人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。園児の子どもがおります。
毎日お弁当を持っていくのですが、そのお弁当箱で悩んでおります。

園からは、冬場はゴハンを温めるので熱の伝わりやすい「アルミ製」のものを。と一応言われております。しかし、水銀が微量ながらも出ていたらと思うと不安です。
そこで、ゴハンを温める時期など関係なく通年プラスチック製のお弁当箱を使用しています。しかし、以前小学校のプラスチックの給食の器から有毒な物質が・・・など聞いた覚えもあります。

お弁当箱を温めた時の場合として、どちらがより安全なのでしょう。
宜しくご返答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あまり知られていないことですが、水銀、鉛、カドミウムなどについては日本は諸外国より非常に厳しい規制がされています。


アルミ製のお弁当箱に万が一含まれる水銀を非常に気にされておられますが、遠海ものの魚には結構な量の水銀が含まれていることはご存知でしょうか。厚生労働省は妊婦は週に1回以上はマグロを食べないほうがいいと発表しています。これは魚介類に含まれる自然由来の水銀で、昨今の環境破壊とは関係しません。マグロ、カツオなどの遠海ものの魚介類には水銀が多く含まれる傾向があるのです。
では、近海ものなら安心と思いますが、近海ものにはダイオキシンが多く含まれます。ウナギとか貝類なんて結構高いらしいです。つまり、遠海ものの魚を食べると水銀が多いし、近海ものだとダイオキシンが多い。困ったモンです。
一方、ウナギはたんぱく質やビタミンAなどが豊富で優れたスタミナ食であることはご存知だと思います。魚類に含まれるDHAは俗に「頭をよくする」なんていわれますから、お子さんを持つ親としては悩ましい限りです。

また、お弁当には冷凍食品を多く使われると思います。充分に火を通しますから腐りにくく、なにより手間が省けるのは母親としてメリットですよね。しかし、その冷凍食品ではコストの関係で中国産の野菜が使われます。先日、アメリカで中国から輸入されたドッグフードを食べたワンちゃんたちが大量に中毒死したのがニュースになりましたね。
それに関するニュースを聞いてあたしゃあひっくり返りました。中国の安物のキクラゲは、キクラゲじゃないやつにマグネシウム(!)と食用じゃない(!!!)着色料を使って色をつけた「にせキクラゲ」なんだそうです。

そう思うと、なんだか最低限のものを食べて足りない分はビタミン剤で、なんて考えてしまいそうですが、アメリカの一部の研究者からビタミン剤に頼った栄養補給を長期間続けると寿命を縮めるのではないか、という声が上がっています(ビタミン剤はまだ世に出始めて短いので長期間摂取することによる副作用の研究がようやく始まったばかりです)。

無農薬の食材で食べられたらいいですけど、そういう食材って普通の食材の何倍もの値段がしますから、よほどの金持ちじゃないと毎日無農薬野菜、というわけにもいかないですよね。
さて、ではどうすればよいかということは残念ですがご自身でお考えください。お金が稼げる仕事はたいてい休めませんしストレスも強いです。一方、休みやすくてストレスの少ない仕事は稼げません。どちらをとるかは人それぞれです。ご自分が気に入った方を選んでいただくしかありません。
もし迷われるなら、新潮OH!文庫の「いのちを守る安全学」という本を一読されることをおすすめします。くれぐれも「買ってはいけない」なんて読まないように。あれはウソばっかりですから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂き感謝しておりますと共に
お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
どうも申し訳ありませんでした。

さて、感慨深いご回答で改めていろいろ考えさせられました。
私の市で半強制に行われる未満児へのフッ素や
任意のインフルエンザ予防接種による水銀のことには過敏でいながらも
大好きな鮮魚貝類のこととなるとツイ「このぐらいなら・・・」と
いう甘い自分がいるのが事実です・・・。

小さな努力(?)でできる範囲のことはしております。
お金持ちじゃありませんが土地柄でお米と野菜は完全無農薬。
野菜でも根菜でも冷凍食品でも買う時には
中国産もしくは中国の工場で作られた食品は一切買っていません。

サプリもホームドクター曰く、あれは腎臓を壊すだけと
おっしゃていて懸念しております。

eroero1919さんは一般の方でありながらいろいろご存知
なのですね。一人でも多くの方が食育や食の安全について
知って欲しいと思います。もちろん自分もです。

結局・・・子どものゴハンは笹の葉にでも包むのが
一番ですね(笑)

どもうありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 22:36

そんなに神経質にならなくても・・・・アルミ製品は・・・アルミ箔、アルミ鍋、


アルミのフライパン、炊飯器のアルミ釜、テフロン加工したものがありますが、このような器具で調理した後で器だけに気を使うのは如何なものでしょう?  メラミン食器も一時的に問題になり今は姿を消していますが。学校で使うのはすぐ問題になるけど、意外と家庭にもあるのは気がつかないでいる人も少なくありません。  放射線は人体に害は有るけどレントゲンが無くならないのは?見たいな物では?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aladdin726さん、ご回答ありがとうございました。
そして、お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。

どちらかと言えば神経質な性格です(笑)
一家の健康を守る母となってはなお更神経質になりました・・・。

アルミ製の鍋やフライパンはもちろんのこと調理器具など
可能な限りアルミ製は使用しておりません。
飲料、缶詰の使用もしません。

アルミだけでなく騒いでいたらキリがありませんが
環境保護と同じで小さなことでも
できるだけのことをしたいと考えます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 22:57

どのような方法で温めるのでしょう?


それによって変わってきますよね?
どうして幼稚園はアルミと指定してきたのでしょう?
熱伝導が良いという事からでしょう?
つまり、電子レンジのようなものは使用しないということでしょうか?
ということはやはり、園指定のアルミが良さそうですが。
なんかプラスチックなら温める外側の接触面が溶けそうで・・・。
温めないのなら良いですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

marimarimariruさん、ご回答ありがとうございました。
そして、お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。

電子レンジでは無く暖飯器とかいうものらしく
実際に見た事は無いです。

そして、プラスチック製のものは温めた後
圧力の関係で蓋が開きずらくなるそうです。
だから、伝導率もよく園児が簡単に蓋も開けられる
パカパカの蓋のアルミ製のお弁当箱を指定するそうです。

プラスチックは大抵120度くらいまで
箱も蓋も大丈夫なので目でみて溶けることは
無いと思いますが見えない危険物質がジワジワ
出ていたら・・・と思うと心配になりますね・・・。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児用でステンレス製お弁当箱はありますか?

子供(6歳 年長さん)にもたせる ステンレス製お弁当箱を探しています。

冬の間は保温器にいれるそうで、耐熱製であっても他素材は駄目で、金属にしてくださいとのこと。

皆さんはよくあるキャラクターがついているアルミ製をもたせていますが、ウチの子は大食漢で 幼児用の小さなサイズでは足りません。
それに、アルミ製は素材が気になるのでアルミでないものを探しています。

ステンレスがいいかな、と思うのですが、流行のアジアンチックなものは、留め金が子供にはきつくて仕えそうにありません。

どなたか幼児が使えるステンレス製お弁当箱がありましたら教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
うちの子が保育園の時(3歳)から使っていたステンレス弁当箱は工房アイザワのものです。
6年たって、まだ使ってます。
色や匂いがつかないし、熱湯消毒もできるので安心なんです。衝撃にも強いですよ。

参考URL:http://www.kodawariyasan.com/aizawa_html_image/box_html/box.htm

Q温蔵庫での弁当箱 アルミかステンレスか?

子供が幼稚園に入園するのでお弁当箱を購入するのですが、
子供の幼稚園では冬は「温蔵庫」でお弁当を温めるので
アルミ製のお弁当箱にして下さいとの指示がありました。
アルミは有害な成分が溶け出しそうな気がするので、
ステンレスの方がいいかなと思い、
「ステンレスでもいいでしょうか?」と幼稚園に聞いたら、
温蔵庫が古くてかなり熱く加熱するので、
出来ればアルミにして下さい、と言われました。
よくわからないのですが、ステンレスの方が熱に弱いという事
なんでしょうか?
熱伝導が悪くて温まりにくいというならわかるのですが・・
加熱温度が高い温蔵庫で、アルミよりもステンレスのお弁当箱の方が
デメリットになる理由をご存知の方がいらしたら教えて下さい。
(幼稚園の先生は多分マニュアル通りに受け答えしているだけなのでそれ以上尋ねてもわからなそうな感じでした)

Aベストアンサー

ステンレスは熱伝導率が低いのが特徴です。例えば火にかけるような場合は火の当たるところだけ極端に熱くなります。温蔵庫がどういったものかわかりませんが、取り出した際に一部が高温になっていたり、その後冷めるまでに時間がかかり火傷の危険がある等の理由からアルミが扱いやすいようです。アルミはアルツハイマーの原因とされたこともありましたが、その考えは今は主流ではないようです。ただ、できるだけ摂取しないほうがよさそうです。

Qステンレス製品は避けたほうがいいって本当ですか?

金属アレルギーパッチテストで亜鉛、ニッケルに陽性でした。

2chで、金属アレルギーの人はニッケルが塗装されているのでステンレス製品は使わないほうが良いと書き込みがありました。最近 ケトル・コーヒードリッパー・鍋を買いましたが、全てステンレスです。使えないとしたら痛手です。
最悪、お湯を沸かすだけでもニッケルは溶け出すのでしょうか?

Aベストアンサー

ステンレスにもよります。
一番安いSUS306 , 18-8 ステン。
SUS 316がたしかモリブデン入り。表面を酸化モリブデンのまくか゛おおっています。私が関係するような「食品用ステンレス容器」というと多くの場合316です。
家庭用は材質を見ないで買っているのでわかりません。

ステンレスによっては.表面にニッケルがあまりのっていない製品があります。

ステンレスは.小さなキズがあると.その付近の金属の塊がボロっと外れて落ちます。この表面がニッケルだったはず(記憶があいまい。クロムかもしれません)。「溶け出す」わけではありません。表面をニッケルで覆っている金属の塊(せいぜい直径0.?mm)程度がおちてきて.これに触るとニッケルが解け出るでしょう。

ステンレスタンクで酢漬けをつくると.18-8ステンでは比較的早く期緑色のニッケルが溶けてきます。モリブデンがはいっていると「ある程度」とけません。

多分2ちゃんねるの内容は低価格な18-8ステンのことと思います。

ただし.包丁で傷つける・タワシでゴシゴシ.のようなことをすると表面を覆っている酸化モリブデンの膜・サンカクロムの膜が剥がれ落ちます。つまりニッケルが溶け出します。

ステンレスにもよります。
一番安いSUS306 , 18-8 ステン。
SUS 316がたしかモリブデン入り。表面を酸化モリブデンのまくか゛おおっています。私が関係するような「食品用ステンレス容器」というと多くの場合316です。
家庭用は材質を見ないで買っているのでわかりません。

ステンレスによっては.表面にニッケルがあまりのっていない製品があります。

ステンレスは.小さなキズがあると.その付近の金属の塊がボロっと外れて落ちます。この表面がニッケルだったはず(記憶があいまい。クロムかもしれません)...続きを読む

Qお弁当箱 アルミとステンレス

4月から子供が幼稚園に通うのですが、お弁当箱の説明に「年間を通して使う場合は、保温庫に入れる為アルミ製が良い」と書かれていました。いろいろ探していたらステンレス製のお弁当箱を見つけたのですが、見た目は似ているのにどう違うのかわかりません。
保温庫には入れられるのでしょうか?使い勝手はどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも金属ですから そんなに違いないです。

 塗装されていると区別できません。 見た目がピカピカしている方がステンレスで、アルミよりも多少は重いですが・・・比べて分かる程度なので、単独でみたら専門家でも見た目や、重さで正しくは判別できないと思います( 大学で金属を学びましたが ^ ^; )。 シールで確認するのが安全です。
 勿論 素材なら専門家は分かりますよ(笑)

> 保温庫に入れる為アルミ製が良い
熱の伝わり方がアルミの方が良いのでアルミを勧めると思います。

Q弁当箱は何年ぐらい使用したら破棄しますか?

プラスチック製のファンシーショップ等で売っているリラックマの弁当箱です。

3個をローテーションで毎日変えて使っていますが、もう10年近く使っていると思います。

最近、蓋の部分が閉まりにくくなってきました。

もうそろそろ寿命かなと思ってきました。

弁当箱にもやっぱり寿命はあるのでしょうか?

人それぞれでしょうが、何年ぐらい使用したら破棄しますか?

Aベストアンサー

破棄基準は使用の経過ではなく実用に支障が出てきたら、です。
密閉性が損なわれてきた、割れた、著しく傷だらけになってきた、など。
使えるものは使い続けて、1回使ってダメな場合は弁当箱としての利用は中止です。

質問者様の「蓋が閉まりにくくなってきた」という状態であれば、私ならそれが寿命だと思います。
お弁当箱以外での活用が望めなければ、お役御免、サヨナラです。

Q幼稚園のお弁当箱はプラスチックかアルミ、どちらがいいですか?

こんにちは。
3月生まれで、今、2歳4ヶ月の娘がいますが、
9月から幼稚園に入園します。
今、幼稚園は夏休みで、電話をしても誰もいなくて、
何を用意すればいいか、聞きたくても聞けません。
7月に幼稚園の見学に行ったときに、
園児に内緒で、園児のお弁当箱と中身を見せていただきましたが、
アルミとプラスチック、両方いました。
お弁当箱は、どちらがおすすめか教えてください。

Aベストアンサー

子供が自分で開けられるもの、じゃないでしょうか?
小さいお子さんでもプラスチックのあのバチン!というフタが開けられれば問題ないのですが、密閉性の高いものは、中身をよく覚まさないとフタが開かなくなり、先生がゴムとフタのスキマ(開かなくなった時用にワザとヘコミあり)にスプーンを入れて空気を送り込み、開けます。
子供が何人いるか解りませんが、10人分もやれば最低でも5分以上はかかりっきりでしょう。それを子供がマネしてお箸が割れて危険でした、ちょっと力を入れたらフタが割れました、お弁当は必ず冷ましてからフタを閉めてください!という通達もありましたし、アルミでゴムで止めるタイプが一番いいね、という先生の話も聞いた事があります。
下の子が通っていた右脳専門のプレスクールでは「科学的根拠からアルミしか認めない」と言われました。そこではフタをゴムではなくてナフキンで縛ることにより、結び方の練習をさせていました。

私の子はプラスチックのフタが空けられず、ずっとアルミでした。
絵とかすぐハゲちゃうんですけどね。
アルミは丈夫なので、今でも残り物やふりかけを入れて活躍しています。
プラスチックは使い捨てって感じですね。プラスチックは目に見えない細かいキズが出来るので、そこに雑菌が入り込みますから漂白(除菌)する必要があります。キズがあるからケチャップなどの色が移るんですね。匂いがつくのもキズに入り込んだ雑菌が原因です。ゴムパッキンの劣化もあります。

アルミは表面が薄い膜で包まれており、しかもキズがついても自分で治してしまいます。衛生的で耐食性があります。黒ずんでいるのは酸化しただけで、見た目は悪いですが無害です。
酢やレモンで洗い、黒ずみが取れたらしばらく使わないで空気に触れさせて膜が出来るのを待ちます。
他の方がおっしゃっているようにアルカリには弱いというか化学反応を起こして白くなります。無害ですが気分が悪いのでこうなったら買い替えですね。

どちらにするか、というよりも使い方の説明になってしまいました・・・。

子供が自分で開けられるもの、じゃないでしょうか?
小さいお子さんでもプラスチックのあのバチン!というフタが開けられれば問題ないのですが、密閉性の高いものは、中身をよく覚まさないとフタが開かなくなり、先生がゴムとフタのスキマ(開かなくなった時用にワザとヘコミあり)にスプーンを入れて空気を送り込み、開けます。
子供が何人いるか解りませんが、10人分もやれば最低でも5分以上はかかりっきりでしょう。それを子供がマネしてお箸が割れて危険でした、ちょっと力を入れたらフタが割れました、...続きを読む

Q電子レンジでプラスチック(お弁当)を温めることの安全性について

先日、スーパーのお弁当を電子レンジで温めて食べました。
しかし、食べ終えた後、お弁当の容器の異変に気づきました。
お弁当のフタのちょうどソースがかかっていた部分が溶けて穴が開いていたのです。
有害物質か何かが溶け出し、一緒に食べていたらどうしようと心配になってしまいました。
それと今妊娠7ヶ月の妊婦なのですが、お腹の赤ちゃんに何か影響がないかとすごく心配しています。
もし、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題はありません。

スーパーの惣菜売り場で販売する弁当ですと、ポリスチレン(PS)など、レンジ加熱に対する十分な耐熱性を持っていない素材の容器が使用される場合もあるかと思われます。
この場合、加熱時間によっては変形したり穴が開いたりします。異臭(プラスチック臭)がする場合もあります。
これは熱可塑性によって形が変わっただけで、プラスチック自体が分解されているわけではありません。よって、要は食品と一緒にプラスチックを少量食べてしまったケースと同じことです。

プラスチック自体は食べたところで消化できませんので、当然ながら分解もされません。よって人体には無影響です。(物理的な影響は別ですが。例えばとがったプラスチック片を食べて消化管に傷がつくとか)
人間の消化力程度で分解されるなら、その辺に投棄しても土に返ってくれるので環境問題にもならずに助かるのですが…。

一番気になるとすれば熱変形時の可塑剤の溶出による影響ですが、食品容器として使用されている以上は溶出試験等をクリアしているはずです。溶けたり異臭がしたからといってそれが健康に直接害があるようなものが、一般消費者の手に渡るような流通をすることはないと思います。

プラスチック食器は主にその中に含む可塑剤について、外因性内分泌かく乱物質(いわゆる環境ホルモン)であるとして一時期は騒がれましたが、それに伴う規制強化、またその後の研究によるリスクの再評価によって、現在では特別に気にするような問題ではなくなっています。
「環境ホルモン戦略計画SPEED'98」としてリスクのある物質のリストアップと検証を続けてきた環境省も、その研究成果を踏まえて方針転換して2005年3月にリストを全廃しました。(研究は続行しています)

マスコミ等ではいまだに煽り記事も見かけますが、本当の意味での専門家の間では、よほど極端な事をしない限り、普通の生活を送る上では特に気をつかう必要はないというのが共通認識だと思います。

一度か二度、容器の一部が溶けた弁当を食べた程度であれば、何ら意に介するほどの事ではないでしょう。
もちろん食べないに越した事はないので、今後は多少留意された方が良いとは思いますけれどもね。

問題はありません。

スーパーの惣菜売り場で販売する弁当ですと、ポリスチレン(PS)など、レンジ加熱に対する十分な耐熱性を持っていない素材の容器が使用される場合もあるかと思われます。
この場合、加熱時間によっては変形したり穴が開いたりします。異臭(プラスチック臭)がする場合もあります。
これは熱可塑性によって形が変わっただけで、プラスチック自体が分解されているわけではありません。よって、要は食品と一緒にプラスチックを少量食べてしまったケースと同じことです。

プラスチック...続きを読む

QABS樹脂とABS洗剤の発がん性?問題点?

ABS樹脂とABS洗剤は発がん性など、問題があるのでしょうか?

あと、ABS樹脂のマグカップなどは安全といえるでしょうか?

Aベストアンサー

No4の者です.
熱でスチレンが溶け出しやすくなるのは正しいです.
ただし,スチレンは水には溶けにくく,油やアルコールには非常に溶けやすい
性質を持っています.
よって,マグカップにお湯を入れるケースと,発泡トレイに魚やお惣菜を入れる
ケースと,どちらに多くのスチレンが含まれるか,というのはわかりません.
(お湯の方が多そうな気はします)

こういった「毒性」の議論は,「量」が重要なんです.
有毒物質が出ているかどうか,ではなくて,「どのぐらい出ているか」が
極めて重要で,その方が本質です.
例えば,ダイオキシンでも,普通に生活していれば1日300ピコグラムほど
摂取します.でも,そのレベルなら深刻な問題にはならないですよね.
ABSも同様で,例えば,毎日その容器でお酒をお燗して飲んだりすれば,
スチレン摂取の影響が出るかも知れませんが,
普通に使用している分には,影響はほとんどないと思います.
なお,ABSの場合,ポリスチレンよりもスチレン含有量はかなり少ないと
思います.

もし,不安ならプラスチック製の容器は避けた方がいいかも知れませんね.
ちなみに私のマグカップはチタン製です(笑).
他の人には「大丈夫」と言いながら,言行不一致で申し訳ありません.

No4の者です.
熱でスチレンが溶け出しやすくなるのは正しいです.
ただし,スチレンは水には溶けにくく,油やアルコールには非常に溶けやすい
性質を持っています.
よって,マグカップにお湯を入れるケースと,発泡トレイに魚やお惣菜を入れる
ケースと,どちらに多くのスチレンが含まれるか,というのはわかりません.
(お湯の方が多そうな気はします)

こういった「毒性」の議論は,「量」が重要なんです.
有毒物質が出ているかどうか,ではなくて,「どのぐらい出ているか」が
極めて重要で,そ...続きを読む

Q幼稚園での「温蔵庫」とお弁当箱について

娘が通う予定の幼稚園では、冬場お弁当を温めてくれるそうです。電子レンジではなく、「温蔵庫」(冷蔵庫の反対?)という大きい箱(?)にクラス全員のお弁当箱を入れて温めるそうなのです。

質問というのは、お弁当箱の材質についてです。

私はアルミ製のお弁当箱をすでに購入してしまったのですが、今日売り場でよく見てみると『温蔵庫対応』と書かれたお弁当箱がおいてありました。それはステンレス製です。

前述のとおりアルミ製を購入済みなので、できればそれをそのまま使いたいのですが、体には何の影響もないのでしょうか?

電子レンジじゃないそうなので大丈夫かな?なんて気楽に考えていたのですが、ちょっと気になったので質問させていただきました。

それと、温蔵庫なるものについてご存知でしたら、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
私の妹が保育士をしているので、聞いてみました。

妹の幼稚園では、今問題になっている「環境ホルモン」
に関して、留意してることから、アルミのものはなるべく使用しないように保護者の方にお願いしているそうです。
ステンレスのものなら、問題もなく、熱伝導率が一番高い為、良く温まるそうですよ。
また、プラスチックのもので、温蔵蔵に対応してるものもあるらしく、女児のお子さんなんかは多いそうです。

アルミは、はげたりした材質が、口に入るとあまり良くないという話もあるらしく、熱で溶けたりする心配もあるということなので、そうとは言い切れなくても、注意した方が、安全かもしれませんね☆

Qラップは人体に有害ですか?

ご飯を一食づつラップして冷凍して、食べるときにレンジで温めています。
レンジに入れるとラップが物凄く膨らんで、レンジを止めるとご飯に縮んだラップが張り付くようになっていたりするので、ご飯に有害な物質が付いていないかとふと不安になったのですが。

冷凍用の容器も有りますが正直面倒なので今はラップを使っています。
しかし毎食のことなので人体に害があるのなら使用を考え直したいので、知っている方回答お願いします。

Aベストアンサー

話がそれるのであんま気にしないでください。
ダイオキシンは毒性が強い!とされてますが、実はダイオキシンは人間とっては弱い毒素に入ります。例えば所沢のほうれん草が「ダイオキシンに汚染されていて食べ過ぎると病気になる!」という報道が問題になりましたが、あれは実はあまり信憑性のない話。よくダイオキシン問題で言われてるpg(ピコグラム)。これは1兆分の11グラム。んでほうれん草に入っているのは最高0.75pg。
その前に人間の半致死量が840万pg。んで人間が普通に生活していて摂取しているのが最高でも100pg(空気とか、食べ物とか)
んで計算すると820年生きていればダイオキシンによって死ぬ人が50%います。てことで、半致死量のダイオキシンが含まれているほうれん草は重さにして40トン。

一日3食欠かさず1kg程度ほうれん草を食べても100年以上掛かります。結果死にません!!

なのでラプッからダイオキシンが出ようが出まいが病気になったり死ぬことはないです!

って話それすぎwスルーしてくださいw


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング