電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戸建住宅と共に車庫(手動式シャッター)を10年前に建てました。最近になって年老いた両親から、手動式ではかなりきついと言われます。
事実・・老体には重いようです。
手動式シャッターから電動シャッターへの取り換えはいくら位かかるのでしょうか。できれば、今のシャッターを残して電動に切り替えたら低価ですむなど、アドバイスがありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



シャッターを見ていないのでなんとも言えないのですが、
オーバースライド(シャッターが天井に沿って上がって行くタイプ)なら、比較的簡単に取付けが出来ると思います。
アメリカなどでは、ホームセンターでこのユニットの汎用品を在庫して売ってる位一般的なものです。

巻き上げ式だと、残念ですが交換になる可能性が高いと思います。

こういう工事は、ホームセンターのリフォームコーナーなんかでもやってくれますので、聞いてみては如何でしょうか。
扱いが無かったり知らなかったりするお店、工事費用が高いお店などもありますので、数社見積もりを掛けたほうが良いですよ。
上のような所であれば、見積り料も基本的に取らないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく週末ホームセンターで情報収集してみます。可能な限りの見積もりもとってみます。がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 20:30

この案件について、現場見ないで交換の見積りできる人なんて、いてもインチキですよ。

だって、電源どうする、モーターとシャフト入れるための柱や櫓補強も必要かもしれない。少なくとも、バランスシャッターにモーターつけることは不可能。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

・・・そうですね。ありがとうございます。
母はシャッター取り付け時に「モーターはつけれるよ」と言われた事を覚えていて、既存のシャッターを電動へ切り替えれるという発想につながっていました。取り付けた事がある人がいたら、経験上の金額が聞けたら・・と思っていました。やはり見積もりしてもらうのがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 10:15

こういうときに便利なサイトがありますよ。


ホームプロと言うサイトは、匿名でリフォーム業者などから見積もりが取れます。
匿名ですから、断るときも後腐れなく断れます。
気に入った業者があれば、実際に話を進めれます。うちは玄関アプローチの施工をする業者をここで探しました。サイトで、いったん絞ってから、実際に家に来てもらって再度見積もりをしてもらいました。直接、いろいろな業者に当たるよりずっと楽で、いい業者さんが見つかりました。

参考URL:http://www.homepro.co.jp/index.html?SiteID=G15&v …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「匿名」にひかれ、見積もり依頼を出しましたが、返事は未だいただいていません。
メールで伝えるのは限界があるのかな~と思い、こちらに質問してみました。。
期待して、もう少し待ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 10:10

手動と電動では物が違います。


新しい電動シャッターを取り付けることになると思います。
邪魔にならなければ、既存を残しても大丈夫なので、撤去処分費が安くなりますね。

しかし、値段以前に取り付くかどうか専門家に見てもらわないといけないのではないでしょうか?

とりあえず、見積もりを取ることです。
地元の工務店が良いと思いますが、見積もりが無料か確認してから見てもらうと良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てもらっての見積もり・・・当然ですよね。年寄りばかりの住まいとデータがあるのか、最近シロアリ駆除などのリフォームや勝手に土手を見て見積もりを出してくる業者の飛び込みが数件続き、両親もすっかり怖くなっています。でも、シャッターを電動で開けないと現実開けられない今、近くに住んでいる私がいる時に、業者さんに来てもらえるようにしてみます。
漠然と悩んでも・・ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!