電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何か貰う時に、「悪いよ」というのは間違いですか?

申し訳ないっていう気持ちで言う場面です

A 回答 (5件)

自分が相手にしたお祝いに対して過大なお返しがあったり、誕生日などを相手に言ったがためにプレゼントをもらうなどお祝いを催促したような形になる場合は、「悪いね」はいいと思います。


しかしそうでない場合は失礼にあたると思います。
素直に感謝した方が相手も喜びます。
    • good
    • 1

個人的な感覚ですが・・・・。


気持は分かりますが、「すみません」と同じで、少なくとも文字にした言葉では真意は伝わりにくいと思います。
否定語、だけでなく、否定的?な言葉は印象に残るのは、否定内容だけ。
可能な限り肯定的な内容での表現が望ましいと思います。
例 子供に注意→「廊下を走らないこと」、原則としてダメ、「廊下は静かに歩きましょう」もちろんこの表現に限定されませんが。
否定語を使った表現は非常に簡単です、なぜなら都合の悪いことを否定するだけ、だから。
同じ内容を肯定語を使って表現・・・?、結構難しいな!と感じるはずです。
    • good
    • 1

間違いではありません。


本来貰える立場ではないとき、
既に過分に貰っているとき、
経済的負担が係るとき、
等の時に使います。
    • good
    • 2

間違いです。


断るならば、理由を添えて「受け取れない」、
受け取るならば、「有難う」「確かるよ」とかのお礼を言いましょう。
    • good
    • 1

まぁ間違ってはいませんが、相手が好意でくれるならば「どうもありがとう」と素直に言った方が謝意が伝わると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!