電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今地元の4年大学で英文学を専攻しています。しかし昔から英語や英文学よりも芸術方面にとても興味があり、将来は大学で身に付けた英語を使って、海外の美術館で働いてみたいと思っています。その為に卒業後、美術の勉強をしたいと思うのですが、具体的にどのような学校で学べば自分の就職に役立つのか全く分からず自分なりに調べつつも具体的には何もしていない状態です。
美術館での採用に有効な資格や、良い学校をご存じの方いらしたら、ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

事務職や管理などの職種以外でしたら学芸員の資格が必要になります。

大学で必要な学科の単位と、美術館・博物館などで2週間の実習があります。
美術系や教育系の大学の大学院へ行くか、もしかしたら通信で取れるところもあるかもしれません。
あるいは就職したい国の大学へ入るほうが、近いかもしれません。

外国の美術館の学芸員は、日本の美術館の学芸員とはかなり違います。
研究色が強く、かなりの実績が必要とされますし、
ヨーロッパなどは特に歴史的背景による学芸員の地位とプライドも
非常に高いです。

知っている方が、イギリスの地方の美術館で学芸員として2年ほどいました。
国によって事情がかなり違うと思いますので
まず就職したい国・美術館を絞ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!美術館によって事情が違うんですね。現時点でいくつかあるあこがれの美術館のうちからもっと具体的に絞って考えてみます。とっっても参考になりました、ありがとうございます。