アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸でマンションに住んでいます。
私が住んでから2年半ですが、昨日、初めてレンジフードが外せることを発見しました!
屋根のようなフードがついていて、フィルターがはまっていて、奥にファンがついているようです。
フィルターを外しても、古いタイプのようなファンは見当たりませんでした。
今までは取れないと思い、フィルタの下に、市販の綿のようなフィルタを磁石で貼り付けていました。
定期的にそれを取り替えてはいましたが、本体付属のフィルタを外したのは初めてです。
枠があって、フィルタを挟んで、魚焼き網のような針金で留めるようになっています。
フィルタは見た目にもかなり汚れていて、油でドロドロでした。
一応、シンクで食器用洗剤をかけて、手でザブザブあらってみたのですが、
殆ど油汚れはとれず、多少茶色い水がでるくらいでした。
更に、指にチクチクする違和感があってよく見たら、透明な細いものが刺さっていて、
とげのように取れたのでよかったのですが、3-4箇所ささってました。
恐らくフィルターをいじっていてささったのだと思いますが、触るのも怖く、
どうやって掃除をしていいのか困っています。
今は干していますが、フィルタ自体をザブザブしたので、ほぐれて形も元より大きくなったような・・・。
油汚れは、前住んでた方からずっと溜まっていたらしく、本当にすごいです。
茶色を越えて、黒っぽくなってます。中華屋さんの換気扇みたいな感じです。
これってどうにかしたら落ちるでしょうか?
それとも純正のものを買い換えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

レンジフードファンの掃除は素人では不可能と思ったほうが良いですよ。


ベストな方法は買い替え、次はダスキンなどのお掃除会社に依頼する、と言ったところでしょうか。

一般のプロペラ換気扇ですら掃除は大変です、まして構造の複雑なレンジフードファンは無理ですね。

>これってどうにかしたら落ちるでしょうか?

目には目を、油には油を、そうです油を塗って放置すれば汚れも柔らかくなると思います。
我が家ではプロペラ換気扇ですが油汚れは灯油を使っています。灯油を塗って放置し硬いたわしでこすります。場合によってはカネのヘラでこすっても良いですね。
落とした後は洗剤できれいにして取り付けて2~3時間運転すれば匂いも消えますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
油には油!すごい驚きの発想です!そうなんですか~!
灯油を使う方法とは、想像もしてなかったです!
でも我が家のは、仰るとおり、素人ではファンを取り外すのはちょっと難しそうなので、
今回は灯油作戦は実行できなさそうです・・・非常に興味があるだけに残念です。
でも参考になりました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/02 22:33

我が家は揚げ物をすることが多いので、換気扇の汚れはスゴイです。


いつもこれを使っています。
「花王ワイドマジックリン」(粉末タイプのもの)

http://www3.kao.co.jp/magiclean/mcl_wide_00.html
http://www.soukai.com/P8021206/p.html

つけ置き方法は、このやり方が良いです。
簡単におちてキレイになりますよ。
http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-kichen/dy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ワイドマジックりんは見たことはあったのですが、こんなに用途があるとは知りませんでした!
意外にもかなり色々なものに使えることが分かって、薬局で見てみようと思いました。
やはりつけ置きは洗いは効きそうですね!
使えそうなやり方をご紹介いただき、有難うございました!

お礼日時:2007/06/02 22:45

こんにちは



油汚れに関してですが、以前購入してとても良く落ちたものをご紹介します。換気扇にぴったりです。
業務用のようですが、とにかく、とてもよく落ちました。

サイトを添付します。

参考URL:http://www.takehope.co.jp/item-hanbai.htm#2
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
「激落ち」の表現がとても気になる洗剤ですね!
「S」とか「G」とか更にグレードの高そうなのもあって、なんか怖いくらいですね~!
面白そうなので、ご紹介のサイトをちょっと拝見&参考にさせていただきます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/02 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事