アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま私の弟が高校生で、ロボットについて勉強できる大学に進学したいと言っているのですが、文系だった私はどこの大学がいいか等のアドバイスができません。
誰か、ロボットについて勉強するならどこの大学がいいか教えてくれませんか? できれば国公立のほうがいいです・・・

A 回答 (4件)

大学~大学院でロボットの研究をしていました。


(いまでも趣味でロボット作ってます。)

私が大学を選ぶときも「ロボットの研究を行っている大学」という基準で選びました。コツは、ロボットの研究をしている研究室がある大学を探すことです。学科は余り関係ありません。機械でも電気電子でも、情報でもロボットを研究している研究室は沢山あります。

私が高校生の頃はインターネット普及前だったので情報誌をひっくり返して探しましたが、今はインターネットで探せるから楽ですね。一つ研究室を見つけたら、後はそこの研究室のホームページからリンクされている他大学の研究室をたどっていけば、芋づる式に見つかりますし、どんな研究をしているのかも一目瞭然!(もっとも、素人が見ても何の研究だか分からないと思いますが。)

最初の手がかりとして、今月のロボット学会誌に掲載されている記事・論文の著者名を挙げておきますので、そこから研究室のホームページを探してみてください。すくなくとも査読が通って学会誌に論文が載っている先生は、ちゃんと研究をしている先生です。

東京大学大学院 情報理工学研究科 佐藤知正教授
早稲田大学理工学部応用物理学科  橋本周司教授
大阪産業大学           上田博唯教授
首都大学東京システムデザイン学部 谷江和雄教授
東京電機大学未来科学部情報メディア学科 戸部義人教授
東京電機大学工学部情報通信工学科 鈴木剛 准教授
福井大学工学部知能システム工学科 見浪護 教授

もう飽きてきたのでこれくらいにしておきます。
(注)今月号は「環境知能化」という特集記事があるため、そういう先生方に偏ってるおそれがあります。

その他超有名どころでは、
筑波大学工学部の油田教授
東京工業大学の広瀬教授
は、かなりいろいろなところで名前を見かける業界の有名人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
とりあえず教えてもらったとこをあたってみようと思います。

お礼日時:2007/06/02 09:35

国公立と一口に言っても,入試難易度は天と地ほど違いますからねえ...


今までに挙がってなくて,まあ入りやすそうな部類になりそうなところとして,香川大学の工学部 知能機械システム工学科 を挙げておきましょう.ここはもちろんロボットだけをやるわけではありませんが,学科としてロボット技術をかなり重視した教育・研究をやっています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/02 09:36

首都大学東京にロボットを作っている研究室があります。

ただし機械工学系なのでロボットだけを学ぶわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/02 09:33

工学系の大学院へ通うものです.



まず,基本的にPCを扱うので,情報科学関係の場所であることは間違いないですね.「情報」というキーワードが重要です.その中でメディア系とよばれる部門があると思います.これは,要するに音声情報処理とか画像情報処理といったことが研究されています.平たく言うとPCに音や画像を処理させようということですね.ロボットの目や耳になるわけです.そのメディア系の中で,「ロボット工学」という分野があるかどうかということが肝心です.あれば絶対間違いないです.さらに,「知能情報学」とかいう分野もそうです.いわゆる「人工知能」を扱う分野となりますね.とにかく,ロボットを研究している教授がおられるかどうかということが重要です.

私の分野はメディア系ではないのですが,例えば,関西学院大学の情報科学科では,ロボットの著名な教授がおられます.さらに就職活動で知りましたが,大阪大学でもロボットの研究をされているようですね.京都大学でもあったはず.

とにかく,これらの情報を基本として調べ,一度大学に直接問い合わせるのが最も確実であると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、教授を見ていくとは気づきませんでした。

お礼日時:2007/05/30 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!