カテ違いかも知れませんが趣味で集めたものではないので。
昭和60年内閣制度100年
平成6年関西国際空港開港
平成6年アジア競技大会
平成10年長野五輪
の各記念500円硬貨どの位の相場なのか教えてください。
全て未使用、分かるものだけでも結構です。
殆ど等価なら使ってしまいたいし多少でも価値あれば或いはまだこれから価値が上がるものであるなら持っていようかと考えてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コインマニアです。


記念コインであってもお金の価値は額面どおりです。
記念品としてその硬貨を購入したと思うべきで、購入後も
価値が下がらない商品と思うべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マニアの方の意見は一番説得力ありますね。
多少の期待もあったのですが・・・。
No.2さんのお礼欄にも書きましたが500円硬貨として使用します。

お礼日時:2007/05/30 16:58

wiki で記念硬貨 を検索


または、www.kinenka.com/kinenn01.htmを見ると
昭和60年内閣制度100年 7000万枚
平成6年関西国際空港開港 2000万枚
平成6年アジア競技大会 図柄3種(走る、泳ぐ、飛ぶ)各1000万枚
平成10年長野五輪 図柄3種(スノーボード2000万枚
、ボブスレー2000万枚、モーグル2000万枚)
(最近発行された 南極地域観測50周年 が、660万枚)

お手持ちの500円硬貨、白銅かニッケル黄銅の合金であること。
発行枚数が多い故、将来値が上がる事は、無し。(ほぼ等価=額面通り)

コイン商で買い取ってもらうよりも、ネットオークションに出した方が高くなりそうと踏んだ人は
ネットで売買。
それよりか、身近で500円記念貨幣を、1000円で買わない?と声かけた方が高換金できるかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サイト参考になりました。
収集マニアでもないので500円硬貨として使用します。
ただマニアだと金額に関係なくお宝になるでしょうね。

お礼日時:2007/05/30 17:05

東京オリンピックの1000円銀貨以外は相場は定価です。


記念で持っているのはいいですがプレミアはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
収集マニアではないので500円硬貨として使用します。

お礼日時:2007/05/30 16:49

すべて最近の物だし、発行枚数も相当に多いでしょうから、殆ど等価だと思います。



「古銭 買取」といったキーワードで検索すれば、大凡の買取価格が掲載されているサイトが見つかるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問する前ひとつ某サイトの掲示板で情報みつけましたが投稿日があまりにも古いものでしたのでこちらに質問してみました。

お礼日時:2007/05/30 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100円札。500円札。記念硬貨の価値について

できれば早めに回答願います。

100円札と500円札

記念硬貨の価値、知りたいです。


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょうね。
こちらも良くて額面の2~3倍くらいでしょう。
また、やはり試作品や鋳造ミス等の
レアリティのあるものは価値が
大幅に上がると考えられます。


結論&どちらにもいえることは
・法律上は額面通りの価値を持つ。
・希少性、レアリティがないものはほとんど期待できない。
・ひどい場合は古銭商等に額面以下で引き取られることもある。
・それでもインターネットオークションなどでは
それを欲しがる人が相場以上の金額で落札することもある。
といったところでしょうか?
オークションサイトの落札履歴で探しても面白いかもしれませんよ。

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょ...続きを読む

Q500円記念硬貨は今

1998年長野オリンピック、2002年FIFA ワールドカップのそれぞれ記念硬貨を持っています
今はどのくらいの価値がありますか?
古物商などをされている方がいらっしゃれば、教えてください

Aベストアンサー

https://allabout.co.jp/matome/cl000000005255/
価値は額面と同じみたいでっせ!
残念でしたな!

Q記念硬貨の価値

掃除をしていたら1964年、東京オリンピックの1000円の記念硬貨を見つけました。
年末年始なにかとお金も入用なので価値があがるようならオークションにでもだそうかなと考えています。

ご存知の方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 非常に発行枚数が多く、1500万枚も出ています。したがって希少価値がないので、今後もあまり上がる見込みはありません(20年以上前、ブームの時は1万円ぐらいしたのですが...。)

 例えば以下のコイン店では3800円で売っていますので、保管状態とかを考えると、質問者さんが売ろうとしたら、それ以下でしか売れないでしょう(3000円ぐらい?)。

 たぶん40年前の1000円は、今の3000円以上の価値がある気がしますが、いかんせん枚数が多すぎますね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/icoins/434472/430423/434316/#368385

QFIFA 500円3枚1セットの記念硬貨の数?

今回のワールドカップ開催を記念して作られた記念硬貨、500円3種類1セットのがありますよね。あれって国内限定何セット作られたかご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

財務省のサイトに発行枚数がでていましたよ。
1000万枚×3種類だそうです。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/2002wc/140426.htm

Q記念 硬貨    価値あるんですか?

記念硬貨をオリンピック前とかに

テレビショッピングで3万円くらいで販売していたりするのを

毎年見ますが

(1)
あれって30年後くらいしたら購入価格の

倍くらい価値が 出てくるのでしょうか?

(2)
それとも100年くらいでしょうか?

(3)
100年したら倍以上でしょうか???

Aベストアンサー

 記念硬貨の類は、その希少性によって価値が出るので、「よく売れている記念硬貨」というのは、一種のジレンマです。

 「記念硬貨であるが故に、まとまった枚数が後世に残りやすい」という点で言えば、いくら100年後であっても、あまり価値が出るとは思えません。
 現に、濫造されたせいで建築現場からナンボでも出てくる類のものというのは、歴史上のものであってもゴミに等しくなり、教育委員会の倉庫で朽ち果てるだけです(ただし、金貨や銀貨であれば、その時の希少金属の相場より下にはなりません。)。

 言い方を変えれば、「テレビショッピングで売っている記念硬貨に夢を託す」ような時間があれば、自分の持っている硬貨を毎日チェックして「製造ミス」でも探す方が、遙かにもうけは出そうです(しかも無料だし)。

専門家:歴史について(コレクターものにあらず)

Q昭和天皇在位60年記念 10万円金貨

どのカテゴリーで質問していいか分かりませんでした。
誰か教えてください。
タイトルの硬貨を持っているんですが、こういう物はプレミアがつくもんでしょうか?
銀行に持って行ったら10万円だと思うのですが、質屋とかに持って行った方が高かったりしますか?
誰か分かるかた、教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

この金貨は、金の含有量が低いので、偽造が大量に行われました。10万円がすでにプレミアム付き価格と思って良いと思います。

銀行に預金する場合、入金は鑑定後になるはすです。

Qこれらの記念硬貨の価値について教えてください。

記念硬貨らしきものがいくつか出てきたのですが
価値があるか分からないのでご存知の方教えてください。

・御在位六十年 昭和六十一年 500円
・OKINAWA EXPO75 昭和五十年 100円
・皇太子殿下御成婚記念 平成五年 500円
・御在位五十年 昭和五十一年 100円
・内閣制度百年 昭和六十年 500円

あとは100円札が数枚あります。


あとはインドネシアの硬貨がなぜか2枚だけ混じっていました。
銀貨に書かれているのは

・BANK INDONESIA SERATUS RUPIAH
HUTAN UNTUK KESEJAHTERAAN Rp.100

・BANK INDONESIA 1971 Rp50
 
になります。


教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

>記念コイン
残念ながら、どれもコイン屋へ行けばだぶついている物ばかりなので、額面以上の価値は無いと見てよいでしょう。

>100円札
物によりますが、板垣退助の100円札なら、よほどのものでもない限りは額面です。

インドネシアのものについては知りません。

Q昭和天皇御在位60年記念10万円金貨の鑑定

昭和天皇御在位60年記念10万円金貨を所有していますが、偽物でないかどうかどこで鑑定してもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

銀行で鑑定してくれると思いますよ。

Q記念硬貨の価値

記念硬貨を少し持ってます。
ヤフオクなどで調べたところ
落札価格は期待していたほど高くないようです。
なぜこれほど低いのでしょうか。
インターネットの普及で供給量が爆発的に増加したためですか。理由を教えてください。
たとえばレアっぽい昭和64年のものなども、合計金額と同じ程度の価格しかついてないようです。
どのようなものであれば本当にレアなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  ネットの普及はそれほど関係なく、10年以上前から安いです。

 すでに回答されている方がいるように、要するに希少性です。とてもおもしろいサイトがあるので、是非見てください。記念貨幣の発行枚数一覧です。

 最近の記念貨幣は1000万枚以上出ているものも少なくなく、沖縄海洋博記念100円硬貨に至っては、なんと1億2000万枚発行されました。赤ちゃんも含めて国民1人あたり1枚持っていることになります。こんな貨幣は希少性が全くなく、記念コイン屋にいくと、下手をすると100円未満で買い取られるかもしれません。


 その点、長野オリンピック1万円金貨なんて、55000枚なので、今後意外と希少性が出るかもしれません。

 記念コインは、持っていても損はありません。いやになったら、銀行に入れて、両替や預金を頼めばいい話です。記念コインもカネであります。

 私も長野オリンピック5000円銀貨を銀行で並んで買いましたが、その後、発行枚数が500万枚もあることを知り、どうせあがらないやと銀行でお札に両替してしまいました。
 
 その点、通常貨幣の試作品とかが、なんらかの事情で流通したら、結構な値段がつくことがあります。でも、記念貨幣はよほどのことでもないと、なかなか上がりません。

参考URL:http://www.mint.go.jp/data/page02.html

  ネットの普及はそれほど関係なく、10年以上前から安いです。

 すでに回答されている方がいるように、要するに希少性です。とてもおもしろいサイトがあるので、是非見てください。記念貨幣の発行枚数一覧です。

 最近の記念貨幣は1000万枚以上出ているものも少なくなく、沖縄海洋博記念100円硬貨に至っては、なんと1億2000万枚発行されました。赤ちゃんも含めて国民1人あたり1枚持っていることになります。こんな貨幣は希少性が全くなく、記念コイン屋にいくと、下手をすると100円...続きを読む

Q記念金貨 天皇陛下御即位60年記念

発行日 昭和60年 金貨の材質  重量 24金 通貨 現行10万円なんですけど、今ならいくらくらいが相場ですか?買いたいのですが…教えてGOO!

Aベストアンサー

楽天のアイコインズでは61年発行のものが13万円,62年発行のものが13万5千円です.
参考URLの一番下の「商品一覧」から「日本の現代コイン」をご覧下さい.
トップページには61年62年のセットが73万円で出されています.

ヤフオクでも出品があります.

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/icoins/index.html


人気Q&Aランキング