こんばんわ…
ワールドカップ終了してしまいましたね
けっこう楽しかったです!

今日、見てて思ったのですが…

ワールドカップを優勝国に渡しましたよね?
あれって、1つしかなくって
毎回毎回、優勝国が保管とかして、
次のワールドカップまで持ってるんですか?
それとも、優勝国に一つ一つ毎回作ってるんですか?

その質問を母に聞かれて素朴な疑問なんですが
答えられなくってすごく気になりました
よかったら、教えて下さい(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なんとなく、知っているつもりですが。


自信が無いので、[ワールドカップ トロフィー]
で検索してみました。

参考URL:http://www.number.ne.jp/top_news/2002.07.01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考URL見させてもらいました(^^)

とゆうことは、ずぅっと、同じ物(カップ)なんですね!
いろいろな事件があって…びっくりしました

母にも、これで、説明できます(^^)

お礼日時:2002/07/01 01:50

ちなみに今のカップは74年のドイツ大会からのトロフィーです。

あと9大会か10大会このまま使うそうですね。
第1回ウルグアイ大会から70年メキシコ大会までのトロフィー(ジュメール・リメ・カップ)は、70年優勝国ブラジルに永久保有権があるそうです。つまり世界には2つワールドカップのトロフィーがあるってわけなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2つあって、一つはブラジルがずっと持っているんですね(^^)

ワールドカップについて、わかってよかったです!
ありがとうございました

お礼日時:2002/07/01 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか

1998年のサッカーのワールドカップ・フランス大会では、開催国のフランスが優勝したらフランス人が熱烈に喜んだそうですが、サッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
ヨーロッパや南米においてサッカーに対する思い入れのディープさは日本と桁が違います。
そんな人達がいる国でワールドカップ開催となれば、それだけで国中のボルテージが上がります。
いくら応援に行く人が多いとはいえ、開催国の熱い人達が圧倒的多数なわけですからその盛り上りぶりは推して知るべしです。

Q2014ワールドカップ優勝すると思う国は??

僕は今度こそ、ブラジルが優勝すると思います。みなさんの予想聞きたいです!!

Aベストアンサー

ブラジルです。

今回のブラジルは、背負っているものが他の出場国とは違います。
国歌斉唱のアカペラはテレビ越しでも ゾクゾクします。

また、DFのメンツが強力過ぎます。点を取られる気配がまるでありません。

Q今回のワールドカップ、どこの国が優勝すると思いますか?

今回のワールドカップ、どこの国が優勝すると思いますか?

Aベストアンサー

予選リーグと、決勝トーナメントで最初の方に試合を終えているチームは後のチームより日程的に余裕があるので、優勝の可能性が高いと思います。
ワールドカップの様な短期決戦は、本当の実力は勿論ですが、それ以外の力も大きく作用します。それを考えると、今回のワールドカップは、高地から低地の移動(その逆も含め)などの疲労も計算に入れる必用があります。

個人的には、魅力的な攻撃サッカーを繰り広げている「スペイン代表」に優勝してほしいのですが、日程的に、後半に試合を行って来たため、上位に進めば進む程に日程間隔が狭まり、疲労回復への体調管理が難しくなっているので無理かなと・・・。今後の世界のサッカー傾向の為にはスペインの優勝がベストなのですが・・・。
ブラジルも同上記理由で難しいと思います。

過去の優勝も、試合消化が早かったチームが優勝しています。

ということで、より初めの方に試合を消化したチーム。
ベスト8でいくと、ウルグアイ、ガーナ、アルゼンチン、ドイツなどが早くに試合を消化していっているので、優勝の可能性が高いと思います。

実力的にはアルゼンチンvsドイツの勝者だと予想しています。

予選リーグと、決勝トーナメントで最初の方に試合を終えているチームは後のチームより日程的に余裕があるので、優勝の可能性が高いと思います。
ワールドカップの様な短期決戦は、本当の実力は勿論ですが、それ以外の力も大きく作用します。それを考えると、今回のワールドカップは、高地から低地の移動(その逆も含め)などの疲労も計算に入れる必用があります。

個人的には、魅力的な攻撃サッカーを繰り広げている「スペイン代表」に優勝してほしいのですが、日程的に、後半に試合を行って来たため、上位に進め...続きを読む

Qワールドカップの優勝国および、ベスト8はどこだと予想してますか?

ワールドカップの優勝国および、ベスト8はどこだと予想してますか?

サッカーに詳しい方。予想を教えてください。
ベスト8を聞かせてください!

あてずっぽではなくて、実力を考えた上でコメントもつけて答えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

優勝はブラジル 対抗はアルゼンチン

ベスト8は 6/28現在 確定 ウルグアイ ガーナ アルゼンチン ドイツ

以下予想
オランダ(スロバキア×)  日本(パラグアイ×・・希望・・・)
ブラジル(チリ×)    スペイン (ポルトガル×? 総合力でスペイン)

準々決勝で
ドイツ-アルゼンチン 
 キープレイヤーは エジルとメッシ  
優勝候補にアルゼンチンを推しながらも
この試合はドイツ有利と考えています
ドイツが先制すればおそらくそのままドイツの勝ち
アルゼンチンが勝つには 
メッシより前に出過ぎない(特にゼ・マリア)
グループリーグ初戦でも見られたように
全員の攻めの意識が高すぎて
相手ディフェンスラインに 3~4人が待っている状態では
スペースも無ければポストにも使いにくいので
メッシが生かされにくくなります
テベスとの距離を近めに保ち お互いが飛び出しあう様な形が
出るようになれば おそらくそのまま勝ち進んで優勝の可能性も高まると思います

今回の大会は 日本やブラジルに見られるように 
堅守速攻型のチームが多数を占め
特にブラジルはドゥンガ&ジョルジーニョという首脳陣の好みそうな
守備重視型の選考の時点で 若干卑怯な感じがありますが
優勝候補筆頭なのは間違いなく
前回大会のような失態はありえないチームになってます

以上のように先制点を取ったチームの勝率は
前回大会以前のものよりも更に高まっており
押し上げすぎるチーム(中村ジャパンやアルゼンチン)は
不利ですが、それでも 優勝希望はアルゼンチンです!

主観 優勝確立
ブラジル 40%
アルゼンチン  25%
ドイツ   15%
スペイン   7%
オランダ   7%
ポルトガル  5.9%
日本     0.1%

優勝はブラジル 対抗はアルゼンチン

ベスト8は 6/28現在 確定 ウルグアイ ガーナ アルゼンチン ドイツ

以下予想
オランダ(スロバキア×)  日本(パラグアイ×・・希望・・・)
ブラジル(チリ×)    スペイン (ポルトガル×? 総合力でスペイン)

準々決勝で
ドイツ-アルゼンチン 
 キープレイヤーは エジルとメッシ  
優勝候補にアルゼンチンを推しながらも
この試合はドイツ有利と考えています
ドイツが先制すればおそらくそのままドイツの勝ち
アルゼンチンが勝つには 
メッシより前に...続きを読む

Qワールドカップの予想で有名になった占いタコ。優勝はどの国と占っています

ワールドカップの予想で有名になった占いタコ。優勝はどの国と占っていますか?

Aベストアンサー

占いタコのパウル君、W杯優勝はスペインと占っています。3位はドイツ。

参考URL:http://sleepdiary.blog.so-net.ne.jp/2010-07-09


人気Q&Aランキング

おすすめ情報