プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
食品の商品企画の仕事をしたいのですが、
今までの経歴からしてすぐには就けそうもありません。
これからどんなキャリアを積んでいけば
できるだけ早く就けるか教えてください。
商品企画の仕事は人気職種だし、
就く事自体難しいのは分かっていますが、宜しくお願いします。

24歳、女、学歴は短大卒で、生活科学科住居学専攻です。
食品関係の授業はほんの少ししかなかったですが、
以前からダイエットや美容に興味があり、食べ物について色々調べたりしているので
全く知識がないという訳ではないです。
社会人経験は1年で、去年までアパレル関係の会社で営業事務をしていました。
現在はフリーターです。

食品メーカーなどの企画営業や、百貨店やスーパーの食品売り場の担当になるか(できればバイヤー)、
大卒ではないしこれもかなり難しいと思いますが、
マーケティング関係の職に就くのが近道かなと自分では考えているのですが・・・
それか、これまた難しいですが食品以外のバイヤーor商品企画職に就くか・・
あと、「開発」よりも「企画」がしたいのですが、
栄養士の資格などをとった方がいいでしょうか?

また、応募する場合はどんなアピールをすると効果的でしょうか?
契約社員ですが、未経験可の求人を見つけたので
応募しようと思っています。


文章力がなく、分かりにくかったら申し訳ありません。
どうか知恵をお貸しいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

以前、レストランチェーン本部で商品企画マーケティングに携わっていました。

現在はデザイナーとして広告制作しています。
私は全くの異業種、未経験で以前の職種に内定しましたよ。
医療系の専門学校を卒業して、病院で働いていましたが、仕事にやりがいを見つけることが出来ず、転職を決意。
商品企画がやりたくて、とりあえず色彩検定とか受けたり、雑誌や新聞で巷の流行をこまめにチェックしたりしてました。
履歴書を送る時には、やる気をアピールする手紙を別紙で添付しました。
面接の時は、未経験だけど入社したら、私だったらこうして行ける!というこれからの事を常にアピールしました。
後で、他の経験者の人より今後のやる気、根性が見えたので君を採用したと言われました。
その時は倍率70倍でした。人気職種ですからね。。。
もちろん会社にもよりますが、未経験で知識がない人でも可能性を感じられる人がいれば採用されると思うのです。
私はたまたまラッキーだったのかもしれませんが、とにかく諦めないことと、絶対やりたいという熱意が何よりも大切です。
色々あって今は違う職種ですが、食品商品企画の仕事をしていた時が一番充実していて毎日楽しかったです。
ぜひ、経験してみて頂きたいお仕事ですので、頑張って下さい。

この回答への補足

契約社員ですが、食品メーカーの商品開発補助業務の求人を見つけ応募し本日面接を受けた所、
ひしひしと熱意が伝わったからという事で即決で採用して頂きました!
自己PRで熱意をしっかり書き面接でも伝えたのと、アイディアレシピをいくつか書いたのが功を奏したようです。
ゆくゆくは企画にも携われるようなので楽しみです。
熱意が大事だと教えてくださり本当にありがとうございました!!

補足日時:2007/05/31 13:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます!
凄いですね!
未経験でしかもそんなに高倍率なのに採用されるなんて!
本当にやる気があれば経験者に勝てる事だってあるんですね。
カッコイイです。
そして今はデザイナーだなんて、マジで憧れです。
パッケージデザインにもすごく興味があるので。
実際に道を開いた方のお話、すごい励みになります。
レストランチェーン店の商品企画マーケティングというのは、
どんな食べ物が流行っているかなどを調べて
お店に出すメニューを考える仕事ですか?
もしよろしければもう少し詳しく教えてください!

流行をつかむのってやはり大事なんですよね。
スーパーで色んな商品を見たり
本屋さんで企画関係の本を立ち読みする事くらいしかしていなかったです。
流行をつかむのと、栄養学の勉強をするのがよさそうな気がします。
そしてやっぱり商品企画は楽しいんですね・・・♪
こんなのあったら売れるかも!?って考えるの楽しいですもんね。
ぜひ経験してみたいです。

お礼日時:2007/05/28 22:17

上場企業の食品メーカー勤務です。



私の会社では、商品企画&マーケは本社が、実際の試作や開発は研究所が行っています。
本社の企画は非常に人気が高く、大卒の若い女性が担当していますね。
マーケも同様に大卒以上です。
研究所の方は基礎研究との兼ね合いもあり、修士卒以上になります。
大卒以上の採用の場合、特に資格等は必要なく、配属も人事次第です。

研究所に研究補助職として「短大卒・栄養士」の女性もいますが、最近は短大卒の採用がほぼありません。

非常に厳しい書き方になってしまいますが、大手メーカーの商品企画やマーケティングを狙うのは難しいように思います。

中小規模の企業であれば、栄養士(管理栄養士だと尚可)などの資格を持っていれば有利かもしれません。
あまりお役に立てず申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
やはり大卒の方が有利ですよね。
でも中小企業でも良いんです。
というかそれ自体贅沢です!
栄養学の勉強もしていきたいと思います。


上に書いた未経験可の契約社員の求人にこれから応募しようと思うのですが、
どんなアピールをすると効果的でしょうか?
けっこう大手の会社で、仕事の内容は
通販の健康食品の商品企画、広告、販売促進策立案 です。
経歴からして書類選考で落とされてしまいそうなので、
企画書を作って熱意をアピールしようかなと思っているのですが、
素人物でも作らないよりはいいですよね?
この業界の方や人事の方、どうかご意見お願いいたします。

お礼日時:2007/05/27 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!