プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天ぷら油クリーナー鍋タイプレッツフライ TK-CT50-Kを購入しました。
初めて使用したときから、なべの内側、外側に黄色い油のしみがついてしまいスポンジでは取れないのでメラミンスポンジを使ってかなりの力を入れて落としました。
それでも毎回汚れがつきます。落ちないのもあります。なべは使用してから放置せずすぐに熱湯につけてメラミンでこすります。なのになぜ落ちないのでしょうか。
毎回油をきれいにできることも購入した理由のひとつですが、毎回使用したなべを洗える事に惹かれ購入しました。メーカーに問い合わせたら仕方ないことといわれました。
なのでこの油汚れをきれいに落とす方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

油汚れは、普通の台所洗剤で普通に落ちます。

出来れば、ぬるま湯を使って洗ったほうが落ちやすいです。
こびり付いた油汚れは、キッチン漂白剤を染み込ませたスポンジなどを当てとくと漂白剤に含まれる「水酸化ナトリウム」が油に作用して落ちやすくなります。
メラミンスポンジなどで強く擦っては、調理器具の表面を傷付てしまい傷に汚れが付着しやすくなるだけです。
恐らく、傷だらけにしてしまったのだと思いますから手遅れですが、表面がツルツル状態とザラザラ状態では、どちらが汚れやすいか考えてください。
上手に洗剤を使えば、撫でる程度で油汚れも綺麗に落ちるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

漂白剤で落ちるんですか。。
正直鍋は外側も内側もメラミンでしっかりこすったのでかなりのざらざらだと思います。
次回からは漂白剤で試してみたいと思います。

ほかの回答してくださった方も台所洗剤で普通に落ちるとおっしゃいましたが本当に落ちなかったんです
・・
てんぷら鍋の洗い方勉強します。
とても参考になりました
ありがとうございました<(_ _)>

確実とは申しませんが,我が家の油汚れは,薬局で「精製ソーダ」を買って来て,ステンレスの器に熱湯を入れた中に溶かして,おしぼり位のダスターを使って漬け拭き洗いしますが…。

アルミの鍋類は,腐蝕して色が変色しますから使えませんけど,かなり効きますよ。
苛性ソーダの威力を弱めた洗濯用に売られてます。

使い方は様々ですが,よろしければお試し下さい。
手袋と換気が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

精製ソーダですね。
私が無知だったのかいろいろな洗い方があるのですね。
メラミンで鍋を傷つける前に相談すればよかったです。。

とても参考になりました
ありがとうございました<(_ _)>

家庭用台所洗剤で落ちますけど?

メラミンスポンジなんかでこすったら本体がキズだらけになるので、そこに油が付着しやすいのはしょうがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に落ちなかっんです。
私としてもびっくりです。今までの鍋はマーブルコートの普通の鍋をてんぷら用として使用していましたが毎回洗えないので段々と淵や外側に油汚れが吸着していったのが嫌で買い換えたんです。
鍋を傷つける前に相談すればよかったですわ。

勉強になりました<(_ _)>