アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 僕は中3の野球部です。
一応外野手をやっているんですが、どうもサイドスローになってしまいす。周りからもオーバースローにしたほうがいいといわれてるんですが
いざ投げてみるとコントロールがうまくつきません。
このままサイドスローでいいでしょうか? それともオーバースローに改善したほうがいいでしょうか? もしかえたほうがいいなら矯正方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

確かにサイドスローの外野手は見たことがありません。

しかし速い動作と球速で、充分な遠投ができるなら、変える必要は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか たぶん周りがオーバースローなので無理にかえようとしていたかもしれません。これで少し自信がつきました。
ありがとうございます。

上投げと横投げとでは間違いなく上投げの方が速い球を投げられます

速球派の投手はみんなオーバースローまたはスリークォーターな点から
この点は分かると思います

さらに横投げでは送球が乱れやすいです

横投げの場合、手からボールを放すタイミングを間違うと横に大きくそれてしまいます
投手と違って外野手は長い距離を投げますから、
少しのずれが大きなそれにつながります

野手の横投げはデメリットばかりでメリットは一つもありません。
現状サイドスローで充分な送球が出来ていたとしても、
完璧にオーバースローで投げられるようになれば間違いなくもっと伸びます

本格的に野球をやるのなら改善する事をお勧めします

矯正方法ですが、横投げを一切やめ、コントロールがうまくいかなくてもとにかく上で投げ続ける事です

質問者さんは今、間違ったサイドスローでの投げ方に慣れてしまった状態です。

この状態で慣れていないオーバースローで投げてもしっくりこないのは当然ですので、
とにかく上から投げ続けてオーバースローに慣れることです

うまくいかないと横から投げたくなると思いますが我慢しましょう。

そのうち上から投げるのが当たり前になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明でとてもためになりました。
努力してオバースローに改善しようと思います。
本当にありがとうございました。