【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

市川学園市川中学校の男子の入学レベルはどのていどでしょうか?
最近、男女共学となって、言葉は悪いですが、若干、レベルが下がった
と言う噂を耳にしています。当方、小学4年生の男の子を持つ父親です
が、本人も市川学園市川中学を希望しているようです。
偏差値、他学校とのレベル差が少しでも分かれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元千葉県の家庭教師派遣会社に勤務していました。



正直、市川学園は中学は入り易いですよ。それと共学にしてからレベルが下がったのではなく、周りがレベルが上がり、市川学園が上がっていないけど下がっていないっという表現が正確です。

昔は市川学園は「千葉私立御三家の一角」に位置していましたが、現在では残念ながら、その一角を昭和学院秀英中学に奪われて、御三家落ちしているのが現状です。偏差値もそう高くないですしね。

高校では確かに偏差値は高いですが、その偏差値の割には進学実績がたいしたことない…っという感じですね、ぶっちゃけ…

出来ることでしたら、同じ千葉県だったら、千葉私立御三家(渋幕・東邦大東邦・昭和秀英)の方がいいと思います。

か、都内の六大学附属系か学習院とかの方が割りに合うと思います。
市川学園中の日能研偏差値は異常に高いので、55くらいに考えて置いた方がいいと思います。たいてい都内・千葉の中学受験生の本番である2月1日前の腕試しという色彩が強いですね、所詮。
    • good
    • 6

共学になってレベルが上ったの間違いではないですか?


確かに男子校だったころの最後のころはかなり偏差値も下がり、人気も低迷したころがありましたが、ここ数年はかなり難化したと思います。
一番易しかったころに比べると偏差値は10近く上っているのでは?
日能研では、というレスが付いているので、四谷の結果偏差値を出しますが、市川学園の男子の2007年入試の80結果偏差値は58でした。
千葉の私立とのレベル差ですが、やはりなんと言っても渋谷幕張、次が東邦大東邦、市川・昭和秀英、芝浦工大柏、専修大松戸、といった感じで、この順位は日能研でも四谷でも首都圏模試でも変わらないです。
市川の偏差値58を入りやすいと思うか否かは人それぞれですが、一般的にはそう易しくないレベルではあるしょう。
かつ、千葉私立の入試はどうしても試し受験が多いので(メッセ入試を行う市川は特に)、かなりぶれがあります。
余裕で受験したつもりが失敗、意外なレベルの子が合格など。
この偏差値で大学合格実績はイマイチという意見もありますが、渋幕を別にすれば、正直千葉の私立はどうしてもお試し受験のせいで偏差値が高く出てしまうので大学合格実績はどこもイマイチです。
そう考えれば、市川学園は国立大学はともかく、そう実績は悪くないでしょう。
お子さんの学力がいかほどかはわかりませんが、まだ小4でしたら目標を高くもってがんばってください。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市川中と東邦大東邦中

市川中と東邦大東邦の中学受験時の難易度(偏差値)はほぼ同水準のようですが、大学進学実績はどうなのでしょうか?東大合格者数は両校とも数名でほぼ互角のようですが、国立大医学部や東工大等の難関大学合格者数を合計すると東邦大東邦の方がかなり上位に見えます。両方合格し、この2校から入学する中学を選択する場合には一般的には東邦大東邦を選択されるのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらも甲乙つけがたいところですね。
ただ、市川は共学化して間もないのとレベルが急上昇したのは割と最近で、今の合格実績はその前の代(つまりまだレベルが上がりきっていない時期)の子たちが出していると言えます。
6年後は東邦より格上の学校にという事も十分考えられる事です。
しかし、現状を見れば大学受験について東邦の方が一枚上手なのも事実。現状より上がるとは考えづらいですが、下がる事はなさそうです。

安定した実績の東邦か、レベル急上昇の市川かという選択かと思います。

蛇足ですが、あくまで学校ですので、生徒・教師の雰囲気、学校の教育方針を十分に加味した上で、そちらを優先した方が間違いないです。特に市川・東邦・秀英は実績的には似たり寄ったりで、入れればどこでも学力は十分につけてくれますから。

Q中学受験の第一志望、渋幕にするか昭和秀英にするか

子供が千葉県南部から中学受験をいたします。現在は、いわゆる大手の進学塾に通っていまして、成績も上り調子です。

第一志望校について頭を悩ませております。
本人は、模試の結果で合格率80%以上とされた、昭和秀英を無難に目指して行くと言っているのですが、親の希望としては、渋幕を狙ってもらいたいと思っております。

仮に渋幕に補欠で合格した場合、入学後に勉強について行けずに苦労をするとかあるのでしょうか?

あと、通学には不便だけれど、東邦中や市川中も視野に入れるよう、塾側から言われております。
併願高としては、千葉中も受検する予定です。

最終的には、千葉大進学を希望しております。

なんだか、まとまりのない質問になってしまいましたが、アドバイスを頂けましたら、大変有り難く思います。
どうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
木更津在住ですか。

そうすると地理的には市川がいっぱいいっぱいですね。いや東邦どまりかな。東邦であれば内房乗り入れの総武線快速1本で
津田沼まで行ってそこからバスで行けますので。

間違っても東京都には行かないほうが良いですよ。
前回も書きましたが我が子は東京都の中学校に通っているため部活の大会が千葉県の大会ではなく東京都の大会に参加となるため、
八王子や多摩まで試合をしに行くことがあります。そうなると首都圏横断旅行です。意外と気が付きにくいですが遠方の学校に
通うとこういうこともあります。秀英ならば千葉県の学校なのでその心配は無いですね。

それから他の方も書いていますが地元の公立校に進学する小学校時代の同級生とは全く交流がなくなります。中高一貫は土曜日も
授業がありますし部活に入れば日曜は部活がありますので地元公立校の生徒とは全く生活時間が合わなくなります。夏休みなども
前半は補習や特別講習オンパレードで後半は部活と宿題の消化でアップアップになります。
我が子も卒業してからは小学校の運動会や友達が進学した地元中学の運動会も見に行くことが出来ないので同じ中学に進んだ同級生
以外とは地元の友達とは全く会う機会がなくなりました。それを見ているとこれで良かったのかどうか今でも悩んでしまいます。

結論は子供が大人になってから出してくれるでしょう。

No.4です。
木更津在住ですか。

そうすると地理的には市川がいっぱいいっぱいですね。いや東邦どまりかな。東邦であれば内房乗り入れの総武線快速1本で
津田沼まで行ってそこからバスで行けますので。

間違っても東京都には行かないほうが良いですよ。
前回も書きましたが我が子は東京都の中学校に通っているため部活の大会が千葉県の大会ではなく東京都の大会に参加となるため、
八王子や多摩まで試合をしに行くことがあります。そうなると首都圏横断旅行です。意外と気が付きにくいですが遠方の...続きを読む

Q千葉県のベスト15進学校

有名大学(週刊誌などの載ってる主要大学など)への進学実績だけを考慮して今現在、千葉県の私立県立高校全部の中でベスト15(もしくは20)を選ぶならどこの高校でしょか?

軽いコメントと一緒にベスト15高校を格付けしてもらえると助かります。

1位千葉高校(早慶旧帝大合格者NO.1)
2位渋谷幕張
 ・
 ・

Aベストアンサー

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思います。
もちろん日大習志野よりも全てにおいて格下です。
今後どうなるかは分かりませんが…

一位:渋幕
二位:県千葉
三位:東葛
四位:東邦大東邦
五位:県船
六位:昭和秀英
七位:市川学園
八位:千葉東
九位:芝浦柏
十位:佐倉
11位:日大習志野
12位:専大松戸
13位:薬園台

現状はこんなところではないでしょうか?
成田高は、正直はるか圏外ですね。
国公立も付属高でもないのにかかわらずほとんど受かっていません。
ちなみに早慶旧帝クラスを狙うなら県船以上が望ましいでしょうね。

では参考になれば幸いです。

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思いま...続きを読む

Q渋谷教育学園幕張に合格するには……?

このたび、現在中学二年のいとこが、渋谷教育学園幕張を受験することになりました。
そこに通って東大に行きたいそうです。
しかしまずは受験に合格しないといけないので、何をしていいか困っています。

いとこの学校からは、都心近くの高校に進学する人が全くいないのです。
(つまり情報が入ってきません)

1、まずは塾はどのようなところに通えばいいか。

2、難関私立高校対策用テキストはないか。

3、高校入学組からは東大合格者がなかなかいないらしいが本当か。

4、授業の進みはどうか。

この四つについて、教えていただけないでしょうか?
中学入学組は中学二年にして高校のレベルをやっている、というらしいですし……。

いとこも不安が大きいらしいです。
しかし、やるからには特別特待生を目指す、と言っています。

いとこの家には、パソコンがないので質問させていただきました。
ご回答、お願いします。

Aベストアンサー

5年前の卒業生です。
私も高校から入学しましたので、答えられる範囲で回答します。
(但し私の在籍当時と事情が変化していることはご了承下さい)


私は神奈川県内の小さな塾に通っていました。
同級生に尋ねると、市進予備校出身者が多かったように記憶しています。


市進などの大手塾に通うのでしたら、そこでのカリキュラムを
こなせば十分かと思います。
(渋幕はそれほど難しい問題を出題していなかったと思います)


私が卒業した学年で言えば、120人中2名程度しか合格できませんでした。
(早稲田・慶應ならば十分合格できます)
ただ私の友人の内、3名は一浪して東大理科I類に入学しましたので
進学先としては千葉高校と遜色無いかと思います。


中学入学組と高校入学組は別クラスでした。
(生物・音楽・体育など一部科目は合同でした)
数学・理科は3年1学期あたりで全課程を修了したと記憶しています。


私も特待生を目指して試験を受けましたが開成高校に合格するレベルでも
特別特待生を得ることは困難であると付言しておきます。

5年前の卒業生です。
私も高校から入学しましたので、答えられる範囲で回答します。
(但し私の在籍当時と事情が変化していることはご了承下さい)


私は神奈川県内の小さな塾に通っていました。
同級生に尋ねると、市進予備校出身者が多かったように記憶しています。


市進などの大手塾に通うのでしたら、そこでのカリキュラムを
こなせば十分かと思います。
(渋幕はそれほど難しい問題を出題していなかったと思います)


私が卒業した学年で言えば、120人中2名程度しか合格できま...続きを読む

Q千葉県あるいはその周辺の私立中学受験について

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで活動しております。
私と妻は、中学受験と今まで行っているスポーツとの両立は
難しいと考え、私と妻、息子と話合い、小4の3月中旬迄に
どちらか一つを選択する様、息子に決めさせました。

本人は相当悩んでいました。
私は今までやってきたスポーツは捨てられないと思っておりました。
が、息子は私の予想を覆す、答えを出してきました。
そこで塾に入り様子を見ました。
勉強の世界は甘くない。勉強にの辛さやテストの結果で
直ぐにあきらめるだろう。と、思っておりました。が、
未だに、「中学受験をやめたい。」などとは言っておりません。

前置きが長くなりましたが質問致します。
私自身、勉強には殆んど自信が無い人間です。
妻も自慢出来るような学校を出ておりません。
一般サラリーマン家庭の中級の下、階級です。
そんな家庭の息子が中学受験をする場合、
どの辺の中学を受ければよろしいでしょうか?
私も妻も他県の出身で首都圏の中学に疎いのです。

私の希望としては、
・自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
・お金持ちがあまり居すぎない学校。
 (私学でお金持ちが居ないと言うのは矛盾しておりますが
 比較的派手では無いと学校と言う意味です。)
・校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
・折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、
 家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。

東大に行き(かせ)たい等と大それた希望は親子共にありません。
ただ、親として自分が希望する職業を選べるような大学へは
行かせたく思っております。
(私自信、就職時、職業を選択出来る程の大学に行けなかったので…)
因みに息子の成績を測る尺度として・・・
有名塾の2度の定例試験の結果(4月と5月の偏差値)が
2科目、67~69。4科目、66~68でした。

勿論、我々も親として色々と調査致したく思うのですが
ご経験者様やその親御様、関係者様等の生きたご意見が
聞けたらと思い、質問致した次第です。

誠に我がままな質問ですが
お教え頂ければ幸いに存じます。

 

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し合って、それから本格的に受験校選びをされたらいいと思います(私の場合は、本人に受験をしようという自覚は全く無く、親に「ここに行け」と言われてほいほい受験してしまったのですが、その結果大した目標もなく中高6年間を過ごしてしまいました・・今思うと結構失敗だったかもと悔いております・・苦笑)。そうすることで、より明確な目標意識を持って受験に取り組めるし、何より入ってから「こんなはずではなかった」と目標を見失う可能性も少なくなると思います。次にご質問の内容ですが、

>自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
結構沢山あります。ただ学校選びに関しては他人の意見はあまりアテになりません。他の親御さんの言う「この学校は素晴らしいです」というコメントは「自分の子供にはいい学校」という意味であって、他のお子さんにとってよいかどうかは別問題です。ですのでご希望の通学圏内にある学校で、「ここは」という学校を実際にご自分の目で確認されるのが一番ですよ(その学校の生徒を実際に見れば、内実は容易に分かると思います)。その意味でもお子さんとよく話し合う必要があるわけです。勿論事前情報としてその学校の評判を吟味されることまでを否定するものではありませんが・・・

>お金持ちがあまり居すぎない学校。
私立中学の学費はやや余裕を見て年額100万円程度を考えておいた方がいいと思います(初年度は間違いなく100万円前後かかります)。そういうわけで相対的にはどうしても年収の高い層のご家庭の子弟が多くなってしまうのは仕方のないところです。強いて言えば、大学の付属校でその大学に医学部や歯学部、あるいは薬学も入るかもしれませんが、そういった学部がある場合、そこを狙って中学から入ってくる子弟もいらっしゃいますので、その点ではこの手の付属校は年収の高いご家庭の子弟が多いかもしれません。またこれらの大学付属校を別にしても、私立には学校によらずかなりの資産家のご子弟が少なからず入学してきます。これは私学である以上仕方のないことで、その点では親御さんもそういった(悪く言えば格差が生じる)ことは覚悟の上でご子弟を入学させるべきだと思います。そもそも派手か派手でないかの尺度もご家庭毎に異なっていると思います。

>校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
ミッション系の学校は、比較的自由な校風である傾向が高いように思います。但し、自由が行き過ぎて無法地帯気味の学校もありますのでそこは注意が必要でしょう。その点ではやはり偏差値が相対的に高い学校は、少なくとも表面的には静かだと思います。すごく自由な学校がいいと言うことでしたら、いっそのことインターナショナルスクールという選択肢もありますよ。

>折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。
将来を見据えてのご質問だと思いますが、もし大学受験を考えてのことでしたら、やはり大学の付属校、あるいは偏差値が少なくとも65前後の学校を狙うべきだと思います。今、結構いい線を行ってらっしゃるようですから、その線をキープして勉強し、その中からご子息様の性格なり将来の希望なりを加味して最も合った学校を選べばいいと思います。

以上、漠然とした物言いで申し訳ありませんが、自分が私学で学んだ経験、およびおそらくは受験させるであろう小三の娘の親としての意見を述べさせていただきました。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し...続きを読む

Q市川学園・・・

市川学園に通っていた方、通っている方、友達が通ってる方…etc 
市川学園の生徒の様子を教えていただけませんか?

教師や大人の視点からではなく、生徒の視点から見て
市川学園の様子&生徒の様子を教えてください。

Aベストアンサー

参考URLの方が市川学園出身で、現在週に一度くらい同校に出向いて講義をしています。
FAXで質問してみてはいかがでしょうか。
(礼は失しないように)

参考URL:http://www.shingakuforum.com/rakumaro.htm

Q遠くの日能研か近くの市進か・・千葉の新小4

こんにちは、よろしくお願いいたします。
小3夏期から日能研に通塾させています。カリテやオープンを幾つか受けましたが 偏差値が算数が50程度国語に至っては40程度で このままでは小4から下位クラスは間違いなさそう(涙)です。いいものは持っていると思うのですが 問われていることに正しく沿って答えたり、記述する力が特に不足しているようなので、今後の課題です。
 本人は日能研テストレベルで偏差値58前後の都内中学を希望していて、同じ小学校から通う友達はいないながら日能研では友達もでき、自分から勉強には向かいませんが声をかければ机に向かい(ここも問題だ・・)、やるときは楽しそうですし頑張る気でいるのが救いで 親としてはできる限りサポートをしていければと思っています。
 そこで今の悩みは 通塾時間が20分の市進に転塾させるか、このまま通塾時間50分の日能研を続けるかということです。
 日能研だと5年以降は帰宅時間が夜10時になります。息子は夜は強くタフですが 10時帰宅の後、自宅勉強時間を確保できるか不安があります。一方、就業時間も早く家から近い市進はそれだけみるといいようでいて、塾自体への不安も残ります。
 息子は「夏から通ってやっと慣れたし友達も増えた。電車では友達と話しもできるし日能研を続けさせて。ボクは夜も強いし、頑張る」と言います。市進の体験授業も受けましたが、本人は慣れ始めてきた日能研がやはりいいようです(というより又新しい環境に変わるのに二の足を踏んでいるかもしれません)。(かつて四谷大塚に行って中学受験した)夫も、先生の質は市進より日能研の方がいいだろう、内容のいい授業を受ける方がよいと言います。
 一方、受験の済んだ友人は ”大手塾なら指導の内容より、受験の合否はいかに家庭でそれを身につけさせられるかで、家での勉強時間を確保できる近くの塾がいい。子供がどういおうと、親がよかれと思う方向に引っ張って行くべき”とアドバイスしてくれます。
 4年生の間 日能研を続けてみて 時間が遅くなる5年から転塾というのもあまりよくないようにも思い、転塾を決めるなら今なのかなと思う一方、やはり実績のある日能研の方が力を伸ばしてくれるかとも思ったり悩むばかりです。
 本人の成績が今の時点で上位ならいいのですが、今の段階で振るわないので、これからの体制いかんで今後の学力の伸びにも大きく関わってくるかと思うと、どうしたらいいか悩んでおります。
 どうかアドバイスをお願いいたします。

こんにちは、よろしくお願いいたします。
小3夏期から日能研に通塾させています。カリテやオープンを幾つか受けましたが 偏差値が算数が50程度国語に至っては40程度で このままでは小4から下位クラスは間違いなさそう(涙)です。いいものは持っていると思うのですが 問われていることに正しく沿って答えたり、記述する力が特に不足しているようなので、今後の課題です。
 本人は日能研テストレベルで偏差値58前後の都内中学を希望していて、同じ小学校から通う友達はいないながら日能研では友達もでき、...続きを読む

Aベストアンサー

質問日からかなり時間が経ってしまい、もう参考にならないかも知れませんが‥
津田沼に龍馬という元N研のカリスマ教師が独立して出来た塾があります。
講師は他に四谷のカリスマ教師だったりと、龍馬塾長の御めがねにかなった教師が、各塾から引き抜かれています。
私達素人がほんの数回の体験授業を受けてみたり、テキストを見たりしましても、分かるところには限度や勘違いが生まれ、結局こんなはずじゃ無かったとなりがちです。
ですから、第三者的な塾に色々聞いて見るのもひとつの手だと思います
もう、新4年の募集は終わり追加募集はありませんから、龍馬には入塾出来ないのですが、再来年新四年生のふりをして、今からどこにしようか悩んでいると相談してみては如何でしょうか?
そこは、事務員さんまでもが元N研ですので、N研内部指導法などよく分かります。
ちなみに私の子供はN研の上位クラスにおりましたが、市進に5年の夏休みに変わりました。
移る理由は各家庭や子供先生皆、違いますから説明しても仕方がありませんので控えさせて頂きます。
明らかな違いは、宿題の量です。市進は楽です。ただ多ければ良いのかと言う疑問は残ります。
ただ多くても身につかなければ何もなりません。
市進は一教師が二教科担当一クラス30人以上になりますので、細かなフォローは期待できません。分からない所を直ぐに教えて貰いたいのですが、中学部も先生が兼任しているため、数日後の質問になる事が多かったです。
ただN研も同じく各教科担当教師は違うのですが、先生が各支店教室を担当しているので、授業開始時間ぎりぎりにやってきたり、授業後の質問タイムが15分程度しかなく、結局N研OB,OGのアルバイトさんに教えて貰ったりとなります。
教師の質や教え方などはどちらもトップクラスに居なければ、教える切口の違いだけで、同じです。
この切口の違いが、素人には違う教え方だと勘違いされるところです。
本当の受験勉強は5年から始まりますから、今からそうそう決め付けず
ゆっくりと考えては如何でしょうか?
高学年特に、6年になりますと夜の学習時間はとても貴重でした。
又少なくとも11時には寝かせないと夜型になってしまい受験に支障が出ますから、N研に通わせるのであれば帰宅後風呂直ぐ寝る、朝早起きして勉強にしないとなりませんね。
受験は朝8:30から始まるので、大体3時間前には起きていないと脳がフル回転しないそうです。
夜型は避けた方が良いと思われます。夜も起きて、朝も起きれるのは高校や大学受験の頃、子供もしっかり成長した頃です。

質問日からかなり時間が経ってしまい、もう参考にならないかも知れませんが‥
津田沼に龍馬という元N研のカリスマ教師が独立して出来た塾があります。
講師は他に四谷のカリスマ教師だったりと、龍馬塾長の御めがねにかなった教師が、各塾から引き抜かれています。
私達素人がほんの数回の体験授業を受けてみたり、テキストを見たりしましても、分かるところには限度や勘違いが生まれ、結局こんなはずじゃ無かったとなりがちです。
ですから、第三者的な塾に色々聞いて見るのもひとつの手だと思います
もう、...続きを読む

Q私立中学で落ちこぼれやる気が無くなってしまいました

今年の春第一志望の私立中高一貫校に入学したばかりの息子ですが、早くも落ちこぼれてしまいました。
授業の進度が速く、周りは出来る子ばかりです。
本人は一生懸命やっているのにテストの点はビリに近い点しか取れません。
このままでは進級が危ないと先生にも言われています。
家庭教師をつけるように言われたので2学期からつけていますが効果はまだ出ていません。
本人は頑張ると言っているのですが、最近になって「こんなに勉強しても駄目なら中学受験なんてしなければ良かった」と鬱っぽくなってきたような気がします。
長時間勉強していてもはかどらず宿題すらやりきれていません。
1年生でこんな状態なら2年3年とますます浮き上がれなくなるのが予想できます。
思い切って公立中学に戻ったほうが楽になると思いますが、中学受験で燃え尽きた感があるので高校受験する気力が出るか不安です。
いったいどうすることが息子のためになるのかわからずにいます。
同じような経験をお持ちの方、学校の先生などご意見をいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 私自身、難関校で落ちこぼれました(笑)。母が通わせてくれた英語塾が個別でもないのに生徒が2人しかいず、1人はしょっちゅう休んでいるのでほぼマンツーマン・・その先生は母校の出の方だったのですが私のあまりの出来なさに絶句してくださって・・・熱心に勉強の仕方を教えてくださったのでどうにかなったのです。(その教科は英語だったので英語だけは並みになりました)結論。私は勉強の仕方をまるでわかっていなかったんです、中学受験まではなんとなく出来ていたので、なんとなくしか勉強したことがなかったんです。

 家庭教師の先生は息子さんの学校の出の方ですか?出来たら、息子さんの学校出身の大学生に教えてもらえると良いですね。我が家の近所には、数学の駆け込み個別塾があるのですが、そのような所はありませんか?

 まだ、中1だから絶対に挽回できますよ!合格したと言う事は充分学校でやっていけるということです。うちの子も、出来が悪く中3の時苦手科目でびり取りました。高校からは習熟度クラスなので、各教科皆下のクラス・・お友達に「へ~!○って頭悪かったんだ~」とまで言われました(悪気はないようです)。それがやる気を起こしてくれたのか、高1後半の今ではすべて一番上のクラスです。(塾とか一切行っていないのですが)

 中3まで基礎さえまじめにやっていれば、高校で挽回できますよ!まだまだあきらめちゃいけません。公立に行くなんて!先生のこのままでは進級が・・は息子さんに対する励ましと思っておきましょう。

 息子さんに「合格したんだから自信を持って!要領が悪いだけ。家庭教師の先生の言うとおりにしていたら絶対にできるようになるよ!」と言って自信を持たせてあげてください。息子さんを信じてあげてください。

 私自身、難関校で落ちこぼれました(笑)。母が通わせてくれた英語塾が個別でもないのに生徒が2人しかいず、1人はしょっちゅう休んでいるのでほぼマンツーマン・・その先生は母校の出の方だったのですが私のあまりの出来なさに絶句してくださって・・・熱心に勉強の仕方を教えてくださったのでどうにかなったのです。(その教科は英語だったので英語だけは並みになりました)結論。私は勉強の仕方をまるでわかっていなかったんです、中学受験まではなんとなく出来ていたので、なんとなくしか勉強したことがなか...続きを読む

Q千葉県 昭和秀英か県立船橋か......

いま受験真っ盛りの中3生です。
先日に昭和秀英の前期選抜が終わり見事合格することができました。
しかし兄が私立に通っているため私立は経済的に厳しいと言われ公立を第1志望に考え県立船橋の受験を考えています。
ですが聞いた話によると県立船橋は浪人生が多くそれに比べて昭和秀英は進学率などもトータルして良い学校だと聞いたので少し心が揺らいでいます。
もちろん特色科で合格することができたなら県船に行くつもりですが、もしみなさんが昭和秀英と県立船橋のどちらかを選ぶとした時にどちらをオススメしますか??
親になるべく負担をかけたくないのでいまは県立船橋>昭和秀英といった感じですが進学率などを考えたとき高校が公立でも大学で浪人して結局私立というのも嫌だと思ったので.....
こんな気休めの質問に答えてくださる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く他県の人間ですが、私は公立トップ校、妹はそれに近いレベルの私立に行きました。私と妹の性格や勉強方法も違うのですが、私の方がレベルの高い大学に行きました。具体的に違うのは、私が学校の教師をあまり信用せず、野心的な部分が強いことです。

私の主観ですが、教師の質は私立だからといって格段に良い訳ではないと思います。さほどレベルが変わらないなら、公立の方が教師の質は粒ぞろいだと思います。それは、公立の方がたくさんの教師から、それなりの教師が選択されて、トップ校に来るからです。私立は個別採用なので、不確実な部分があります。

私立の方が確かに塾や予備校に通う分もカバーしようと努力するかもしれません。しかし、教え方が悪いのに学校での拘束時間が長いとか、単なる練習問題の繰り返しだったり、先生との馬が合わなかったらどうしますか?学校を変えることができない上、これは大変なリスクです。

私は大都市圏なら、高校1年のうちに大手予備校の夏期・冬期講習を絶対に受講すべきだと思います。それは講師の質が、その辺の学校とは違うからです。また、自分に合わせてレベルを調整できるし、授業や講師が気に入らなければ、次からは別の予備校や講師を選べばよいのです。

公立は進学校でも、私立ほどは勉強での拘束時間はありません。その分、塾や予備校に行く必要が出てきます。しかし、元の学費が安いのなら、それはデメリットではなく、むしろメリットだと思います。
つまり、学校の教師に運命を委ねるか、自分の進路は自分自身のコントロールの元に置くのかという問題だと思います。私は後者を選びました。

全く他県の人間ですが、私は公立トップ校、妹はそれに近いレベルの私立に行きました。私と妹の性格や勉強方法も違うのですが、私の方がレベルの高い大学に行きました。具体的に違うのは、私が学校の教師をあまり信用せず、野心的な部分が強いことです。

私の主観ですが、教師の質は私立だからといって格段に良い訳ではないと思います。さほどレベルが変わらないなら、公立の方が教師の質は粒ぞろいだと思います。それは、公立の方がたくさんの教師から、それなりの教師が選択されて、トップ校に来るからです。...続きを読む

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む


人気Q&Aランキング