アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社等での飲み会で自分の飲み物を異性に飲まれないようにするための
対策&断り方を教えてください。
私は20代前半の女性で、同性との間接キスには抵抗がないのですが、
異性にはあります。(同じお皿・鍋のものを食べるのは大丈夫です。)
最近2回くらい以下のような状況があって苦痛です。
・私が飲んでいた飲み物を自分の飲み物がなくなったからと、無言で飲まれました。まだ残っていたそれを私が飲まずに躊躇していたら「飲みなさい」と言われ飲みました。
・私が一口飲んだ飲み物を「どんな味?飲ませて。」と言われ飲まれました。まだたくさん残っていたので飲まないのも変かと思い、内心嫌でしたが飲みました。
どちらの時も年上の異性で、別の会場で別の人です。
他の人にもそういうことをしていればそういうのを気にしない人なんだと、ちょっとは仕方ないと思えるのですが、どちらの時もそういうことをするのが私だけで「飲まれた・飲んだ」あとは周りの空気がぎこちない・気まずい感じになりました。(私の戸惑いが顔に出ていたからかもしれませんが・・)
こういう状況での、なにか波風の立たないような上手な断り方・対策はないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どんな味?と言ってくる人には飲ませずに同じものを注文してあげればよいと思います。

たぶん、ちょっとだけだからわざわざ注文しなくていい、って言うと思いますけど、「あんまりおいしくないです。」とか感想で伝えてみたりするとかすればいいんではないでしょうか。おいしくない、と答えてなお、飲もうとすればそれは不自然です。笑いながら「おいしくないのに、なんで飲みたいんですか」って言ってみたらどうでしょう。(おいしくない、が変だったら、普通の味、でもいいかも知れません。)それ以上に言ってきたら「あっちのほうがおいしそうですよ」とか適当に男の人のコップを指差しましょう。それでそうこうしてるうちに飲んでしまったら完璧です。最後は「飲んじゃいました。」って。
 飲みなさい、と言ってくるのは気持ち悪いですね。聞いたことないです。その人に「あげます。」って全部あげるのがすっきりします。間髪いれずにあなた用の飲み物をオーダーするのも忘れずに。
 そんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
どんな味?と聞かれる前に私が一口飲んで「微妙」と言ってしまったからいけなかったのかも・・・。
「あっちのほうがおいしそうですよ」って言うのは使えそうです。
「飲みなさい」て言われる場合も「あげます」って言っちゃえば良かったんですよね。思いつきませんでした。
なんか両パターンとも「間髪いれずに」がポイントですね。
頭の回転が(口の回転も)遅めの私ですが頑張ってみます。
丁寧に教えてくださって感謝します。

そういうとき絶対は短くストレートです。

「だって間接キスがイヤなんだもん。」と軽く。それでもダメなら「親しき仲にも礼儀ありと育てられましたから。」でいきましょう。たぶん黙ります。大丈夫です。他にも絶対そう思っている人いますし、「そんな人も確かにいるわな」とそれ以上強要する人の方が、異常あるいはセクハラに思われますから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりはっきり軽く言ってしまうのがいいのかもしれませんね。
その場の雰囲気と相手を見てどちらか使ってみようと思います。
ちょっと勇気?がでました!感謝します。

飲み会を断れないですか。

勘違い女とか変に思われてもいやでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

何回かは断ったりもしてるのですが・・・。
別にこういう時以外は職場の交流・情報交換の場として、
またマンウォッチング?の場として楽しいですし行きたいのです。
「勘違い女」・・・なんか境目が難しいですね。