プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、おちゃのこネットというASP型サービスを利用し輸入代行のショップを運営しております。こちらのサービスは料金がとにかく安く機能が豊富で大変使いやすいのですが開業から6ヶ月頃から少々不都合な点も増えて来ました。そこで皆様にご相談したいので宜しくお願いします。
1.このサービスに連動しているカード代行会社は輸入代行が利用できない為、他の会社と契約したとしても『メール依頼方式』で一旦買い物が完了した後にメールで決済画面をお送りする形を取らなければカードは利用出来ない点

2.顧客管理ソフトを利用して受注データをデータベースにコピペしている状態ですが注文が増えてきてかなり大変なので、自動でデータベース化(自動読み込みでも可)出来るようにしたい点。もう一つは数人で作業しても問題ないよう共有できるようにしたい点

3.メールの管理。毎日沢山とどく問合せのメール管理などは皆様はどうしているのでしょうか?何人かで対応していると分からなくなってしまうのでWEBメールのようにどこからでも管理でき共有できるサービスを探しています。

ここ数ヶ月上記のような点で色々自分でも探してみましたが当てはまるサービスが見つかりません。そこで他のオーナー様はこの様な問題はどの様に解決なさっているか、もしくは何かをりようして対策をなさっているかなどアドバイスを是非お聞かせ下さい。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

要するに高機能のレンタルショッピングカートを探してらっしゃるんですよね?たくさんあると思うのですが、、、私はショップオーナーではありませんが、作成・管理を3年ほどしています。

私は、「チカッパレンタルサーバ」をレンサバとして、「まめまめねっとプラス」をレンタルカートとして利用しています。

ご質問の1.2はレンタルカート、3はレンタルサーバの機能ですね。

私は、ウェブメールですし、顧客管理もポイント付加、メルマガ送信などもしています。売り上げもサーバーに自動DB保存されます。カードも利用しています。上記はかなり安価な組み合わせだと思いますよ。
    • 0

NO1です。

数十万では完全なオリジナルは無理でしょう。
ただ、方法はあります。
貴方の希望にできるだけ合うシェアウェアを探し購入します。
それから改造してくれるようなSOHOの方などを探して依頼すれば
ある程度、希望に近いものになるかもしれません。
それにレンタルと異なりシェアウェアならデータのダウンロードも
可能でしょうから他販売管理ソフトなどを使用しインポートでの
データ共有も能力があればできるでしょう。
改造次第でいろいろできると思います。
ただ、自社にあうソフトを探すのも大変ですしSSLなど全て用意する
必要があるのでコストも今と比べればかなりアップすると思います。

以上、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
そういう方法もあるんですね。私自身知識的にもまだまだ未熟なのでまずは改造などをしてくれる方に相談しながらやった方が良さそうですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

ネットショップやっています。

システム関係はすべて自社開発です。

1.お客さんにとって不便なこと、自分たちにとっても効率の悪いことは考えものです。もう少しいいサービスを探してみてはおかがでしょうか?

2.うちは、注文情報を自動でテキストに落とすようにしていて、それをソフトに読み込むようにしています。共有はしてないですけど、DBソフトは共有モードがたいていあるので使用すれば可能です。

3.メールはできるだけサーバーには残していません。基本的にはメーラーに蓄積し、定期的にバックアップをとっています。
メールアドレスはオーダー用のアドレスは共有しています。WEBメールは使い勝手が悪いので使いません。メール件名に色をつけたり、注釈を書き込めたりするメーラーを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂いたにも関わらずお礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり自社開発ですか。皆様自社開発の方がやはり多いのでしょうか。
そちらの方向でも私も考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

最終的にはお金かけて自社開発です。

万人受けするシステムでは限界がありますのでそれしかないです。
ちなみに自社開発するとSSLも独自で用意しなければいけないし
メンテナンスも全て自社で行う必要があります。
バグもあるかもしれません。それだけリスクと費用はかかりますが
それ以上にメリットもあります。
ちなみに私の場合メールソフトもフリーのものは使ってません。

つまり便利を求めるならそれなりに金かけなきゃダメって言うことですね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、万人受けするものは難しいですね。それは色々探してみてよく分かります。自社開発ですか、まだまだ小規模で行っている為私にはかなり大それたことに感じてしまいますが皆様やはり自社開発が多いのでしょうか?資金的には数十万程度であれば掛けるのは問題はないのですが既存のサービスで何か良い物はないのでしょう・・・。
ご回答ありがとうございました。また色々考えてみます。