アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス業の接客練習用のビデオを自作することになりました。
上司にシナリオを渡されその通りに演じるのですが、
シナリオの言葉遣いが気になりました。

「○○して下さいね。」
「○○することがあるんですよ」

と、お客様に向かって言う台詞があります。
この語尾に付ける
「ね」や「よ」は話し言葉では良く出てきますが、日本語としては正しい表現なのでしょうか?

私の業界では親近感を出すためか(?)よく使ってしまう言葉なのですが、接遇がうるさい世の中でおかしくない表現でしょうか?

好ましくない表現であれば上司に相談したいのですが、
言葉使いが自分自身でもよくわからないので、詳しい方がいたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

お仕事の参考にされるとの事ですので、専門家の方のご回答を待ちたいところですが、それまでの暇つぶしに素人の愚見などを少々。



「どのような業界か」がわからないと、適切な表現かどうか決めるのは難しいような気がします。

「○○して下さい【ね】。」は明らかに『念を押す』言葉です。
すなわち客を信用していない印象を与えます。
しかし、そういう印象を与えてまでも念を押す必要のあるようなサービスを提供しているのであれば「適切とは言えないが必要な言い回し」ということもあり得るでしょう。

「○○することがあるんです【よ】」は『強調的説明』です。
これも、強調しなければ理解できないだろうというニュアンスを含んだ言葉であって、同じく客を信用していない(あるいは馬鹿にしている)ことになります。

素人の単純な印象としては、
「○○して下さいませんか。」
「○○することもございます。」
などが一般的で無難なような気がしてはいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみませんでした。

私は癒し系のサービス業です。
今回の設定は10代~20代の新人が、70代のお年寄りと話しをする設定でした。

年末にビデオ撮影をしたのですが、その場でセリフのほとんどが変わってしまい、上司と相談しながらセリフを決め、うまく撮影は終了しました。
結局のところ、上司に「ねさよ」のことは提案する場はありませんでした。ただ、「自分らしい言葉使いで話をしてよい」ということだったので、自分の中で「ねさよ」を意識して言えたのでビデオは問題ないと思います。

言葉使いについては折を見て上司と話しができればと思っています。

皆様本当にありがとうございます。
自分も含め周りの人々も普通に使っている言葉なので、自信が持てなかったのですが、自信を持って正しい言葉を使っていきます。

お礼日時:2006/01/06 10:17

「よ」はことさら問題ではないでしょう。

敬意は含みませんが、話し言葉としては親しみやすいので。かしこまりすぎて気詰まりにならないために、「~することがあるんですよ」くらいは良いでしょう。
ただしアクセントを上げ調子にすると「あなたは知らないの?」という嗜める(たしなめる)感じになることがあるので避けたほうが良いでしょう。

次に「~して下さいね」はお客さんに向かっては避けたほうが良いでしょう。大人が子供に向かって、上司が部下に向かって、先輩が後輩に向かって優しく教え諭すときに使う言い方です。
ただし「~なんですね。」と、むしろ自分に言い聞かせる感じの表現としては使って良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ言葉でもアクセントによって感じ方が違ってくるので、感じの良い言い方をしたいと思います。

あと、結果は下記へまとめて書かせてもらいます

お礼日時:2006/01/06 10:00

手元にある、『学研国語大辞典』では、「ね」の項に、



「くつろいだ会話で、親しみをこめた表現として用いられる。ことさらな敬意は含まないので、目上の人に対しては原則として用いられない。用法によっては「ねえ」となることもある」と注釈をつけているようです。

やはり、お客様に対しては問題有りと感じる場合が多そうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

癒す系のお仕事なので、くつろいだ雰囲気を作りたいのと思います。ただ、目上の人にも使うので注意します。

あと、結果は下記へまとめて書かせてもらいます

お礼日時:2006/01/06 10:02

いわゆる「ネサヨ言葉」と呼ばれる、東京・神奈川あたりの砕けた言葉遣いです。

親しい相手との会話に限定すべきでしょう。
→「新・ビジネスマンの職場マナーズ」
 http://ebook.netman2.com/html/1-7626.html

近年、若年層向けのショップ(←平板アクセントの)や美容院などで、客に「タメぐち」をきく店員が増えているようです。
客のほうも親しみを感じると肯定するむきもあるようですが、一般的な接客業の言葉遣いとしては言語道断だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場マナーズみさせていだだきました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

あと、結果は下記へまとめて書かせてもらいます

お礼日時:2006/01/06 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています