電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このパソコンは低いスペックPC? それとも高スペックPC第2弾
2回目です 1回目は詳しく書いていなかったので、
誤解の面もあったので詳しく書いておきました
自分のパソコンのスペックが低いか高いかをみんなに回答してもらいたいです
スペック
HDD:40GB
CPU:mobile intel(R) Celeron(R) 1.80GHz
RAM:368MB
OS:Windows xp
メーカー 富士通
モデル PROモデル(企業向けPC) オーダーメイド式
型番 FMV-718NU4/
詳細ページ http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0 …
大きさ A4サイズ

みなさんこのパソコンを評価してください

A 回答 (12件中1~10件)

んー・・・


値段付けるなら、場所代くらいで2000円ですね。
古すぎて中古では扱わんので、ジャンク扱いですが。

ちなみにプロ向けとかいってますが、ただの廉価品ですよ。
ビジネスモデルってのは付属品をなくして導入コストを下げたモデルのことなんで、自慢することじゃないです。
べつに性能が高いわけでもなければいい部品使ってるわけでもない。
企業では使わないソフトウェアや機能をはずして廉価品として仕立てあげているだけ。

つーか、エントリーモデル=入門モデル だぞ。

とりあえずパーツごとに・・・。
CPU:mobile Celeron 1.80GHz/
Northwood-256Kに相当するCPU。
Netburstなので、クロック単位の性能は低い。
現行のバリュー向けCPUはCorei3あたりだけど、このCPUで2000前後のベンチで、このCPUは50程度の性能。
あ、数字高いほうが性能高いからね。
てことで、現在における廉価PCに比べて1/40の性能です。

MB:ノートなんで独自。
まぁ、そんなこと当たり前ですが。
チップセットはATi 340M/ALi M1535+。ま、当時としてはいたって普通。
でもなんでIntel使わなかったのかって・・・そりゃー安いからです。

グラフィック:
当時のオンボとしてはそこそこだったんだけどね。
とりあえずVistaや7のAeroは使えない性能なので、現行のOSすら動かないって言えるレベル。
そもそも、オンボを使ってる=性能を犠牲にして安くしてる
別にコンパクトモバイルでもないから、性能上げるならディスクリートGPU積むからね。

メモリ:368MB
現在のスタンダード構成だと、少なくても2GB、多ければ4GBあります。
そもそもXPの推奨自体512Mなんで、それすら満たしてないんですが・・・。

画面:
TFT/1024x768
ワイドじゃないところが時代を物語っています。
実際ワイドはいらんがね。解像度としては物足りないかも。

HDD:40GB
足りればいいんじゃないの?
でも経年劣化品だから、そろそろ交換を想定してもいい時期。
HDDは3~5年程度で壊れることが多いんで、バックアップなどしといたほうがいいですよ。

基本的に、PCの世界は半年過ぎたら旧製品
一年過ぎたら旧規格、一年半で時代遅れ
2年過ぎたらもうただのゴミ
そんな世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくれてありがとうございます
ベストアンサーを選ぶのは大変ですわ

お礼日時:2010/11/07 16:49

 現在の物差しで測って「スペック」云々を論じても不公平なので、 


私がこのPCの発売と同じ頃(2003年4月)購入したノートPCと比較してみます。
メーカー 富士通                   EPSON Direct
モデル PROモデル(企業向けPC) オーダーメイド式 B.T.O.
型番 FMV-718NU4/ EDiCUbe R850P
HDD:40GB 40 GB -> 120 GB
CPU:mobile intel(R) Celeron(R) 1.80GHz Pentium-M 2.0 GHz
RAM:368MB 256 MB + 512 MB
OS:Windows xp Windows XP Professional
Display 14~15インチ(1024x768,1400x1050) 15インチ(1400x1050)

当時のビジネス・モデルとしては妥当なところでしょう。
良いパーツを使っていれば今でも動くでしょうが、老婆ではなく老骨に鞭打つことになりますか?
私の通常は飾り物のノートPCは、今でもバッテリー駆動で30分は動きます。

:>みなさんこのパソコンを評価してください
 今でも完動品であれば、維持しているユザーは評価に値しますが、
ゴミ同然で収集しているなら「ゴミ屋敷」になる前にサッサと廃棄しましょう。
    • good
    • 0

そうですね 車で例えれば 馬車か牛車ですね



道を走れないわけではありませんが、恥ずかしくて乗れません。

平安時代のコスプレ衣装を身につけるような趣味の会に参加するのならともかく。
    • good
    • 0

とっても低い性能です。

それを他人に質問しないとわからないのは問題があると思います。

この回答への補足

いやーホントに家の中にいっぱいパソコンがあって
しかも田舎なので、パソコンに詳しい人はあまりいないんですよ
たとえばこのPCも家を捜索すれば、ありますよ
家で見つけた超古いPC
スペック
メモリ 640KB
拡張メモリ 131071KB
CPU AMD Duron TM processor 700MHz
HDD 20004MB
タイプ ノートパソコン
型番 PC-LL700R74DR
メーカー NEC
年式 不明
OS Windows me
どうですか?このスペック
こんなパソコンがいっぱいあって感覚が狂った
かもしれません
このスペックのPCも良ければ評価してください
勝手な事言ってすいません

補足日時:2010/11/07 17:02
    • good
    • 0

低すぎ、買う価値は無いです。


貰えるなら貰いますが
    • good
    • 0

僕、新しいパソコン買ったんだぁーw





BYスネオ


(笑)
    • good
    • 0

最近の量販店で売ってるPCとかで比べると超が付くほどの低スペックでただのゴミ同然PCですね



量販店で売ってるPCが普通自動車だとすると、ネット回線契約で貰えるネットブックは軽自動車
あなたの書いているPCは幼稚園児がよく乗ってる足こぎ自動車並の性能

ネット見るぐらいなら使えますが、動画とかみるのなら辛いでしょうね
    • good
    • 0

今出回っている品物に比べればただのゴミ


今使っているFMV600Cと同じくらいですね
2980円
何とか動いてはいます
    • good
    • 0

同じCeleronでも、pentium3系と、pentium4系、pentium M系が有りますが



PENTIUM M系以外のCeleronは遅いです


恐らくpentium4系だと思いますが、オークションなんかでも人気無いです

pentium M系のCeleronでメモリが512MB以上のものなら、現行機種のNETブックと同等か少し速いかもしれません

セントリノって書いてあれば(もしくはCeleronM)大丈夫です
    • good
    • 0

ただの廃棄物くらいの物

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!