アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のワンコは散歩の時、逆立ちをしておしっこをするんです。

少し後ろ足があがっている程度ではなく、本当に綺麗に逆立ちするんです。
たまに反り返りすぎて倒れそうになるんですが、起用に「おっとっと」と
いった感じで前足を動かしてバランスを上手にたもっています。

オスならマーキングのせいかなとも思うんですが、メス犬なのでさらに不思議です。
以前母が散歩している時に一度、逆立ちしながらウンチもしたそうです。
家で用を足すときは普通にするんですが、こんな犬はたくさんいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ワンコは後ろ足よりも前足の方が筋肉が付いていて強靭に出来ているんですね。


なので、体重の軽いワンコ(特に小型犬や幼い時期のワンコ等)は、力む時は前足を主に使って踏ん張るようです。

我が家のワンは体重14kgの♀の中型犬ですが、時折オシッコをする時に両方の後ろ足が浮いた状態でします。
まるで空気イスをやってるみたいで、面白いなぁ~と感心しています。

近所のワン仲間のM・シュナちゃんも、おしりを高々と上げてオシッコをするのを見たことがあります。

ほんと、面白いですよねぇ~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14kgのワンちゃんが!?見てみたいです・・・。
同じ足でも前足のほうが強いなんてはじめて聞きました。
だから自分の体重もしっかり支えられてたんですね~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 22:12

前に飼っていた子(M・ダックス)はウンチの時にサークルの壁側に向かってピョンピョン跳ねはじめます。


それが終わると普通にウンチのスタイルになりますが・・・。
跳ねてるので「あっウンチだ」とわかるのですが。
跳ねてるのを見るとやめちゃうので見てみない振りをしていました。
オスですが足は上げてしたことがありませんでした。
玉無しだったからなのでしょうか。
その子も去年亡くなってもう見ることは出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その姿も想像すると面白そうですね。
犬って人の考えを超えることが多くて、驚いてばっかりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 18:11

パピヨンに多いですよね~。



うちの子(パピヨンではないですが)も女の子ですが
足を上げてします。
女の子でもより気が強くて自分を誇示したい子はけっこうマーキングをしますね。
より高いところに掛けたいという気持ちで後ろ足が上がっていくのだと思いますが
身の軽い子だと後ろ足をあげるつもりがそのまま両方あがっちゃって逆立ち・・・
となるんじゃないかと思ってます(^^
運動能力がありすぎるゆえに?でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにうちの子もパピヨンです!!
確かに普通のパピヨンより、体重も軽くて小さいので、ヒョイと逆立ちしてます。
それにしても、まさかパピヨンに多いなんてびっくりです・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 18:08

うちの女の子もしますよ~!


避妊済みなのに…
うちには男の子もいるので(この子も去勢済みなのにマーキングします)多分張り合ってるんだと思います。
♂♀とも相手がおしっこすると、その後すぐに同じところでピッてするんですよね。
多いかどうかはわかりませんが、雑誌『いぬのきもち』にも珍しくはないようなことが書いてありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子だけじゃなかったんですね。
なんかほっとしたような、少し残念なような・・・。
うちの子も女の子だけど張り合ってるのかな?
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/05/30 18:04

ビデオに撮ってテレビ番組とかに送るとかなり笑いが取れそうだなー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩している人は「えっ!?」って振り返りますけどね^^;

お礼日時:2007/05/30 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!