電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・インテル(R) Core(TM)Duoプロセッサー T2300E(2MB L2キャッシュ, 1.66GHz,667MHz FSB)
・インテル(R) Core(TM)2 Duoプロセッサー T5500(2MB L2キャッシュ, 1.66GHz, 667MHz FSB)

他の条件がまったく同一のノートPCでは、どれくらい処理能力等に差がありますか?
また、この二者の差額が3,000円(Core2の方が高額)の場合、どちらがお勧めですか?
(Core2に変更することに、3,000円以上の価値がありますか)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>他の条件がまったく同一のノートPCでは、どれくらい処理能力等に差がありますか?



ベンチマークのスコアにおいて10%程度Core 2 Duoのほうが優れています。ただ、実際に使用すると性能差を体感できるほどの違いはありません。ベンチマークのスコアで10%程度の差では体感速度の違いがほとんど無いようなものです。ちなみに、Core 2 Duoのほうが消費電力が増えているのでバッテリーでの使用時間が10~15%ぐらい短くなります。

>この二者の差額が3,000円(Core2の方が高額)の場合、どちらがお勧めですか?

Core 2 Duoのほうが良いですね。ただ、3000円の価値があるのかは微妙です。価格を抑えたい人やバッテリーの持ちを重視する人にはCore Duoのほうが魅力的ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーの使用時間は長い方が良いですよね。

Core(1.66GHz)→Core2(1.66GHz) これは3,000円UPなのですが、
Core(1.66GHz)→Core(1.83GHz) こっちは14,700円UPです。
プロセッサーの種類より周波数の方が重要なのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 22:59

> 具体的にはDELL Latitude D520です。



個人的には DELL 自体を避けますが、その機種のカスタマイズとしては、
標準の CPU は Celeron M ですので、やはり、Core2Duo T5500 が良いでしょう。

かなりのスキルを持つ方でも、ノートパソコンの CPU 交換は困難ですので、
それなりの性能を持った CPU を選んでおく方がベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにHDD・メモリ・光学ドライブと違い、後からの交換は困難ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 14:49

Latitude D520の場合XPモデルとVISTAモデル両方の選択肢がありますが、選択されているのは後者のようです。


CPUもさることながら、純正かバルクかは別としてメモリ増設の費用も見込んでおきましょう。

用途がわからない(と、ホントにVISTA?)ので何とも言えませんが、
値段の差額だけでなら、T5500でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コストパフォーマンス的にはT5500ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 14:48

> Core(1.66GHz)→Core2(1.66GHz) これは3,000円UPなのですが、


> Core(1.66GHz)→Core(1.83GHz) こっちは14,700円UPです。
> プロセッサーの種類より周波数の方が重要なのでしょうか?

単にスペックの一部抜粋では分かりにくいです。
より適切な回答が必要であるなら、具体的なメーカー型番をお伝え下さい。
そのパソコンが載っている WEB サイトの URL でも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的にはDELL Latitude D520です。
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.a …

Core Duo T2300E(1.66GHz)→ Core2 Duo T5500(1.66GHz)  3,150円UP
Core Duo T2300E(1.66GHz)→ Core2 Duo T5600(1.83GHz) 17,850円UP
Core Duo T2300E(1.66GHz)→ Core2 Duo T7200(2.00GHz) 31,500円UP

先ほど確認したところ、
Core Duo T2300E(1.66GHz)→ Core Duo T2400(1.83GHz) 14,700円UP
は、現在選択できない模様です。

お礼日時:2007/06/01 03:34

僅か 3,000円の差ならば、迷わず Core2Duo 搭載パソコンを購入して下さい。



CoreDuo と Core2Duo については、下記サイトをご覧下さい。
イメージ的に分かりやすいと思いますよ。

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Special/Inte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Core(1.66GHz)→Core2(1.66GHz) これは3,000円UPなのですが、
Core(1.66GHz)→Core(1.83GHz) こっちは14,700円UPです。
プロセッサーの種類より周波数の方が重要なのでしょうか?

見やすいサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 23:00

おそらく両方のCPUを使い比べないと3000円のありがたみを理解できないと思いますが、Core(TM)2 Duoの方が早いです。


3000円なら誰もがCore(TM)2 Duoを選択するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりCore2を選ぶべきですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!