アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職や転勤で餞別金をもらったり、やったりして
思うのですが、お返しが無いのはなぜですか?
あるいは本来は如何なのですか?どなたかおしえてください。

A 回答 (2件)

マナーとしては「お返し」じゃなくても「お礼」をすればいいようですよ。


礼状であったり、転職(退職)後の経過報告を兼ねた手紙とか。
お餞別とは、ギフ&テイクを前提にしたものではないということでしょうか。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

要は「気持ち」なんでしょうね。

「今までお世話になりありがとうございます。」
「新しい職場でも頑張って下さいね。」

ちなみに私の職場では、退職する社員の方が所属部署や上司・同僚などに菓子折りとか
持ってきてくれるのが通例となっています。
勿論催促などしたことはないですが、昔からそうですね。
逆に会社からの餞別は無いですね。社長とか上司は個人的にしているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣旨としても付き合いとしても大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/29 13:15

人事担当です



基本的にはお返しの必要が無いのが一般的ですね

本来は旅立つ人にはなむけの気持ちを込めて贈ったものですから二度と会えない事を前提に考えられているようです

礼状は出される方も多いです

お礼なら安価なものか職場全体へお菓子などを届けられますね

なにもされなくても失礼にはなりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変良く分かりました。気持がスッキリ
しました。

お礼日時:2007/05/29 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!