止のグッズや、中からも鍵がかけられるグッズなどもありますよ。

私は鍵穴にもう1つ鍵をかぶせられるものがありますので、それを利用しています。
不在時の防犯にもなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有り難うございます。
ドアノブに被せるタイプの鍵があるのは初めて知りました。
今検索して調べてみたら、家のドアに丁度良さそうです。
今から早速買いに行ってきます。
どうもアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2007/05/26 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています