アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ストリームを保有しています。自動車保険の等級は11等級です。
この状態で、もう一台(モビリオ(新車)とします)購入する場合、等級はどうなるのでしょうか?また、一からやりなおしですか?それとも同じ等級から始まるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

原則は「ひとつの車にひとつの契約」なので、新しく契約をもうひとつ締結することになります。

新規契約には6α等級が適用されます。
 ただし質問のように既に契約がありもう1台車を増やす場合は、その既契約に適用されている等級が11等級以上であれば、新しい等級には7α等級が適用され、その分だけ保険料が安くなります。

ちなみに6α・7αのαは年齢条件によってA~Gまでのアルファベットになります。7A等級・7B等級といった具合です。年齢条件によって「お得度」は違いますが、20%~30%保険料が安くなります。

また車の使い方や料率クラスによっては「ストリームの契約にモビリオを車両入替」「ストリームを新規契約」という処理も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

分りやすいご説明有難うございました。
大変よくわかりました。

こんにちは。

え~と、車を増車して新たに任意保険に加入する場合、その車に関しての保険等級は、基本的には6等級から始まります。

ただし、今お使いの保険が11等級以上ですと、複数所有新規(セカンドカー割引)特約が使用出来ますので、通常6等級から始まる物が、7等級から始まります。
http://www.kouerabu.com/hukusu.html

では!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくURLみてきました。
条件などとても分りやすかったです。
ありがとうございました。

保険会社によってはセカンドカー割引のようなものもありますが、

基本的には最初からだと思います。

同じ等級から始めると、高い等級のものがいくらでもできてしまいますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。