北関東の郊外の一戸建て,家の北側玄関横にうまく育つ樹木を探しています.冬は雪が数日積もることもあります.家の日陰になります.コケが生えたりします.朝夕は多少日が差します.冬は日当たりはわるいです.以前スカイロケット(グリーンコーンの一種?)をれっしょくしましたが,あるていど大きくなってから,雪と風で倒れてしましました.植木やさんにアドバイスを求めたのですが,やつで,かくれみの,あおきなどは大丈夫,といわれましたが,家が洋風なのでマッチしない気がします.玄関横ですから,あるていど見られる樹木を植えたいのですが,ツツジ,ジンチョウゲ,オトコヨウゾメ,ミニモクセイなどしらべてみましたが,大丈夫でしょうか?おすすめの樹木をご存じの方がいらしたら,アドバイスお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スカイロケットは根元付近に支柱を立てて横棒を付け、幹を支えなくては必ず倒れます。

根が棍根と言って比較的つるつるした太いものが生えているだけだからです。支えをつけない場合、ほとんど失敗します。

スカイロケットの育て方が悪かっただけですので、もう一度スカイロケットを並べることをお勧めします。地面から15-20cmの高さで横木がくるように支柱を立てます。また、肥料は油粕を多すぎるほど冬に与えます。

根元部分にはアイビーを這わせて立体感を作ります。やはり洋風の家にはコニファーが最も似合います。

スカイロケットはよく見かけるのですが、日陰のほうがどんどん高くならずによいのです。肥料をやっていない家が多く、みすぼらしくなっているのが残念ですが、冬に肥料をたっぷり与えることで日陰では表面が明るいエメラルドグリーン、芯が深緑のツートンカラーとなり、それは映えます。

拙宅の北玄関には10本を30cm間隔で植えており、6年が経ちました。高さは2.5mほどですが、上記のように支えを根元付近に作っているので雪にも雨(当地は強風地域です)にもまっすぐ立っています。

大変にみごとな具合で「どうしたらこんなにきれいになるのですか?」とよく聞かれます。「支えと油粕」がポイントです。

この回答への補足

みなさまアドバイスありがとうございました。植木センターに行って、いろいろ探してきたいとおもいます。

補足日時:2007/06/27 21:04
    • good
    • 1

低木を植えられるということでしょうか?


カクレミノは悪くないと思いますけどね。
洋風住宅に植えられているのをよく見かけますが、マッチしないとは思えません。
もし、中高木を植えるスペースがあるのなら、シャラノキがいいと思います。
この木は、日当たりの良すぎる場所に植えるのはご法度で、日当たりが悪いくらいのほうがむしろ元気に育ちます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hamamatsu/seiji/tree/s/sy …
    • good
    • 0

 道路に面していて間接光がある程度確保できれば「ハナミズキ」がマッチするでしょう。


 成長はゆっくりですのである程度の大きさのもの(2m以上)を植えてください。 十分腐葉土やバーク堆肥をすきこんで植えてください。
 ほとんど手入れが不要ですし病害虫もありませんが木酢液の希釈液を枝葉から土にたっぷりかけてやるのが有効です。
 なお植木屋さんがお勧めしているのかでアオキは斑入りであれば洋風でも問題ありませんしカクレミノもOKです。
 さらに下草としてホスタ(ギボウシ)を植えると洋風に生えますよ。ホスタを日本庭園用だと思ったら大間違いです。 あとはクマガイソウとかクリスマスローズなどなど結構日陰向きのはありますよ。
http://www.ogis.co.jp/subhosta.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関鍵交換

 玄関ドアの鍵(多分MIWAシリンダー錠)が外から鍵で開けることができなくなくなってしまいました。12年程たっているので交換しようと思うのですが、同じものではなく、もっと進歩(安全性が高い)した鍵に(ドアを変えずに!)交換できるものなのでしょうか? ドアレバーや取っ手などと鍵は一体化しているようにも見えますので、壊れた鍵部分のみを今までと違うものにするというのは無理のようにも思うのですが、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋を賃貸しており、退去時に自分でシリンダ交換(鍵が刺さるところだけ)しています。
シリンダを5~6セット持っており、順繰りに交換してします。
作業時間は5分程度です。

参照URLを見ていただくと、どういう構造かがわかり、シリンダだけ交換すると安くできます。
シリンダだけディンプルキーに交換もできますが、高いです。

昔ながらの一般的な鍵はシリンダだけで3000円くらいだったと思います。

なお、鍵の数が多いほど泥棒の空き巣する気持ちが下がるといいます(時間がかかるため)

参考URL:http://www.yamadenkanamono.jp/kagi.html

Q家の北側に植える樹木について

庭木を植えたいのですが、家の北側であるため庭木選びに迷っています。
植える場所は家の真北で、壁から1.5メートルほど離れている所です。北以外には近くに遮るものはなく、風通しは良いと思います。
ただ、やはり季節・時間を問わず、日は当たりません。明るい日陰状態がずっと続く場所なのです。

現在は小さなカエデが植えられていますが(元々植わっていた)、花の咲く樹木が植えたいのです。
華やかなハナミズキが第一希望ですが、やはり日陰では難しいでしょうか・・・
ナツツバキも素敵ですが、どう思われますか?

あと、株立ちのナツツバキを植える場合、スペースはどの程度必要でしょうか。1メートル四方くらいで納まるのでしょうか。

そして、樹木の根元も寂しいので、日陰向きの草花を植えたいと思っています。現在は地面が剥き出しの状態です・・・クリスマスローズを根じめに使うのはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

ハナミズキは日陰でもけっこう咲いていますね。
虫も付きにくいです。
ただ、成長すると枝が横に張りますので、けっこう場所はとります。
ハナミズキの花、特にピンク系はとてもきれいで目立ちますし、秋の紅葉もきれいですが、葉の落ちた後の樹形はパッとしません。
幹肌もゴワゴワしていて、無骨な感じです。

一方、ナツツバキは樹形がとても良く、幹肌もつるつるしてきれいですが、虫が付きやすいです。
葉っぱは、乾燥や夏の日差しで傷みやすく、秋まできれいなままでいることはほとんどありません。
花は、清楚な感じの白い花ですが、一日花で、夕方には落ちてしまいます。
株立ちでも、枝が立ちますので、あまり場所をとりません。
3本くらいの株立ちだと、1メートル四方に収まるかもしれません。

日陰ということでは、ナツツバキのほうが向いていると思います。
ですが、手入れが楽なのはハナミズキだと思います。

根じめには、オタフクナンテンが最近人気があります。

ちなみにウチは、家の北側にナツツバキを植えています。
そして、その横には、お隣のハナミズキが植わっています。
同じ頃、同じような大きさのものを購入して植えたのですが、ハナミズキのほうが成長が早いのか、ウチのナツツバキよりも、幹・背丈とも大きく育っています。

ハナミズキは日陰でもけっこう咲いていますね。
虫も付きにくいです。
ただ、成長すると枝が横に張りますので、けっこう場所はとります。
ハナミズキの花、特にピンク系はとてもきれいで目立ちますし、秋の紅葉もきれいですが、葉の落ちた後の樹形はパッとしません。
幹肌もゴワゴワしていて、無骨な感じです。

一方、ナツツバキは樹形がとても良く、幹肌もつるつるしてきれいですが、虫が付きやすいです。
葉っぱは、乾燥や夏の日差しで傷みやすく、秋まできれいなままでいることはほとんどありません。
...続きを読む

Q玄関鍵の交換について

来月、中古の家に引越しが決まりまして玄関の鍵は交換しておきたいと思ってるのですがホームセンターに行けば、多種多様の商品が並んでますが、何がお勧めですか?
又、交換は自分で簡単に出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキングなどに強い防犯性能に優れたシリンダーとしては、今のところ、全国防犯協会連合会(全防連)が厳しいテストの上で優良防犯機器CPCシリンダーとして認定したものがあります。この認定品には「CP」という赤い色のマークが付けられていますので、それを目安に選択して下さい。

 このCP認定シリンダーにもまたいろいろなものがありますが、値段に関係なく、どれでも一応の性能は持っています。お店によっては高価な「ディンプルキー」でなくては.....などと力説することもありますが、別段ディンプルキーだけが特に高性能なわけでもなく、それは単にお店の儲けが大きいからだとか考えて差し支えありません。

 大切なことは、高性能なCP認定シリンダーならどんなものでもいいから買って帰るというわけにはいかないということ。お宅の錠本体のメーカーや製品の正式、さらに扉の厚みなどに合致するものでなくてはならないのです。お店に行く前にこの点だけはぜひ確認しておいて下さい。

 また、ご自分で交換する場合、機械いじりがお好きな方にとっては、交換作業そのものはさして難しいものではありませんが、工具が要ること、ちょっとしたコツが分っていること、ちいさなネジ類がとかく無くなったり錠本体の中に転がり込んだりしやすいこと、こうしたことから、もし自信がないとお考えでしたら、工賃(技術料)や交通費が別途かかりますが、最寄のカギ屋さんに交換をそっくり依頼したほうが確かです。

 業界最大手のメーカーM社ではこうしたカギ屋さんの中から自社の基準で信用度の高い確かなお店を選んで認定店として認定する制度がありますので、下にアドレスをご紹介しておきます。ご当地の最寄のお店を見つけて、代金や工賃など、なんでもお気軽にご相談になればと思います。

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/SD/sdmap.htm

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキング...続きを読む

Q家の北側にある花壇に適した植物をお教えください

家の北側に40cmx2mくらいの花壇があります。冬は朝9時頃まで東端に日が当たる他は一日中直射日光はあたりません。今の時期で11時頃には全体が家の陰になります。夏は逆に一日中日があたっています。ずっと日が当たらないのであれば、日陰に強い植物を植えればよいと思うのですが、こんな花壇にはどんな植物を植えればよいでしょうか。

希望としては、(1)玄関のアプローチなので明るい感じにしたい、(2)圧迫感がでないように高さは50cmくらいより低いものを植えたい、(3)冬でも葉が枯れないもの、(4)花期の長いものか、いくつか組み合わせる、(5)初心者なので育てやすいもの。

ちょっと欲張りな条件ですが、こんな都合のよい植物はありますか?アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

冬から春  ビオラは日光を好み日陰では花数は少ないです。
      クリスマスローズ(宿根、通年葉がある)もお勧めです。豪華です。
      アスチルべ(宿根、通年葉がある)・・・6月にピンクや白のすすきの穂のような花が咲きます。
      スズラン・・・日陰大好き。
     

春植え夏花 インパチェンス・・・花期間が長く頑健、花数多く色も多彩です。水切れに注意。
      メランポジウム・・・頑健、黄色い花がたくさんつきます。
      シャガ、アヤメ(宿根、通年葉がある)ジャーマンアイリスには多彩な花があります。

秋花    ツワブキ(宿根、通年葉がある)10月に黄色の花が咲きます。

通年    バコバ(宿根)・・・・非常に頑健。白い小さな花がほぼ1年中さきます。近縁種にもいろいろあります。背丈低いグランドカバーなので地を這います。足元を飾るのに最適。

Q輸入玄関ドアの鍵(kwikset)を交換したら鍵を鍵穴に入れるとき引っかかる

5年ほど前に輸入住宅を建てました。先日、玄関ドアの鍵が壊れてしまい、新品に交換したのですが、鍵を鍵穴に入れるとき引っかかる感じがします。(差し込みづらいです。)当初ついてた鍵はTAITANのKWIKSETで交換した鍵はKWIKSETとしか書いてありませんでした。同じKwiksetなのに以前と鍵のデザインが違います。いろんなサイトで調べてみたらTAITANという会社はなくなってしまったようです。海外製はこんなものでしょうか?品質が悪いような感じがします。シリコンスプレーしたのですが、変わらずです。
kwiksetについてお詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

クイックセットのどのタイプかわかりませんが、平らな鍵で両サイド(あるいは片側のみ)に歯切り加工のしてあるものでしょうか。
もしそうでしたら差し込むキーの歯切り加工したままですと機械加工のバリが出ている(通常ではそれを後でヤスリで落として差し込みやすくしてある)状態が考えられます。使っているうちにバリが取れて差し込みやすくはなりますが、小さな金ヤスリで歯に沿って角を落としてみたらどうでしょうか。

Q家の北東の玄関口に半坪ほどの面積の空き地があるのですが、ここになにか綺

家の北東の玄関口に半坪ほどの面積の空き地があるのですが、ここになにか綺麗な花を植えたいと思います。

日当たりは、午前中に少しだけ直射日光が当る程度で、あまり日当たりが良いほうではありませんがとても明るい場所です。

初心者でも簡単なあまり手がかからないお勧めの花はありますでしょうか?

Aベストアンサー

綺麗な花は直射日光を要求します。

この春、日陰でも強いといわれるインパチェンスを家の西側に植えました。
その後朝顔を間に植えたところ、朝顔の葉陰になった苗は元気をなくし、さっぱり花を付けなくなりました。消え去る寸前に(2週間前)鉢に植え替え北西の玄関前に置いたところ勢いを取り戻しました。昼過ぎ少しだけ直射日光が当たります。

「綺麗な」花は「明るい日陰」だけでは不十分で直射日光に当てないと鑑賞に堪える沢山の花は付けてくれません。

日陰に強い小さな花や観葉植物ならいくつかあります。ドクダミ、雪ノ下、ホタルブクロなどです。

Q玄関の鍵故障、交換について(オートロック)

玄関(マンション)のディンプルキーが故障しました。

カギの回りが悪くなり、
スプレーをさせば1日、2日はスムーズですが
そのあとまた動かなくなってしまいます。

業者を呼んで分解、清掃等のメンテナンスをしてもらいましたが
改善されず、再び同じ状況になっています。

再度業者を呼んで、カギ部分の全交換をしてもらおうと思うのですが
この場合、当然のことながら、カギ自体も変更になりますね?

そこで疑問です。
我が家の玄関の鍵は、エントランスのオートロックでも
作動するようになっているものです。

この場合、玄関カギを交換、
何らかの登録作業によって、そのキーでオートロックも
通過できるようになるのでしょうか?

まさか、オートロックは現在のキー、
玄関は新しいキーと2つのキーを使い分けることには
ならないですよね?

教えてください。

Aベストアンサー

物件の情報(マンション名、竣工年、建設会社名、鍵のメーカーなど)を提示して個別の錠の交換を依頼すれば
同じグループの鍵の割り当てを受けることができるので
オートロックの錠も個別の玄関の鍵で開けることができるようにできます。
玄関の鍵でオートロックを開くことができるようにと
紙にでも書いてはっきり伝えないとグループの鍵にならないので
2本持つはめになります。
管理組合にでも施工した業者を紹介してもらうか
鍵メーカーの代理店に依頼した方がいいと思います。

Q家の北側でのしいたけ栽培

こんにちは。

最近都心から郊外の住宅地に引っ越しました。
ご近所の回覧でしいたけの原木と種駒をたいへん安く入手できることが分かり、興味をおぼえております。

住宅の北側の日の当りにくい場所でしいたけを栽培することは可能なものでしょうか?

Aベストアンサー

可能ですよ。
 以前隣に住む叔父が5~6年栽培していました。原木はクヌギを使いました。(コナラ、ミズナラ、クヌギ)など。私自身も栽培キットでの経験は有ります。こちらはやや小さめですが沢山収穫できました(関東南部です)。
 やぐらに組んだものと、塀際に斜めに立てたものと。大きさは結構ばらつきますね。プロのようにはいきません。中にはカサのサイズが20cmを超えるものも出来ました(笑)。木漏れ日が辛うじて射す程度の裏庭で通気性の良いところならいいでしょう。

質問者さんの環境に適した品種を選定することで沢山収穫することも可能です。何もしなくても寒くなればきのこが出る品種。ホダ木を水に浸けなければならない品種。温度条件も品種によってさまざま。2年目でないと出ないものと、1年目から出るもの有ります。下記お勧めサイトを参考に検討してみて下さい。

↓まずは選定から(お勧めサイト)
http://www.kinokkusu.co.jp/shouhin/s-k-shii.html
http://www.kinokkusu.co.jp/saibai/sa-g-shii.html
↓色々な方法(お勧めサイト)
http://www.kagawashiitake.co.jp/sodatekata.html
↓育ててみる
http://www.kuredesign.net/nikou/tokubetu/siitake.html
↓裏庭で
http://www2u.biglobe.ne.jp/~waroh/green/shiitake-niwa.htm

可能ですよ。
 以前隣に住む叔父が5~6年栽培していました。原木はクヌギを使いました。(コナラ、ミズナラ、クヌギ)など。私自身も栽培キットでの経験は有ります。こちらはやや小さめですが沢山収穫できました(関東南部です)。
 やぐらに組んだものと、塀際に斜めに立てたものと。大きさは結構ばらつきますね。プロのようにはいきません。中にはカサのサイズが20cmを超えるものも出来ました(笑)。木漏れ日が辛うじて射す程度の裏庭で通気性の良いところならいいでしょう。

質問者さんの環境に...続きを読む

Q玄関の鍵交換すべきかどうか

こんにちは
玄関に古いかぎがついています。引き戸で、左右と中央に鍵がある、鍵です。
ネットで調べたら、美和のディスクシリンダーみたいで、古いから交換した方がいいらしいのですが、
私としては、長時間るするにするときは、2重ロック(一か所ははめ殺しに近い感じでずっとカギかかっています)にするから大丈夫じゃないかと思うのですが、それでもなお、交換した方がいいのでしょうか?
壊れたこともなく、別に機能に問題はありません。
交換費用の目安もアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとしたホームセンターなら、現物を在庫していると思います。
現物をもって行って比較して買ってくるのが手堅いですが、
サッシメーカーがわかるのであれば、そちらに問い合わせても
型番がわかると思います。
ホームセンター(ハンズみたいなところでもOKです)は、型式がわかれば
ネット価格程度で取り寄せてくれます。
自信がなければ、工務店とかにお願いすれば定価の倍ぐらいはかかるとおもいますが
安心?(人の手を介すれば、キー番号とか知られてしまいます、鍵を気にすればきりがありません)です。
(交換作業を見れば、自分でやればよかったなんて思うかもしれませんが、
手配とかを含めると半日仕事になってしまいますし、自分でやってうまくいかなければ高いものについてしまいます)

Q家の北西、玄関脇に植える常緑低木でおすすめはありませんか?

我が家の北西玄関脇にある小さなスペースに向く植物を探しています。

(1)乾燥しがちな場所です。
(2)夏、西日を受けます。
(3)そのスペースの近くには、ヒメシャラがありますので、
 (見た目の)相性が好い木が希望。

このような条件で、何が適当でしょうか? 
3月末には植えたいと思っていますので、どうぞご教示ください。

Aベストアンサー

北西って難しいですよね。
夏は西日がきついし、冬はほとんど日が当らなくて寒いし。
でも玄関脇が殺風景なのちょっと寂しいからやっぱり
何か植えたいですよね。で...思いついたのが
柘植や南天はいかがですか。柘植は大きく育つのに年数が
かかりますから狭い場所に植えて、すぐに邪魔になる心配も
少ないですし、好きな形に刈り込む込むこともできるので
大きくも小さくも出来て良いと思うのです。
植え木としての格式も高いそうですから玄関脇はうってつけかと。
次にお勧めする南天は、昔から「難を転ずる」といって
魔除けになる縁起の良い木に数えられています。
どちらのばあいも丈夫な木ですが、乾きやすい場所ということなので
植え付けるときには腐葉土や堆肥を多めにすきこんだ方がいいと思います。







腐葉土やたい肥を

冬になると赤い実がなります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング