プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「~かもだから」「~しなきゃだから」という表現をネット上でよく目にします。
「~かもしれないから」「~しなきゃいけないから」という意味で使われているようですが、違和感を感じます。
みなさんはこの表現を使いますか?違和感を感じますか?
お住まいの地域と年齢もお答えいただけると参考になります。
私は千葉県在住の30歳です。

A 回答 (8件)

大変失礼致しました。

    • good
    • 2

あまり意識してなかったんですが、そんなに違和感はないです。


私は使いませんけど・・・

それより、非常に申し訳ないんですが、
質問者さまの表現にある
「違和感を感じます。」
の方が違和感を覚えます・・・

「馬から落馬する」
「腹痛が痛い」

などと同じような言い回しのように感じてしまうからです。

ちなみに私は23歳神奈川在住東京勤務です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いわかん ゐわ― 2 【違和感】


周りのものとの関係がちぐはぐで、しっくりしないこと。
「―を感じる」

三省堂提供「大辞林 第二版」より

お礼日時:2007/06/01 16:54

20歳、関西在住ですが標準語です。



私は喋り言葉としては使わないです。
メールなどでは過去に使ったことがあるかもしれませんが、ほとんど使いません。
というか、間違った日本語は使いたくないと思っているので、当然違和感も感じます。
    • good
    • 1

日常で使われると違和感・・・、というか、かなり狙った印象が。


中高生が、言っているのなら、可愛いかなーとも思います。

アニメやゲームでの、キャラ付けとしての語尾なら、まぁ、ありかな、と思いますよ。
「○○なのですよー。」とか、少し変わった語尾のキャラはいくらでもいます。
天皇陛下が「私も向かうかもだから。」とおっしゃるのなら、違和感がありますけどねー。

神奈川で、30代です。
    • good
    • 0

宮城県、40代、男、です。



「日本語が、乱れている!」と、言われて久しいですが(私が10代の頃も言われていました。おそらくは、その前も・・・)言葉や表現が、時代と共に少しずつ変って行くのは,当然の事なのだと思います。
平安時代と江戸時代初期と現在では、全然、言葉の意味も、発音も違いますよね。

勿論、社会人としてある程度の、常識は必要ですが。
転職などをして職種が変ると、"周りの人達の使う言葉やニュアンスが、全く聞き慣れない感じ"で、戸惑う事もよくあります。

通常、net上では、文字を"キーボードで打ち込む"とゆう作業を、しなくてはならないので、言葉や文字が短く成りがちです。
また、当事者同士が対面していない、面識が無い等の理由で、逆に、自分の現在の"想い"を伝えようと、表現が尋常(?)でなくなる傾向も有る様に思います。

書き手側が、伝わりやすい正しい表現をした方が良いのは、当然ですが、聞き手側が、相手の"伝えたいニュアンス"を感じてあげる事も、大切な事なのでは、ないでしょうか?

私、個人としては、「~かもだから」「~しなきゃだから」とゆう表現は、(連発されなければ)けっこう、可愛いと思います。
    • good
    • 2

すみません、1つだけ訂正です。



最初の『学校行かなきゃいけないから』の「い」は要らなくて、
『学校行かなきゃだから…』です。
    • good
    • 2

変な言葉ですね。


でも、使ってる側からすれば、おそらくこんな気持ちだと思います。
             ↓
断りたいけど、ハッキリ断れ(ら)ない時・
【相手】から諦めの言葉を言わそうとする時。

例)「明日遊べる?」
  『明日学校あるかもだから…』

だから何?って思いますよね。
そこで相手が「じゃあ、いいわ」と言えば話は終わり。
更に、「じゃあ、明後日は?」と聞いて
『学校行かなきゃいけないから…』ってなったら、
遊ぶ気無いって意味ですよね、おそらく。

遊びに誘われて、乗り気なら『明日学校だからゴメン。明後日なら良いよ』
『学校行かなきゃいけないから、放課後ね』みたいな感じで自分から言うのではないでしょうか?

※地域の問題というより、<ぼかし(曖昧)表現>だと思います。
    • good
    • 0

東海地方在住32歳です。



言われてみると違和感を感じます。
若者言葉でしょうか。
目上の人間には使えませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A