アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして、SOTECのV7170Cを使っています。
購入4~5年経過すると思います。
3年ほど前からCDドライブのイジェクトボタンを押しても中で開こうとする音はするんですが、
調子のいいときはすぐ開いたり、悪いときは何度連打しても開かなかったりします。
滅多にドライブを使わないので使おうとする時困るくらいでしたが、
現在自営を始めてデータ等をCDに入れようとするとき出し入れできないのがとても時間のロスで困っています。
先日までボタンイジェクトボタン連打で開けていましたが、
今日は30分程やってましたが開きません。
本体の化粧蓋を開けて取り出し穴にハリガネ入れても同じ症状、
マイコンピュータからドライブ→取り出しでも同じです。
開こうとする機械的な音はするのですが開きません。

どなたか自分で直せる方法とかわかりませんか?
パソコンの内部的知識があまりないので、素人だと思って御回答お願いします。

仮に外付けドライブを買ってきたとして、素人でも難なく設置できますか?
OSはウィンドウズXPホームエディションです。
内蔵型は規格があるでしょうか?それっぽいのを買ってきて素人では取付できますでしょうか?
併せてご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

数年使用して、機械動作音がするのにトレイが出てこないのは、ゴムベルトが伸びて動力が伝わらないからです。


だんだん症状が悪化するのは、ゴムベルトが劣化してさらに伸びるからです。
当方だと、すぐに分解して、ゴムベルトを交換します。
大都市部なら何とか手に入ると思いますが、地方だとまず手に入らないので、伸びたゴムベルトより少し小さい径の代わりになるゴムベルトを使って交換します。
水道用のパッキンなんかが代用品です。
どうしても手に入らない、径が合わない場合は、伸びたゴムベルトを切って、少し切って縮めて、瞬間接着剤で接着します。これで伸びた分をキャンセルして、再び使用できます。ゴムが腐っていなければこれでいけます。
ゴムベルトの表面がべたべたしている場合は腐っていますので無理です。ゴムを引っ張ると、弾力がなく伸びてしまう場合も無理です。
ただし、切りすぎて径が小さくなりすぎてもだめです、回転しなくなります。また、接着不能のゴムベルトもあるので、馴れが必要です。

このようなことはできない場合は、素直に買い替えです。
修理は無理です。どうしてかというと、費用が高額だからです。現在売っている新品と同じか、それ以上の費用がかかるので、意味がありません。
いまや、低価格の電化製品は、修理する理由がなくなっています。
修理するより新品を買ったほうが安上がりですから。

ドライブを交換する場合、通常のサイズのドライブなら買ってきて付け替えるだけです。今では、DVD書き込みドライブがバルクなら4000円程度であります。バルクとは、本来工場組み立て用のドライブ単体、包装なしの商品のことです。自作パソコンショップで購入できます。
ドライブの奥行きの長い製品もあるので、旧ドライブの奥行きを計って確認してから購入してください。
スリムタイプの場合は、同様のタイプを買わないと取り付けできません。
質問する場合は、必ずドライブの型番(プロパティなどで確認)を明記してください。

メカのある家電品にはほとんどでゴムベルトが使われています。
ゴムが伸びた、たったそれだけの原因で動かない=故障と判断されて、捨てられる製品がかなりあると思います。
家電品は自分で修理してこそ寿命いっぱいまで使用できます。
簡単な修理技術を身に付けることは、人生の幅を大きく広げますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすい回答ありがとうございます。
一度本体を開けてみてゴムの状態をみてみます。
あいにく田舎なものでパソコンショップはおろか家電量販店も隣町まで行かなければありません。
ドライブもディスクさえ出し入れできれば使えるので、
また修理に出しても高額とわかってましたので
自分で修理と思ってました。
解りやすいご回答のお陰で、どうにか自分でやってみようとも自信がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 18:51

パソコンのケースとCD-R/DVDドライブのイジェクトボタンの間隔が広すぎて、オープンボタンのスイッチが入らない状態になっている。



マイコンピュータ→「CDドライブ」を右クリック→メニューの「取り出し」をクリックすることで、トレイがひらきませんか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコンケースの蓋は開けて直接ドライブのボタンで開閉しています。
それでも連打しないとダメです。
マイコンピュータからCDドライブ→取り出しをクリックしても
開きそうな機械的な音はするのですが開きません。
機械自体がダメなような気がします。
CDが入れば問題なく読み込み・書き込みができるので、
出来れば買い替え・買い足しはしたくないのですが(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 14:06

http://www.sotec.co.jp/direct/v7170c/

これですか

内蔵型に取り替える場合は、ケースを開ける必要があります。

ドライバもいったん削除し、購入した製品のドライバを

インストールする必要があって、少し面倒です。

外付けの場合は、殆どUSB接続なので、簡単です。

ドライバも、付属のCDでインストールするだけです。

(内蔵型もドライバーのインストールは同じですが)

購入にはDVDマルチがお勧めです。

お値段は、外付けが1~2割高めです。

内蔵型、CDDのみなら数千円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そのパソコンで間違いないですね。
蓋を開けてメモリー増設はしたことあるのですが、
何か手違いで壊してもと、ちょっと内蔵型は踏み切れません。
仕事のデータがパソコンに保存してあるので(>_<)
外付けが簡単そうで良さそうですが、
邪魔になるので本当は直すか、内蔵型に交換したいのですが、
やっぱり保存してるデータやソフトが気になるので、
外付けを検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 12:36

USBコネクタさえあれば外付けなんて誰でも大丈夫です。


でも今から外付けでCDロムドライブを買うくらいならUSBメモリなどで
充分(というか今はこっちが主流??)だと思います。
小さくて取り扱いしやすいですし、なんといってもCDに比べて
容量がとんでもなく大きいですから。

http://usb-u3.pc-beginner.net/usb-u3/usb.html

↑上記サイト参考にしてみてください(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
USBメモリは既に購入済みなのですが、
仕事柄長期保存しなければならないデータと画像が個々あるので、CDに焼いて保存しております。
外付けのCDRがラクそうなので、そちらの購入を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!