プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農業に興味を持たせるにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

農家が儲かる仕組みを国がもっと考えることだと思います。


現在、生産物流通の末端価格に対する農家収入は20%程度しかないといわれています。この仕組みでは作物が採れなかった時などのリスクを考えると、農業に対する魅力もなくなってしまいますよね。
農業を盛り上げるには、農家が儲かる仕組みを考えなければいけないと思います。
根本的に農政改革を行なうべきなんです。
    • good
    • 7

逆説的な言い方になりますが、これは「日本国内では農業はビジネスとして成り立たない」という現実をありのままに認めて、その上で戦略を組み立てるしかないことだと思います。


http://www.choseijyuku.jp/webqa/member/mwqaq59-1 …

早い話が、(どんな分野であれ)夢や希望があれば勝手に人は集まってくるし、その逆もしかりなわけでして、その基盤があやふやなままイメージを振りまいたところで客は集まらないわけです。

実際問題として、日本の食糧安保を真剣に考えるならば、農業の国際展開と石油依存脱却のビジョンを示さないことにはお話にならないわけですが(日本の土地にしがみついていては北朝鮮化は避けられない)、その危機感を当事者がどれだけ持っているのか?という点一つとっても非常におぼつかないのが実情でしょう。

少なくとも、農の当事者が現実から目を背けず、それらの問題の根本に向き合って決断しないことには、(関心を持たせるどころか)国民から完全に見捨てられてしまうのが先になりましょう(既にそうなりつつあるが)。
    • good
    • 0

農業は、簡単に考えると儲かりませんしキツイだけですが、やり方次第では今一番簡単にできる起業かもしれません。


農業=起業という考えをアピールすれば・・・・興味が持てるかもしれません
    • good
    • 1

儲かる事です。



苦労ばかりでさっぱり儲からない仕事を誰がやりたいと思うでしょうか。

だから農業従事者の高齢化と後継者不足という状況になるのです。
    • good
    • 1

ぱっと思いつくことを書いてみますね。



・ものすごーく簡単に育てられて、
できるだけ短期間で収穫できる
なにかをやらせてみる。

・1日体験をさせて、成長過程を
写真やメールなどで送り、収穫できた
ものを送ってあげる。

・有名な漫画家などに農業が楽しくなる
ような漫画を描いてもらう。

・テレビなどのメディアで、体験できるところの
情報をできるだけ流してもらう。
意外と知らないからできない人っていうのは多いと思う。

・小学校~高校と連携をとって、授業にとりいれてもらう。

・収入の良い農家(あるのかは知りませんが)に
年収や内訳を公表してもらう。
ところで、どこに公表するんだろう?(笑)

・首都圏のハローワークなどに求人を出す。
初期費用ゼロ、初回交通費支給・宿泊施設・食事つきなら、
安くても来る人はいるかもしれない。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これから農業について学ぶにあたって参考になります。貴重な意見ありがとうございます。メディアの意見は思いもつきませんでした。ダッシュ村で少し人気もあがりましたしね。

お礼日時:2007/05/26 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!