【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

軽運送をしてる者ですが
仕事は代行運転者として運送会社で働いてます。
営業用の黒ナンバーの車はもってはいるのですが
来月、車検切れになるもので車だけでも廃車(解体)に
したいと思ってます。この場合、ナンバープレートだけ
手元に持ってて車は廃車にしても問題はないものでしょうか?
税金だけ払えは゛済むものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通常廃車は「物理的な廃車」と「税法上の廃車」の2つを同時進行で行いますが、

税法上の廃車=ナンバー返還だけを行うことが可能です。その場合車両はナンバーが無いので公道走行不可能

ただ、物理的に車両を廃車し、車体を解体するためには廃車証明がないと解体屋は車をつぶせません(車検が切れていても、ナンバー交付されている以上、課税対象だからです)

手元にナンバーを持っておくということは…後日別車両にそのナンバーを取り付けたいと言うことではないか?と思います…そう仮定するならば「車体入れ替え」をすれば良いと思います

今付いている「ナンバー○○1234」は車体番号「スズKI987654」に付けられ、課税されていますので、車体番号の部分を「スズKI123456」に変更してもらう訳です
手続きの手間や必要書類は新車登録するのとほとんど変わりません、詳しくは最寄りの軽自動車協会や自動車ディーラーへお問い合わせ下さい
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。

開業してから代行運転者として何年も過ごしてまして
ほとんど乗らない「黒ナンバーの軽自動車」が
維持費やらなんやらで重荷になってまして。
車検切れを機会に処分したかったのです。
でも仕事は続けたくて・・・。
なにかよい方法はないものかと思いまして
質問させてもらいました。

ありがうございました。