dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子猫ではなくて成人猫が飼いたい場合どこを探せばよいのでしょう?

子猫も欲しいんですが、あまり時間が無く、しつける時間もあまりないので、子猫だとかわいそうなので、生まれてから、2年ぐらいの性格のよいメスの猫が欲しいんですが。
正直どこ?を探したら、性格も容姿もきれいな猫を探せるのか漠然としています。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

成人猫ですが、病気などでやむを得ず手放す方もいらっしゃいますし、「里親」「猫」などでサーチされると結構いろんなサイトがかかってきます。私のお勧めは「いつでも里親募集中」ですが、ほかにもたくさんありますよ。でも、しつけられていても、相性とか、いろいろと暮らしてみないとわからないことも正直あります。ご質問を拝見して思ったのですが、あまり問題のある猫には対処できないと感じましたので、正直にたとえば「あまり猫を買った経験が無いのですが」、とか、「時間がない留守にする時間が多いけれど大丈夫でしょうか。など。」とか、(家にいる時間が多い人がいる家庭などに限定されている方も多いです。身分証明、ペット可能な証明も求められたりします。)性格がよくても、環境にあわない(時間がないというと、留守がちなお宅を想像してしまうのですがちがったらすみません。性格がよいけど、さびしがり屋さんとか、甘えたはあまり向いてないと思うのです。)「お試しがいは大丈夫ですか?」など、正直に問い合わせを十分したほうがよいでしょう。先方も、猫を愛している方が多いので、渡すまえに家を見るなどのチェックはけっこうシビアです。虐待や実験動物用に引き取る方もいらっしゃるのでその予防です。あと、もし本当に留守がちだとすると、1匹よりも、たとえば親子とか、兄弟で仲良しで、2匹でもらってくださいなどの複数をひきとることをお勧めします。猫への手間は2倍にはならないけれど、猫のストレスはかなり減るので、個人的にもお勧めいたします。性格も、最初よくても環境によっては変貌することもあります。なので、ストレスがかからない環境においてあげることが望ましいです。正直、かわいいねこがほしいな、とか、かわいがりたいときにそばにいてほしいな、という気持ちはとてもわかるのですが、もしその子を引き取ってから性格が変わったり、トラウマでなにか攻撃や病気などの問題が起こったときに対処する覚悟がなければ、生き物はむずかしいです。長生きの子は、20年くらい生きますので。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/
    • 0

ANo8です。

>初めて聞きました。廃猫と言う言葉。
>かなり抵抗あります。

確かに廃猫と言うと抵抗感はありますね。

しかしながらニャンコは関係ありませんから。

ブリーダに育てられているので健康管理は十分に行き届いており10歳近い年齢ですが至って元気です。

性格も躾も心配することはほとんど無いです。

余生と言っても10年くらいあります。

ニャンコとまったりした生活も又楽しいですよ。
    • 0

No.7です。

里親探しに置いて、試し飼いは、基本的な方針です。
ですので、全然問題ありません。
さっと渡してしまったり、もらったりすると、場合によってはトラブルになります。
里親さんや愛護団体に成長しましたよ~と連絡してあげると喜ばれます。
良い出会いを祈っています♪
    • 0

わたしの場合

廃猫・・・繁殖の目的が終わった高齢のメス

基本はタダです。(ブリーダの考え方しだい)

キレイ・・・血統書付きで完全室内飼いなので当然です

人なれしている・・・本当におとなしいし、よく慣れている

しつけの心配はほぼ無用・・・トイレは猫トイレでしかしない
              人間の食事に興味がない
              ムダな爪とぎはほとんどしない
              暴れることがほとんどない
              いろいろあります
ただし・・・
避妊手術を施術されている事がある。
このため避妊手術代を請求されることがある。
でも子宮蓄膿症の予防になる。
当たり前だけど高齢です。私の場合は8歳でした。

話はペットショップで斡旋していることがあります。

わたしのこれで紹介してもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

廃猫 ブリーダーのために一生懸命子猫を産んだ、老猫を廃猫ですか?
初めて聞きました。廃猫と言う言葉。
かなり抵抗あります。
お返事ありがとうございます。

私も成猫を飼いたいです。

(今の猫の相棒として・・・)
以前もらったけど、失敗したので譲ってもらった人に許可を得て譲りました。
自業自得ですが、かなり長時間預かり大変でした。

こういう失敗をしないためには、里親募集や愛護団体などの猫ちゃんを「お試し飼育」することです。
うまく行けば、正式譲渡、だめだったら次・・というように。
これは、性格を見極めるために大切です。

容姿はほどほどにして、中身を重視してください。
どんな姿でも、飼ってみるとかわいいものです。

お忙しいのなら、兄弟や親子、仲の良い猫の複数飼いが望ましいです。

この回答への補足

里親募集や愛護団体などの猫ちゃんを「お試し飼育」することです。
て、大丈夫なんですか?
里親募集や愛護団体の人たちから怒られませんか?

• 0

性格のいい猫をさがしているなら、誰かに飼われていた猫を探すといいと思う。

誰かに飼われていた猫なら、人間に合わせる方法を猫が知っていることが多いので、人間が猫に合わせてあげる必要がないから。

kyara1982さんの容姿の好みがわからないんですけれど、サビ猫(黒と茶色の混ざったべっ甲柄の猫)は頭が良いと聞いたことがあります。
白猫は警戒心の強い猫が多くて、三毛猫は人間には慣れるけれど、他の猫とは上手く行かないことが多い。黒猫は比較的丈夫で扱いやすいらしいです。
下のURLも柄と性格について触れています。参考にどうぞ。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20010527C/
    • 0
この回答へのお礼

実は前々から黒猫飼いたいて思っていたんですよ。
ありがとうございます。

里親はみなさんが挙げてらっしゃるので。

別のところを。
県によってある所ない所ありますが、
県営の動物保護センターにもネコがいます。

話はそれますが、血統書付きばかりを追うのではなく、みなさんが、どの子も同じ尊い命なんだってことを考えて、少しでもかわいそうなネコちゃんが減ることを望んでいます!!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
わたしも同感です。
そもそも、猫や犬などの命ある動物に、人権が無いことがとても悲しいです。
無いからこそ、商売が成り立というのもとても辛いです。

野良生活が長かった猫がなつくかどうかは、その猫の性格しだいです。

以前飼っていた猫は公園で拾いましたが、(推定1歳)元飼い猫だったのか
トイレのしつけも出来ていて、人なつこい猫でした。
拾ったその日から、布団に入り込んできました。

その後、里親募集のようなところで引き取りましたが、(推定8ヶ月)1週間たっても敵対心のかたまりで、物陰に隠れたまま。トイレもそこで済ます。こちらも疲れ果てて返した事があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
里親募集のようなところで引き取る場合、家で飼えなくなった問題のあるペットや、心ない飼い主に虐待されて、心開かないペット
とかの可能性が多いですからね。
だから、わたしは直接じっさいに猫と会ってフィーリングが合う猫を選らぼうと考えています。

下記サイトには家族を待つ、

たくさんの猫たちが掲載されています。
成猫を引き取ることはすばらしいと思います。

ただ、生き物を飼うのは大変です。
「性格も容姿もきれいな猫」で「しつけがされていた」としても、
粗相をすることもあるし、いたずらもします。
ワンコが来て1週間で我が家のソファーは、
すでに3回おしっこの犠牲になっています(笑)
長ければ20年間、時間もお金も必要です。

どうか、きちんと覚悟を決めてから、迎えて下さいm(__)m

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/
    • 0
この回答へのお礼

サイト成人猫かわいい子たくさんいますね。

実家にもラブラドール犬飼っています。
が毛がすごいので毎年カーペット買い換えています。
犬のしつけ教室に六ヶ月預けて学校だけで30万かかりました。
ですが、大型犬なので、きちんとしつけると散歩のとき引っ張られたり
他人に迷惑をかけたりしないので、すごく楽です。

ほんとペットて、お金と時間がかかりますが、それ以上に生活を豊かにさせてくれますよね。

まあ、そんな猫がいたらみんな(面倒くさがりの人)喜んで飼うと思うのですが・・

地域の動物愛護団体などが行っている里親探しなどで見つけてください。
お店に売れ残っている猫を探すとしても1歳程度が限度かと。。

>性格も容姿もきれいな猫を探せるのか漠然としています。

このような質問をすること自体、猫を飼うことを「ファッション」としてしか捉えていないのでは?
相手は生き物です。ちゃんと一生世話できますか?

>あまり時間が無く、しつける時間もあまりないので

ということは遊ぶ時間も面倒を見る時間もあまりないという事ですよね?
猫がかわいそうだとは思いませんか?
(寂しさをまぎらわせる為等でしたらやめましょう。)

自信がないのなら止めたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

私はペットショップて正直心が痛みます。
お店に売れ残っている猫を探すとしても1歳程度が限度かと。。
本来動物は1歳ぐらいまで母親と一緒に生活して、ルールやマーナを学びます。しかし、1ヶ月ぐらいで、ペットショップの小さな箱の中で一番いろんな感情を吸収する時期に小さな箱の中にずーと入れられている動物は、心に障害や、しつけがとてもしずらい、ペットになってしまいます。
その結果、雑種犬の方が心が豊かだったり、頭がよかったり、人間とコミュニケーションが取るのがうまかったりします。
ほんらい、血統書とは、服のブランドみたいな物ではなく、そういった内面的な物を保証するものなんです。日本では意味が違いますが。
ましてや、お店に売れ残っている猫を探すとしても1歳程度が限度の猫を飼うなんてわたしは想像しただけでギョッとしますけど。