【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

カーナビなどのGPSアンテナ2コを並べて設置してしているのですが、アンテナ同士近くに並べた場合、お互い干渉し合うなどし、誤差が出たりの影響はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.4です。



> これらのアンテナがお互い影響するという事は、
> GPSアンテナからは(ETCはGPSではありませんが)
> は受信だけではなく、詳しくはわかりませんが、
> 外部に影響する何か微弱な電波、電磁波などが発生しているという事でしょうか?

GPSアンテナ自身が影響しているかわかりませんが、電波に同調するには、局部発振しなければならず、それが干渉している場合もありますし、CPUのノイズが影響して感度を落としている可能性もあります。私のGPSレーダーは、衛星をいくつ捕捉しているか表示されますが、カーナビを使うと、3~4個捕捉している衛星が少なくなり、測位できなることが多々あります。一方、カーナビ側は、それほどの影響は受けていません。ですから機器の種類による違いもあるかも知れませんが、最初の質問「お互い干渉し合うなどし、誤差が出たりの影響はあるのでしょうか?」ということでは、ある、ということになります。
    • good
    • 1

#1です。

補足します。
独立した2個のアンテナなら、並べて置いて問題ありません。
アンテナ近くに物体(ここでは片方のアンテナ)があると理論上は影響がありますが、現実には回りの車本体の影響もありますので今更アンテナ1個増えても微々たるものです。従って他回答にもあるように車内で一番よく受信出来る場所を探す方法がベストです。

GPS衛星15個(うろ覚え)中、最低4個の電波を受信し座標と時間を測定しますが、カーナビでは精度を高める為に出来るだけ多数の衛星の電波を受信して測位します。どの程度の感度が必要かというと、復調して衛星の軌道情報を得られる程度の感度です。軌道情報が得られれば、他回答のようにあとはどんなに電波が強くても関係ありません。しかしビル街やガード下など場所によって受信出来ないことが非常に多い事実を考えると、結論として感度は高い程良いです。スペクトラム拡散というノイズに非常に強い変調をしてるので微弱な電波でも復調しますが限度はあります。しかしあくまで理論上の話なのでアンテナ位置をほんの少し微調整し感度が1dB改善したからといって、その効果を体感出来ることは無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レーダーの取扱説明書にも特に注意事項はありませんでしたので、それほどの影響はないのかもしれませんが、カーナビのGPSアンテナは結構強力な磁石で車のボディに張り付いています。ですが、レーダーのアンテナはただ単に両面テープで固定するタイプなので、それらを接近して設置した場合、磁気の影響はあるのでしょうか?

質問ばかりですみません。

お礼日時:2007/05/29 03:01

質問者さんは、別の機器でお互いにGPSアンテナを使用していると、私は理解して回答します。


お互いに干渉することは大いにあります。私の場合、カーナビとGPSレーダーを10センチほどの間隔で設置してありますが、カーナビ作動中はGPSレーダーの感度が相当ダウンします。

ついでに書いておきますと、ETCにも影響が出ます。これはETCを取り付けるときに業者から言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カーナビのアンテナは車の屋根に設置しているので、感度は良好なんですが、レーダーはアンテナと本体が一体化したものでフロントガラスに設置しています。しかし、フロントガラスの設置だと真上と前方向の衛星しか測位できず、後方は車の屋根が邪魔で測位まで異常に時間がかかります。電源オンから1時間以上たっても測位できない場合があり、レーダー本体とGPSアンテナが分離した物に買い換えました。
そして、レーダーのGPSアンテナは最初から屋根に設置しているカーナビのアンテナと2コ並ぶ感じで設置しているのですが、やはり影響はある様ですね。
またETCも装備していますが、このアンテナはルームミラー裏側にあります。

これらのアンテナがお互い影響するという事は、GPSアンテナからは(ETCはGPSではありませんが)は受信だけではなく、詳しくはわかりませんが、外部に影響する何か微弱な電波、電磁波などが発生しているという事でしょうか?

お礼日時:2007/05/29 02:54

隙間無く並べた場合、殆ど分からない程度の感度低下はあるかもしれません。



数cm間隔を空ければ、問題ありません。
ただし、受信にベストな場所が1箇所しか無い場合は、むしろ、2つを並べたほうが良いです。

ただ、良く考えてみれば、GPSの信号は、数百bpsのデジタル通信です。アンテナから衛星が見えることが重要で、データが受信できさえすれば良いのです。
受信が出来ることが重要で、受信感度は問題ではありません。
受信できれば、カーナビなどに影響はありません。
    • good
    • 1

GPSは全部で24個廻っている衛星の内の3個以上が同時に受信できればいいことになっています。


従って正規のアンテナであれば1本で問題無いはずですが。
逆に複数本立てると受信の指向性が出てしまってかえって感度が下がる可能性も有ります。
又、1本のアンテナで同一周波数で複数の電波を受信し時間差で位置を割り出していますから若干の精度低下も有るかも知れません。

通常の使用で誤差が気になっていないようであれば問題ないと思いますが。

この回答への補足

すみません。質問に補足をします。
GPSのアンテナはカーナビとレーダー探知機の物です。
その2つを2個並べて設置してます。
1つの製品に2個のアンテナをつなげているのではありません。
説明不足ですみません。

補足日時:2007/05/27 02:21
    • good
    • 1

カーナビへのアンテナ入力端子が2個あるということでしょうか?それなら問題ありませんが、1個しかない端子に無理矢理2本接続してるのだとしたらやめるべきです。

インピーダンス整合が取れませんので感度は大幅に劣化します。

上記問題がOKならアンテナ同士の干渉はありません。ただし並べて置いても入ってくる電波は同じなのであまり意味は無いでしょう。いわゆる毒にも薬にもならないってやつです。場所を変えて置けば、一方に入感しなくても他方に入る等があるだろうと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGPSレーダとカーナビGPSが干渉?

現在サンヨーカーナビゲーション GORILLA NV-DVD2を車に取り付けています。
CELLAUTO/セルオート 4.3型 ワンセグチューナー搭載GPS&レーダー探知機MR-430を本日取り付けたところ、カーナビがレーダーのGPSに干渉して立ち上がらなくなりました。
レーダーの電源を落とすとカーナビは問題なく可動します。
せっかく購入したレーダーですので、何とか両方可動させ、問題なく使用したいのですが良い方法は無いものでしょうか??

Aベストアンサー

No.2です。なかなか難しい質問ですね。

配置の方法を色々変えてみることによって、同時使用できる可能性はまだあると思います。
しかしどのようにすればよいかというと・・・何ともいえません。メーカーの開発現場でも、電波暗室という施設を使って測定してみるのはもちろんのこと、場合によっては実車を用意してトライ&エラーを繰り返すという、泥臭い仕事をしているんです。この手のトラブルは理屈だけでは片づかないです。強いていえばノウハウの世界ですね。

もしかしたら大変かも、と思ったのは、ナビとレーダー共にアフターマーケット品であるということです。車に最初からついてくるナビの場合は、自動車メーカーによる非常に厳しい基準をクリアしていますが、(たとえばナビとラジオやテレビが干渉して、ラジオのオートチューニングが放送のないところで止まるとか、アナログテレビの画面に縞がはいったらクレーム殺到間違いなしですからね)アフターだと緩い基準で作っていることがありますから。

はっきりした回答をできませんが、頑張ってみてください。

QカーナビのGPSアンテナを置くシートについて

カーナビのGPSアンテナを置く(貼る)シートなんですが、何で出来ているのでしょうか?
カーショップで購入使用と思ったのですが、売ってなくて・・・。
どこどこのカーショップで売ってるよ・・・とか、
別のもので用が足せる・・・とかございましたら御口授願います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 カーナビの付属品はペラペラの鉄板で出来ています。
 GPSアンテナをスルーする信号を反射できれば良いらしく、代用できるものとしては
・ホームセンターなどのDIYコーナに置いてある0.5ミリ厚ほどのステンレス版を5センチ角程度に切ったもの
・100円ショップで売っている直径7~8センチの薄べったい鉄またはステンレスの灰皿
・同じく100円ショップにあるステンレスの落とし蓋(パンチングされていてもOK)
・お茶の缶の金属製内蓋
といったところでしょうか。
 材質によって多少の差があるそうですが、どれもソニーナビの隠しメニューで見るとどれもそれなりに効果はあるようで、私の知っている範囲にも愛用者?がいて実績のあるものです。 

QカーナビのGPSアンテナの構造?って複雑?

カーナビのアンテナの中が どうなっているか知りたいのですが 開けてしまえば もとに戻らないような気がして
怖くてばらばらに出来ません。どなたか ばらしたことあったら 構造 教えて下さい。

Aベストアンサー

普通のGPSアンテナはパッチ・アンテナです。(以外もありますが)
(構造は面型の容量型と言っても素人には理解不能だと思います)。
1.5GHz帯の周波数の為、LNAが内蔵されます。
(バンド・パス・フィルター内蔵のロー・ノイズ・アンプ)
HEMTやガリウム砒素トランジスターが使用されます。
ですから内部は変なプリント基板と分布定数型のLNAです。

特別な例(カーナビ以外)で、SONY製等の一部は、CPU部がアンテナ部に内蔵された物もあります、この場合シリアル伝送で本体部にデーターを送ります。

QGPS受信が不安定?

本日、11月15日午後8時過ぎから、何だかカーナビが機能しなくなってしまいました。走った通りに地図が動くんですが、現在地がとんでもない所を示し続けています。
GPSの受信状態をチェックすると、衛星数が0~3くらいで、正常受信した際の「GPSマーク」が点灯せず、でもチェックモードではアンテナはつながってるし、衛星数もその範囲で変動します。

カーナビは車ごと買ったばかりなんですが、壊れてしまったのでしょうか(涙)
ちなみに、ナビはパナソニック製ディーラーオプション、車は日産エルグランドです。

さらに、先日後付でMD/CDデッキ(SONY製)を付けたのが悪いのかとも思いましたが、取り付け以降その時間までは正常に機能していました・・・。

どなたか、もしかしてコレでは? と原因が思いつく方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

お願いします・・・。

Aベストアンサー

 MD/CDデッキの取り付け作業中にナビの電源を一時的に切っていませんでしたか。

 ナビは使用中でなくても常にGPS衛星からの位置情報(アルマナック情報)を受信して、自分自身のなかに時々刻々の衛星の位置情報を持っています。
 しかし、電源が完全に断たれる状態が数時間続くとこの情報の更新がなされないために、その後電源がつながっても受信すべき衛星の位置が即座に求められなくなりGPS信号を正確に捕捉出来ない不安定な状態に陥ることがあります。
 それ以前に問題なく動作していたのであれば、おそらくこの状態になっているものと思われます。

 放っておいても数日のうちには復帰するはずですが、しばらくは自車位置のもたつきが出たりしますので、出来ればナビ本体のリセットをかけて(リセットボタンの位置&リセットのしかたは取り説に書かれていると思います)から、空の見通しのいい場所で20分程度ナビをONにして衛星からの情報を受信しなおしアルマナック情報を新規のものに更新するのが一番早いと思います。
 ちょうど新品のナビを取り付けた直後と同じような事をしてやるわけです。

 MD/CDデッキの取り付け作業中にナビの電源を一時的に切っていませんでしたか。

 ナビは使用中でなくても常にGPS衛星からの位置情報(アルマナック情報)を受信して、自分自身のなかに時々刻々の衛星の位置情報を持っています。
 しかし、電源が完全に断たれる状態が数時間続くとこの情報の更新がなされないために、その後電源がつながっても受信すべき衛星の位置が即座に求められなくなりGPS信号を正確に捕捉出来ない不安定な状態に陥ることがあります。
 それ以前に問題なく動作していたのであれ...続きを読む

Qカーナビ GPSアンテナ取付位置

GPSアンテナの取付位置をどこにしようか、悩んでいます。取説では、どの方向でも衛星から受信できるよう屋根または、トランクに取付けて下さい、とあります。ほとんどの車は、ダッシュボードに取り付いているようですが、ダッシュボードでも問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

GPSアンテナの位置ですが、一部の高級車や外車では熱反射ガラスや熱線入りガラスを使用しているため、電波を通過させません。
>ETCも含む。

その代わり、電波を通す位置が決まっているのでディーラー等で確認する必要があります。

また、それらのガラスを使用していない車種であれば、GPSアンテナは金属部分に設置することが前提です。
ダッシュボード等に設置するのであれば、付属のメタルプレートをダッシュボード等に貼り付けるなどして固定し、プレートにGPSアンテナを設置してください。

GPSアンテナには強力な磁石が内蔵されていますので、プレートへの設置はそのまま磁力に任せて貼り付けるだけでOKです。

配線等面倒かも知れませんが、がんばってください。

QGPSの感度を上げたいです

こんにちは。

 最近、すごく安い4万円のカーナビを購入したのですが、感度が悪いみたいで。
それで、感度を上げたいと欲が出てきました。
なにか、アンテナなど、そういう類で感度を上げるようなものはあるのでしょうか?
もし参考になるURLなどもあれば、一緒に教えていただけるとうれしいです。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ちょっと古いものだとジャイロやソフトの性能も今の物のようには良くないのかもしれませんね。GPSの受信状態を良くするには他の方がお書きの方法の方法が基本です。

もし”座布団板を付け、空の見通しがいい場所に置いてもダメ、でもアンテナが車外設置用ではない”という場合はアンテナ中継器というものがあります。社外設置した場合に遜色ない受信ができます。

参考URL:http://www.spa-japan.co.jp/

QカーナビGPSアンテナの互換性について

現在、中古車を購入したのですが、SANYOのNVA-100という型番のDVDナビが着いています。
ですが、これまで以前の車で使用してきたイクリプスのAVN4404DのDVDナビに付け替えたいと考えています。

そこで、過去の投稿で拝見させて頂き、
こちら⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1549894.html

GPSアンテナの互換性についてですが
イクリプスのAVN4404DのGPSアンテナと
sanyoのNVA-100のGPSアンテナの互換性はあるのでしょうか?

イクリプスの本体側から出ているコネクタの色は緑色となっています。
SANYOのNVA-100は取り外していないので何色か分りかねますが、

何卒、ご教授頂きます様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は最近中古車についていた
松下製のトヨタ純正DVDナビから
三洋製のNVA-MS1280DT
へ自分で乗せ換えしました。

その際、直接の接続はカプラーが微妙に合わないので、テスターで電圧測定で確認のうえ、新品のコードを切り(笑)お古のGPSアンテナをつけてみたところ、ちゃんと衛星を捕捉できました。

私の場合はどっちも同じ同軸ケーブルで、外の編み線同士、中の芯線同士を絶縁を取って繋ぎ合わせました。

その分、配線用の内装はがしが不要になったのでラッキーでしたが、安くないカーナビです、私みたいにあまり冒険はしないほうが良いでしょう(笑)

QETCアンテナの取付位置について(専門家の方お願いします)

ETCアンテナの取付位置について質問なのですが、
オートバックスでETCを購入し、
ETCについて特に詳しくもなかったので
おまかせで取り付けてもらいました。
写真のような黒●ゾーンにアンテナが取り付けてあります。
(見難い写真ですみません)

後日、いつもオイル交換でお世話になっている外車専門の
車屋さんのところに行ってETCを見せると、
アンテナは黒●ゾーンに取り付けなくても
写真でいうと黒●ゾーンの左の黒いベタ塗りのゾーンでも
電波が飛ぶので大丈夫ですよ。と言われました。

オートバックスに問合せると黒いベタ塗りのゾーンでは、
電波が飛ばないからETCは使えません。と言われました。

私としては出来るならアンテナはなるべく見えにくい
黒いベタ塗りのゾーンに取り付けたいのですが、
車屋さんかオートバックスかどちらの言っていることが
正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに車は、FIAT500、ETCはパナソニックのCY-ET909KDです。

Aベストアンサー

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだからです。

あくまでも自己責任ですが、アンテナを隠したいと思うときは、内装を剥がす気合いがあればダッシュボードの中に入れてしまう、という方法もあります。アンテナを斜め前になるよう取りつければ、問題なく使用できるはずです。もし実行なさるのでしたら、交通量の少ない時間帯に高速のゲートへ行って慎重に動作確認してください。

ダメなら次の策を考えればいいだけの話です。

ETCよりももっと電波条件の厳しいカーナビのGPS、ライン装着用は多くがアンテナをダッシュボード裏に埋め込んでいます。本当は天井に取りつけるのが理想ですが、見栄のもんだいですね。GPSでもうまくいっているのですから、それほど神経質になる必要はないですよ。

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだ...続きを読む

Qアンテナを複数に分配すると受信感度が悪くなるか?

車のラジオの純正アンテナから来ているアンテナコードを市販の二又コードで分配し、1つはカーナビのFM-VICS、もう1つはオーディオへつないでいます。

ですが、ラジオは市街中心地でも雑音が多く、少し郊外へ移動するとFM、AM共、どの局も一切入らなくなります。
FM-VICSもカーナビで受信感度を確認するとアンテナマークは一本しか立ちません。
一応県庁所在地で、ラジオの電波が弱い地域ではないはずなのですが・・・。

アンテナ線を二又にしてしまうと受信感度も半減してしまうのでしょうか?

以前、テレビやオーディオ機器にあるヘッドホン用のステレオミニジャックを二又にして2つのヘッドホンで音楽を聞こうとした際、2又にした為、音量も半減してしまった記憶があります。

今回もこれと同じ現象なのでしょうか?

でも、テレビのアンテナ線を分配器で分配しても受信感度が落ちると言う事はなかったと思うのですが・・・。

いったい原因はなんでしょうか?
ただ単に電波の弱い地域なのか、カーナビや、オーディオの受信感度性能が悪いだけなのでしょうか?

ブースターをつなげようと考えているのですが、他に改善方法がありましたら教えて下さい。

車のラジオの純正アンテナから来ているアンテナコードを市販の二又コードで分配し、1つはカーナビのFM-VICS、もう1つはオーディオへつないでいます。

ですが、ラジオは市街中心地でも雑音が多く、少し郊外へ移動するとFM、AM共、どの局も一切入らなくなります。
FM-VICSもカーナビで受信感度を確認するとアンテナマークは一本しか立ちません。
一応県庁所在地で、ラジオの電波が弱い地域ではないはずなのですが・・・。

アンテナ線を二又にしてしまうと受信感度も半減してしまうのでしょうか?

以前...続きを読む

Aベストアンサー

テレビのアンテナ線を分配器で分配しても受信感度が落ちるんですよ。
ビデオデッキやDVDデッキには必ずブースターが内蔵されているのはそのためなんです。

ラジオのアンテナも同様です。

しかし、お話を伺う範疇では
接続に問題がありそうです。

しっかり、ちゃんとつながっているかを今一度ご確認下さい。

Q1台の車に2台のカーナビを取り付けた場合の音声

現在乗っている車には4DINの取り付け出来るスペースがあり
すでに2DINのカーナビ(社外品)が付いていて2DINの空きスペースがあります。
ここにもう一台、2DINのカーナビを取り付けた場合どうなるでしょうか。
(2台目のカーナビはナビ目的ではなくDVD再生専用として、
面倒なのでGPSアンテナやTVアンテナやバックモニタの配線は無視します)
電源はショートコネクタ等で分岐すれば恐らく電源は入ると思いますが・・・
問題はスピーカーです。スピーカーの線を分岐してつなげば別々のカーナビの
音声を1つのスピーカーから出すなんて事は可能なのでしょうか?
ノイズを拾って大変な事になるのでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>スピーカーの線を分岐してつなげば別々のカーナビの
>音声を1つのスピーカーから出すなんて事は可能なのでしょうか

図の様な配線になると思いますが..
(片チャンネル分のみ表示)
一応、音は出ると思いますが、アンプの出力同士が直接つながる事になり、保護回路が頻繁に作動する事になり、ブツブツ切れまくると思います

別にスピーカーを用意したほうが良いと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング