電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日産婦人科へ検診に行きました。
14週目ということで、これまでは婦人科でしたが今日からは産科です。

これまで2回ほど検診しましたが、それはいわゆる下からカメラを突っ込み見る画面でした。
写真も2回ほど貰いました。

しかし今日はお腹の上からゼリーを塗るタイプで画面も前のようにハッキリせず、私には赤ちゃんがいるかどうかさえ確認できないような感じでした。

でも先生は「手足が2本あります、頭は○センチです」
とおっしゃり出血や痛みがなければ4週間後にきてくださいといわれました。

写真は今回は貰えませんでした。

ネットなどで見る14週目の画像はかなり鮮明で人間の形をしているようだったのでとても期待していました。
全然お腹も大きくならないし(つわりは相変わらずありますが)、大丈夫かなぁと心配していただけに期待も大きかった今日。
とっても不安です。

自分の中では「4週間後に来るように言われたんだから大丈夫」と思いたいのですが・・・・

14週目ってそんなもんでしょうか?

これからも産科になったら写真はないのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

妊娠、おめでとうございます!(^▽^)/

14週では、まだまだお腹は大きくならないかもしれないですね。
心配することはないですよ!お腹の大きさより、赤ちゃんの大きさが大事です。子宮が骨盤に収まっている間はあまり出っ張って来ないですが、骨盤の外に出てくるようになると、急にお腹が大きくなりますので。

写真は、積極的ではない先生は言われない限りくれないかもしれないので、「写真はいただけますか?」と帰り際に聞いてみたら良かったですね。貴重な我が子の成長ですから、4週間後に尋ねてみてください!

後期に入るまでは、母子ともに問題がなければ検診は結構あっさり終わります。でもそれも順調な証拠なので、4週間後と言われてても、忘れて5週間後に行ったり、2週間後に来てくださいと言われても、都合が悪いので3週間後でも良いですか?と聞いたり・・・(汗)
人それぞれですから、心配であれば、2週間後などに検診に行っても、何も言われないですし、ママが不安で過ごすよりは検診に積極的に行くのは全然構わないと思います!!
ストレスや不安をためないことが一番大事ですからね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こればっかりは経験者の方しかわかりませんよね。
とても参考になりました。
4週間後を楽しみに過ごします。

おめでとうございます。

先生に4週間後と言われたのだから心配しなくても大丈夫。
順調な証拠です。
それにお腹も目立つ時期ではありませんよ。
私も前の回答者さんと同意見で写真の事は聞いてみるといいと思います。きっとコピーしてくれるはず。
写真は慣れないと分かりにくいですよね。うちの主人も「全然分からん」と言ってました。
妊娠中は何かと不安になると思います。
不安事項があれば先生に何でも相談しましょう。私はうるさいほど色々聞きましたが、全てに納得、安心するまで答えていただきました。
体調に気をつけて妊婦を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

まだお腹の大きくなる時期ではないのですね・・・
先生の前だとドキドキして何も聞けなくなってしまう自分がいます。
次は頑張って色々聞きたいです!!
ありがとうございました。