アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pH試験紙と土壌酸度測定器では、どちらが正確に土壌の酸度を測ることができますか? 測定器は針で示してくれるのでわかりやすいと思うのですが、正確性を求める場合、どちらを利用したほうが良いでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。


土壌酸度測定器は値段によって精度がピンきりだと思います。

http://www.tech-jam.com/water-quality_measuremen …
こちらのものですと,精度が±0.5もありますので,pH試験紙の比色をきちんとできるのでしたらpH試験紙のほうが有効かもしれません。本機も「pHの目安」といっているようですし。

http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/MF2-I9912 …
こちらのものでしたら,60℃までの温度で精度が±0.02ですので,こちらの方が断然正確と思います。ただ,値段は跳ね上がります。

pH試験紙は,
http://www.advantec.co.jp/japanese/hinran/tanpin …
にいろいろ出ていますが,UNIVタイプのものが色がはっきりわかっておすすめです。WHOLE RANGEやBTBタイプは試験紙の色が薄くて,個人的に結構難儀しました。

以上,ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。pH試験紙で一度試してみようと思います。

お礼日時:2007/05/31 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!