プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

むずかしめの本を読んでレポートを提出しろといわれたのですが物語文を読むのと違ってかなりつまらなくなかなか集中して読めません。期限もあとわずかなのでなにか良いコツ内ですか?例えばあとがきをうつすとか~みたいなかんじ

A 回答 (3件)

内容がつかめてりゃ、1時間に1枚ぐらいのペースはなんでもない。


私は、3時間で8枚のレポートを書いたことがある。
    • good
    • 1

ぶっちゃけて・・・



 ここで質問してる間に、読んで書いちゃいなさい!(笑)

どういう内容なのかがわからないので(和書か洋書か、というのも含めて)、なんとも言えないんですけど、原稿用紙3枚くらいにまとめて(意見ですか?要約ですか?)、という程度ですから、そんなにページ数はないのでは。
メモをとりながら読む、というのは、学術的な本を読む時には必須の行為だと思っています。メモ、とってますか?テキストに書きこんでもいいし、メモ帳を用意して、そこに書くでもいいし、とにかく、メモをとると、レポート系には何かと役立ちます。
    • good
    • 0

そういう内容の本を読んで、要約したり感想文を書くときは


Post-itなどの付箋紙を用意します。
読みながら、ここは重要とか、この表現はイタダキって思うページに
付箋紙を貼っていくわけです。
で、もう一度その付箋紙を貼ったページを見直していくと
全体の雰囲気がつかめると思います。

あとがきを写すなんて、そういう問題ではないです。
課題に出されているんですよね? そういうことしたってバレバレですよ。

原稿用紙3枚って1200字じゃないですか?
大学入試の小論文テストで1000字なんてザラにあることです。

まずは本を読みましょう。
集中すて読めないじゃなく、行き当たりバッタリでもいいから、とにかく
全部に目を通すこと・・・メモをとるか、付箋紙を貼ってでも
何が書かれているか、何が重要なのか、その見極めが大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!