位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんにちは。
私の愛猫なんですが、血液検査で血糖値が270で高いと言われました。

猫は、採血のストレスでも血糖値が高くなるそうですが、糖尿病の一歩手前だといけないということで、獣医さんからしか購入できないヒルズのサイエンスダイエットプレスクリプションのW/Dを、一昨日から食べさせています。

糖尿病の食事では、繊維質のものを多く与えたほうが良いと読んだので、
それにひじきやアーサー(沖縄の海草)を入れてあげようと思ったのですが、
猫は本来肉食なので、返って負担にならないかな・・?と少し疑問に思っています。

あと、ササミを毎日の餌に入れてあげていたんですが、ササミは糖尿病の原因にはならいですよね・・?

お暇な時にでも回答していただけると嬉しいです。
獣医さんに聞けばいいのですが、W/Dのみあげてください、と言われていますので、ちょっと尋ねにくいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、necolocoさん


糖尿病の一歩手前と言う事ですが、うちの猫も、おでぶちゃんで、
糖尿病に気をつけてくださいと言われて、サイエンスダイエット(c/d)
だけをあげています。色々調べたのですが、サイエンスダイエットは
猫に必要な栄養がいっぱい入ってます。少ない量でお腹いっぱいに
なるみたいです。だから、W/D+他の食べ物だと、
よけいに太ってしまい、猫ちゃんの体を余計に悪くしてしまいます。
出来ることなら、W/Dだけをあげるのが、ベストだと思います。
ささみはゆでてあげるだけなら、
消化も良いから、大丈夫だと思いますが、出来ることなら、血糖値が
下がってからあげた方がいいと思います。サイエンスダイエットは、
塩分、脂肪など猫ちゃんに必要な栄養分がちゃんと計算されているので、
腎臓に負担もかからないから、尿路結石などの病気も防げます。
なんだか、サイエンスダイエットだけじゃかわいそうって思ったこと
もあったけど、病気になるよりはいいかな~って思い、
それだけをあげていました。血液検査の結果が良かった時、先生に
『何か美味しいものをあげたいよ』っていったら、ささみの缶ずめ
を進められたので、うちでは、たま~にあげていました。
今は健康体に戻ったのですが、普通のご飯をあげるのに抵抗があり
スーパーなどで買えるサイエンスダイエットをあげています(ヘアボール)
糖尿病は怖いですよね、早く血糖値下がることを祈ってます。
猫ちゃんに、お大事にと伝えといてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syuraruさん、ご回答どうもありがとうございます。

うちの猫も6.3キロと太っています・・(^^;
でも、決して大食いな分けでもないし、餌もナチュラルバランスやアボキャットなどの副産物(meat by product)を使っていない物に、ササミを混ぜてあげていました。サイエンスダイエットは、副産物を使っているので、実はちょっと心配だったんです。だから、少なめにして、ひじきやササミでカバーできたら・・と思ったんですが、なるほど、病気の猫にはかえって良くないんですね。

6ヶ月後に、もう一度血液検査へ行こうと思っているので、とりあえずそれまでは
サイエンスダイエットだけでがんばってもらおうと思います。

それから、猫ちゃんに、お大事に・・と、優しいお言葉も、どうもありがとうごさいました!

お礼日時:2002/06/30 16:51

こんにちは。


 わたしも、他のものを与える必要は無いと思いますよ。w/dはそれだけで十分高線維食です。普通の餌をw/dに切り替えるだけでうんこがてきめんに硬くなります。とにかく気を付けることは、バランスの取れた食餌でゆっくり無理なく減量することです。何を食べていたかよりも、「肥満」自体が糖尿病のリスクファクターです。そういった意味で、w/dでしっかり量を守って与えるのが一番の近道だと思います。
 それから、もしできればですが、尿糖のチェックをしてみてはいかがでしょう。おしっこに出てくる糖分の検査紙を普通の薬局で購入することができます。これを買って、週に一度でも良いですから定期的に検査してあげてください。この試験紙の使い方は、薬局の店員さんによく習ってくださいね。健康なネコでは、尿糖は一切出ません。もし尿糖が出た場合は、すぐに獣医さんへいって、相談しましょう。なお、試験紙に付けるおしっこは、シーツや砂に一度ついたものは使えませんので、なるべくしているときに直接紙にかけるか、小皿か何かに受けて、それに浸して検査してください。
 糖尿病はけっこう重要な病気です。まずは無理なく減量して予防すること、そして発症してしまった場合はなるべく早く病気を見つけることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyanzowさん、ご回答どうもありがとうございます。

>何を食べていたかよりも、「肥満」自体が糖尿病のリスクファクターです。
なるほど、まずは、減量が大切なんですね。

尿糖の検査なんて思い付きもしませんでした!
ぜひぜひ、試してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 15:14

プリスクリプリクションのW/Dは,糖尿病・肥満・胃腸病・尿路疾患に対応した療養食です.必要な栄養はバランスよく配合されていますので,他のものをさらに与えるのはよろしくないかと思います.


猫ちゃんは太り気味でしょうか?糖尿病には痩せるタイプと太るタイプがあります.
おそらく体に負担にならない程度に体重を落とし,血糖値を正常にしていくための処方だと思います.
それだけを食べさせてください,といわれたのに他のものを与えるのは,今後の治療の妨げにもなりかねませんので,可哀相でも我慢してください.
食が進まない場合には,ささみやひじきについて相談されてもいいと思います.
太った猫の場合,絶食すると肝臓に負担がかかり,脂肪肝になる時があります.

参考URL:http://www.hills.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minatouriさん、ご回答とURLどうもありがとうございます。

下にも書きましたが、うちの猫は太っています。もう10歳です。
もう1匹9歳の猫がいますが、同じだけ食べても、こちらの猫の方がだんぜん
太ってます・・。

W/Dは、ハードも缶もけっこう好きみたいでちゃんと食べてくれるので、
やっぱり他の物は与えないで様子を見ようと思います!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫がトマトを食べても大丈夫ですか?

うちで飼っている猫が、トマトが好きなようで・・・
いつもは人間の食べ物を、あげないように気をつけているのですが
少し目を離した途端にトマトを盗み食いしてしまいました。

猫はトマトを食べても、問題ないのでしょうか?

タマネギや、魚介類、その他色々・・・
人間には大丈夫でも猫には危険な食べ物もありますよね。
なので心配になってしまって・・・
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には問題ないでしょう。
猫はセルロースの消化が出来ないので嘔吐するだけです。
これって猫草も同じです。
「吐く」んです。

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q猫に吐かせてやりたいんです!

うちの猫は吐くのが苦手です。
2週間ほど前、「エッ、エッ」と言い出したので吐くのかと思いきや、こみ上げてきた(らしい)ものを「ウグッ」といって飲み込んでしまいました(なんでやねん)。
そしてついさっき、また上がってきたモノを「ウグ」と飲んでました(泣)。
以前にもこのカテゴリで、猫の毛玉について何度かアドバイスを頂いてから、薬を使わないでできる対策についてはしてきたつもりです(薬品があまり好きではないので)。
・フードはロイヤルカナンのヘアースキン(毛玉対策)を食べています。
・猫草はこれでもかというぐらい毎日食べまくります。
・ブラッシングもがんばってます。
・ときどきサラダオイルやバターも舐めさせてます。
・その結果、けっこう雲古さんには毛が混じっているようです。
でも、それでも吐きたそうにしてるってことは、気持ち悪いってことですよね!
何でも自分に置き換えて考えるのがわたしの癖なんですが、悪酔いして吐きたいのに吐けなくて、いつまでも気分の悪い状態が続く苦しさが思い出されます(わたしの話)。人間みたいに背中をさすってやったり、口に指を突っ込んでやったりできればいいんですが・・・。
吐き気を我慢している以外は快食・快眠・快便で言うこと無しの愛猫です。また、吐き気を催すことも滅多にありません。
何とか「吐きたいときに吐かせてすっきりさせてやる」ってことは、できないものなんでしょうか?
それとも、他に何か良い方法はありますでしょうか?

うちの猫は吐くのが苦手です。
2週間ほど前、「エッ、エッ」と言い出したので吐くのかと思いきや、こみ上げてきた(らしい)ものを「ウグッ」といって飲み込んでしまいました(なんでやねん)。
そしてついさっき、また上がってきたモノを「ウグ」と飲んでました(泣)。
以前にもこのカテゴリで、猫の毛玉について何度かアドバイスを頂いてから、薬を使わないでできる対策についてはしてきたつもりです(薬品があまり好きではないので)。
・フードはロイヤルカナンのヘアースキン(毛玉対策)を食べていま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ネコは月に1-2回吐くのは普通だと思いますが、それ以上の頻度である場合は獣医さんへ相談してみた方がいいと思いますよ。ウンチに毛が入っていると言うことはけっこう毛が口に入っていると言うことですから、その毛が刺激になって慢性的な胃炎を起こすこともあります。そういう場合は獣医さんとお薬の手を借りるとすっきりすることがありますよ。
 吐くときですが、そばにいて吐く仕草があった場合は、ネコちゃんの体を持ち上げて、頭の方を下げててやると良いと思います。具体的には、片方の手で胸のあたりを、もう片方で下腹部のあたりを下から抱き上げるようにし、頭の側を下げて、もどしたものが出やすい状態にしてあげます。そうするとけろっと吐けると思いますよ。この方法は、吐いたものが気管の方へ入るのを防ぐために、獣医は一般的に使う方法です。よろしければ試してみてください。

Q猫に「おから」ってOK?

はじめまして。
猫の食事について質問させてください。
この4月に愛猫(2歳・雑種・メス)の避妊手術をした際、先生に3キロを越えたら食事制限をするように言われました。ちなみに当時の体重は2.7キロ。その後、ご多聞に漏れず食欲が増し、あっという間に3キロオーバー。その時点で食事制限を始めましたが量が少ないと頻りにうるさく強請り、付きまとうのです。閉口したのでウェットフード(モンプチ・ペーストタイプ)に増量材として「おから」を混ぜて与えるようにしました。今のところはこれで巧く行っているのですが、気になるのは果たして猫に「おから」を与えて弊害はないのか、という事なんです。というのも、調べてみたところ「おから」入りのドッグフードは在ってもキャットフードは見当たらなかったからなのです。でも、特に「与えてはいけない」という情報も見当たらず…。そこで質問です、「おから」は猫に与えても大丈夫なのでしょうか?どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。
補足:量は1日1回、モンプチ缶の半分以下くらいです。

Aベストアンサー

 おからはいいと思いますが、モンプチのペーストタイプは脂肪分が多いのでダイエット中の猫ちゃんには向かないと思います。
 うちの猫は、モンプチのペーストタイプが好きなのですが、食べさせると、あごになんとニキビができて大変なことになります。

 太りすぎが気になる猫ちゃん用のドライのペットフードをおやつ代わりにあげて、慣れさせていってはどうでしょうか。

Q猫の血便について

最近、うちの猫(10ヶ月)が血便をするようになりました。血便といっても、ウンチの最後に粘性のある血が出てきて、おしりにもついているようなかんじです。この前、動物病院に連れて行って、検尿と検便をしましたが検尿は問題なく、どうも大腸炎のようだといわれました。それで、もらった薬をあげたら数日は治りましたが、また最近血が出るようになってしまいました。獣医さんの話によると、餌が合わない場合やストレスでなることがあるといっていました。また、慢性化する猫ちゃんもいるとか。うちの猫はドライフードをたべています。血便に最初になったのは、フリスキーのフィッシュから子猫用のチキン味(たんぱく質が多い)に変えたときでした。それで、フリスキーのチキンはすぐにやめ、今はカルカンのフィッシュをあげています。餌によって、何かアレルギーがあるとすれば、どんな物質が悪いのでしょうか。おすすめの餌などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も以前に同じような内容で質問した事があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1322479
かなり長い年月、便と一緒ではなく、最後に・・・と言う感じでした。
先生は『気にしなくていいよ♪』等と言っていましたが・・・
質問に対する回答やネットでの検索から、ストレスと食物アレルギーと判断し、あれこれ試してみました。
結果、(自己判断ですが)エトキシキン等の酸化防止剤の量が皆無かごく微量と言われるフードで治りました(^^)
ストレスを感じ易い子なので、軟便は完全には治っていませんが、これもほぼ正常になりつつあります。
今のフードは、ショップが独自で民間機関で検査してごく微量しか検出されなかったフードです。(入っていませんとメーカーが言っても実際に沢山入っている場合があるようです)
その前はブレッキーズをあげていました。
酸化防止剤に反応する子はまれだそうです。
日本は規制が厳しくないので、沢山入っているフードもあるようです。
syamさまのところはたんぱく質等の栄養素かもしれませんが・・
うちは、今、サナベレをあげていますが、他に、アズミラ、ウェルネス、ピナクル、ソリッドゴールドも良いようです。
食いつきはサナベレが一番良かったのと、ショップの方と栄養面で相談した結果今のフードになっています。
先にあげた全てのフードが揃っているお店のURLを参考に入れておきますね♪
後、結構良いフードが揃っていて、サンプルもいただけるお店です。

http://www.nekobatake.com/
早く、治ってほしいですね。
お役に立てれば、幸いです。

参考URL:http://www.nekoesa.com/

はじめまして。
私も以前に同じような内容で質問した事があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1322479
かなり長い年月、便と一緒ではなく、最後に・・・と言う感じでした。
先生は『気にしなくていいよ♪』等と言っていましたが・・・
質問に対する回答やネットでの検索から、ストレスと食物アレルギーと判断し、あれこれ試してみました。
結果、(自己判断ですが)エトキシキン等の酸化防止剤の量が皆無かごく微量と言われるフードで治りました(^^)
ストレスを感じ易い子なので、軟便...続きを読む

Qネココロナウイルスは感染していても当然?

今年の頭に19歳の愛猫を亡くし、夏に新しい猫を迎え入れました。
猫種の希望は特に無かったので里親などの応募もしたのですが、
返事すら無かったり等々で結局ペットショップからアビシニアンを購入しました。

迎え入れてから便が軟らかかったり度々下痢をしたり匂いがきつかったりしていて
先代猫からお世話になっている病院にかかったところ医師もびっくりする程の数の
鞭毛虫がいて、虫は無事に退治しました。
安心していた矢先にまた下痢をしたので再度病院にかかったところ、FCov抗体価が1600倍
血液の蛋白検査、先日の鞭毛虫のあり得ない数の件からウィルスによるものだという事は濃厚になりました。

※http://nekology.somalism.net/health/taiken1.html
 こちらのページは拝見して、コロナウィルス保持でも落胆する事はないのは分りましたが
 蛋白値が正常な場合のみ落胆する事はないって事ですかね???

医師からは、先代猫を亡くしせっかく新たな出会いを果たして、さぁこれから20年
一緒に幸せに生きて行こうと思っている矢先にこの結果が出てしまったので
私の心情を考えると猫はペットショップに返すのも視野に入れたほうがよいという
提案をいただきました。
(決して冷たい提案ではなく、つい先日に辛い思いをたくさんして、
新たな船出をしようとしている矢先に再度また辛い思いをするのは、、、というかなんというか、
心配してくださっての助言です)

とりあえずどうするかは別として、鞭毛虫の事もありペットショップにはきちんと話しをしました。

そこで混乱しているのですが・・・

医師の見解
純血種なのだからコロナウィルスに感染している事事態あり得ない
おかしい話しだ
感染しているとしても、抗体価の数値が1600で蛋白値も異常なのはあり得ない

ペットショップの見解
純血種でもコロナウィルスに感染しているのは当たり前にある話しだ
ただ、1600という数値と蛋白値の結果からして、猫の交換には応じます
また、飼い続ける場合でも、FIP(猫伝染性腹膜炎)ならば保険が適用されるので治療費は出ます
FIPと診断されなければ治療費は出ないかもしれません

私の見解
色々と調べる中で純血種であってもコロナウィルスに感染している猫ちゃんというのは、
当たり前に多い世の中のような気がしてきました。
だからといって、医師の見解も間違ってはいないとも思います。
(野良猫や他猫に接触する機会が多い猫、他猫に接触してきた経緯がある猫は
 持っていてもなんら不思議はないようには思います)
ただ、当たり前に多い世の中なのだとしたら、外に出る猫は別として
なるべく撲滅方向に持っていくべきなのでは、、、と。

現在頭の中が混乱しています。
「コロナウィルスに感染していても当たり前ですよ」、と堂々と言うペットショップが
なぜ交換に応じるのかが全く理解できません@@
FIPと診断されている訳じゃありません。
何故当たり前と名言しているのに、コロナウィルスが原因でそこまでの対処をするのでしょうか?
抗体価と蛋白値のみで交換・もしくは全額返金です。

要はやはりコロナウィルスに感染している猫は商売として成立しない個体なのですか?
それならコロナウィルスに感染しているのは当たり前だというのはおかしくないですか?
もしくは、鞭毛虫の経緯や蛋白値を総合して、長生きできる個体ではないと判断されたのでしょうか?
ただ、そうだとしてもコロナウィルスに感染しているのが当たり前であるならば
コロナウィルスが原因での病気に対して何故そこまでするのでしょうか?

今現在混乱しているのは上記の件と、コロナウィルスに感染していて蛋白値も異常だと
猫の交換までをも視野に入れなければいけない状態なのかどうか。
(FIP発症の可能性が高い?既に発症しているかも?)

そもそも今いるこの子がこんな可愛そうな状況になったのは誰の責任?
(もちろん責任の所在をヒステリックに突き止める気は毛頭ありませんが、
まだ気持ちの整理がついてなくて、とりあえず何が原因なのか、こういう悲しい事が
今後も起こって欲しくない、という気持ちが大部分です)

FIPの検査も視野に入れています。
どちらに転ぶにしても今後、この子を飼っていく上での心構えができるので。
もうこの子はうちの子なので交換はせずに向き合って最後まできちんと面倒をみてあげようと思っています。
20年・・・15年・・・生きればいいな・・・

今年の頭に19歳の愛猫を亡くし、夏に新しい猫を迎え入れました。
猫種の希望は特に無かったので里親などの応募もしたのですが、
返事すら無かったり等々で結局ペットショップからアビシニアンを購入しました。

迎え入れてから便が軟らかかったり度々下痢をしたり匂いがきつかったりしていて
先代猫からお世話になっている病院にかかったところ医師もびっくりする程の数の
鞭毛虫がいて、虫は無事に退治しました。
安心していた矢先にまた下痢をしたので再度病院にかかったところ、FCov抗体価が1600倍
血液の蛋白...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です。度々すみません^^;

コロナウィルスですが、感染経路はうんち・グルーミング・食器の共有等があげられますが、空気感染もあると言われています。空気感染に関しては獣医さんによって見解が分かれているんですが・・・

仮に空気感染があると考えると、子猫の時に完璧な隔離状態にし、その後他の猫と一切触れない生活をしないければ感染する可能性はゼロとは言えません。

でも飼い主さんが他の猫とどこかで触れ合い、持ち帰る可能性もあると思いますよ。

なので完全に撲滅(感染させない)するのは難しいでしょうね(>_<)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング