アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の結婚式の2次会で知り合い、私たち夫婦の友人同士がお付き合いをして結婚することになりました。
挙式はハワイで挙げることになり、今のところ旅費や宿泊代の負担は実費です。
私たちには、結婚式の時期には1歳4ヶ月になる子供も一緒に連れて行こうと思っています。
なので、子供の食事の負担をしてもらうことは無いので、祝儀は5万円にしようかと思っています。
でも、私達の結婚式で知り合った特別な友人の結婚なので、これとは別に何かお祝いの品を贈った方が良いのでしょうか?
もし、贈るとしたら相場幾らくらいがいいでしょうか?

ちなみに、私達の結婚式は会費制で、会費の金額はお料理の値段です。
今回招待してくれた友人男性の宿泊代、女性の会費代は私達が負担をしました。(遠方だったので・・)

また、出産した際には、海外在住(台湾)なのですがお祝いを持って遊びに来てくれました。

祝儀の金額も含めて、どうしたらいいか教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ハワイまでの旅費や宿泊費を実費で払うのなら、

ご祝儀5万円で十分だと思いますよ。
実際に行ってみて宿泊費がただだったり、お子さんに特別なサービスがあったりしたら、
その時にお礼として贈りものをされたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とりあえず5万円のご祝儀だけにします。
ありがとうございました。

5万で十分です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご祝儀は5万円で十分だと思います。

お祝いの品は、必ず贈らなければいけないワケではないと思うので、そこは質問者様のお気持ち次第ではないかと思います。

高校時代から仲の良い親友は、私の結婚式の時ご祝儀の他に色々な生活用品など、細々としたものをたくさんプレゼントしてくれました。
私は、その親友がプロポーズされた時、あまりの嬉しさに「お互いの愛が一生色あせないように」という願いをこめてブリザープドフラワーをプレゼントしました。

質問者様ご夫婦の特別なご友人ということなので、旦那様と相談されてみては如何ですか?
これから先、出産などで贈り物をする機会はあると思いますので、今回贈り物をしないのであれば、またの機会に何かプレゼントしてもいいかもしれませんね。

自分の結婚がきっかけとなって結ばれる って嬉しいことですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご祝儀の5万円だけにしようと思います。

ブリザーブドフラワーの贈り物は嬉しいですね。
生花より高価ですしね。

主人とも相談してまたの機会にきちんと贈ろうかと思います。

ありがとうございました。