プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放置していたオイルポットの掃除をしていたんですが、揚げカスを受ける部分がベトベトで
食器洗剤とクレンザーで洗ったら 網目にクレンザーが詰まって取れなくなってしまいました…

油とクレンザーがくっ付いてしまい、さらに悪化してベトベトです。
タワシでこすったり、熱湯に付けたり、いろいろ試してみたんですが全然取れません。

出来ればキレイにして、もう1度使いたいんですが無理でしょうか。
どなたか良い方法を知っていたら教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

その網全体の素材が金属であれば、


お鍋でグツグツ煮てみてください。
しばらく煮ると油が浮いてくると思いますので、それから、もう一度ごしごししてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

網の部分が金属だったので、鍋でグツグツ煮てみたら
本当に大量の油が浮いてきました。
面白かったのでゴシゴシした後に、もう1度グツグツしてました(笑)

おかげでベトベトを取ることができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 16:47

当方、飲食店勤務です。



キッチンマジックリンでつけ置き!
洗うときはお湯で。
軽い汚れのときは食器用洗剤でもいいけれど、酷いときはマジックリンの方が落ちる。

つけ置きは15分~1時間ぐらい。
洗剤が染み込んで分解するだけの時間を与えるのがコツ。
それからごしごしと磨く。
それを繰り返すこと。

この方法は油汚れが酷い箇所に使用する。
つまり、換気扇掃除などに向いている方法。
(換気扇の部品とか外して、シンクにつけ置き用洗剤を作り、一晩つけておき、翌日洗う)

なお、クレンザーは磨き粉であって、油汚れ用ではない。
今後はこげつきに使用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

マジックリンにつけて置くだけで、油汚れがとれるんですか??
それは初めて知りました…
今度購入したいと思います。

言われてみれば、クレンザーってそうですよね(笑)
何でも削り落とすイメージだったので、油も取れるかなと
勘違いしてしまいました(笑)

お礼日時:2012/03/24 16:55

洗剤で洗えばいいだけですが?



歯ブラシでゴシゴシ

きれいになるまでゴシゴシすればいいだけです
途中で止めるからいつまでもベトベトなんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

そうなんですよね。
でも取れなくて途中で止めてました(笑)
次回からは最後までゴシゴシしたいと思います。

お礼日時:2012/03/24 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!