プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、「Norton Utilities6 for Mac」と「Norton AntiVirus7 for Mac」を使用しています。

両方のアップグレードを考えているのですが、個別に買うより、SystemWorksの最新版を購入した方が安上がりだし、楽だなぁ~と思っているのですが、「Utilities」「AntiVirus」個別のものとSystemWorksに入っているのと違いがあるのでしょうか?(バージョンとか)

また、「Utilities」をインストールするのは避けたいので「AntiVirus」だけインストールする事って出来るんでしょうか?
お使いの方がいらっしゃったら教えてて頂きたいと思います。

A 回答 (3件)

>また、「Utilities」をインストールするのは避けたいので「AntiVirus」だけインストールする事って出来るんでしょうか?

システムワークスを購入する事を考え、かつ、ユーティリティーのアップグレードを考えているのに、なぜユーティリティーをインストールしないのですか?
これならアンチヴァイルスのみをアップグレードしたほうが経済的だと思うんですけど。

まぁインストールしてしまっても、削除すればすみますよ。

内容は個別もシステムワークスも同じです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>なぜユーティリティーをインストールしないのですか?

「Utilities」は、CD-ROMから立ち上げて使うので(従来のものだとインストールするとマシンが不安定だったので)インストールはしなくてもいいと思ったのですが、今のは安定しているんでしょうか?

• 0

たまにユーティリティーズをインストールするのはトラブルの元などと言う人もいますが、私はバージョン3から使ってますが、助けられた事はあっても、不安定やトラブルになった事は無いですよ。

〔会社のマック8台にインストールしてます。〕
第一そんな商品がこれだけ長くしかもシェアNo.1の筈はありません。
アンイレースなどもインストールしておかないとあまり意味がないのでは?
〔単なるゴミ箱を空にしたものを復活させるだけでなく、作業途中の履歴的なものを救出するのにも役立ちます。〕
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

カスタムインストールで単体インストールできるはずです、

ただしOS9.xの場合だけでOS Xの場合は簡易インストールしか選択できません、

それと「Utilities」の安定性ですが、
単体で使う分には問題は無いはずですが、
他の機能拡張ファイルとの兼ね合いで不安定になる事もありますね、
自分の場合ファイルセーバーが問題になった事がアリ、
それ以来ファイルセーバーは入れてません、
ファイルセーバーが無くてもバックアップをキチンと取る事で対処できますし、
スキャンに手間取る事も無くなりますね、
自分はNortonUtilitiesよりディスクウォーリアの方をメインのHDDメンテソフトにしています(オプティマイザとSpeedDiskの共用は避けた方が良いようです)、

それとCD-ROM起動の場合バグフィックスされた機能が使えないので、
「Utilities」専用OSを別パーティションに作成して運用した方が有効かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございました。