プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスコンロのまわりのひどい油汚れを簡単に落とす方法を教えてください。

また、シールをはがしたら、きれいにはがれずあとが残ってしまいました。そこで、この残ったあとをきれいにする方法を教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちでは重曹を使っています(^-^)



重曹は油汚れなんて大得意ですよ!!
シールのはがし後もきれいに取れます。

用途がいろいろあって安全で安価なので箱で買っています。

検索してみるといいと思いますが、とりあえず参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ando/527941/514335/,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油汚れを落とすのに、重曹を使いました。
すごいですね!本当にびっくりしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 10:13

うちでは、ガスコンロ周りの壁面には食器洗い機専用の洗剤を使っています。

スポンジに洗剤をふりかけてササッとこするとキレイに取れます。

また、ガンコンロの受け皿はすぐに油や吹きこぼれなどで汚してしまうのですが、こちらは廃油から作られた粉石鹸を使っています。
(環境イベントで配布されていたものを頂いたのですが、生協などでも売っている様ですね)

粉石鹸をお湯で溶かしてトロトロにしたものをガスコンロの受け皿に流し入れ、しばらく置いてヘラ状のものでこそぎとるとスルッと取れます。
そして水洗いして終わり。

ヘラには要らなくなったキャッシュカードや割り箸などを使っています。

こまめに掃除するのが一番いいのでしょうが、うちは受け皿が一面のため、どうしても汚れがたまってしまい、粉石鹸の液がとても重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁の油汚れは洗剤で取れるんですね。今回、試してみて、よく取れるのでびっくりしました。しかも、とても身近なもので使いやすいですし…

粉石鹸って見たことはあるのですが使ったことないです。でも、この方法、簡単そうで良いですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 10:54

”水だけで落とすスポンジ”(超極細繊維製品)を使用してみてください!



ホームセンターなどで
「水だけでしつこい汚れがスッキリ!」等と商品に書いてあると思います。(白い固めの四角いスポンジです。ミクロスポンジ・メラニンスポンジといったりもするのかな!?)

水を少しつけてこすればアッという間に落ちていきます。自分の手でチギリながら使っていきます。(使い捨てになりますね)私は、台所周り、お風呂場、洗面所、鍋類・・とありとあらゆる水周りで使用しています。

是非、試してみてください!

http://www.bibisage.com/cleaning/2003/04/eco1_1. …
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/Clean.htm
(激落ちくん)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水だけで落とせるスポンジ、No.1の方に教えていただいた重曹で磨くために使いました。きれいに取れました。良いですね。
今まで、見たことはあったのですが使ったことはなかったのです…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 10:43

ガスコンロまわりは


油汚れ用マジックリンなどをかけて、その上からテッシュを貼り付けます。
(マジックリンでテッシュを貼り付けるような感じです)
4~5分置いて、ふき取る。
これを繰り返したら、結構よくとれますよ。

スチームクリーナーもいいかもしれません。


シールの跡ですが、磨けるものなら
『ピカール』のような金属磨きを布に付けてこするとよくとれます。
歯磨き粉でも代用できるかな。

試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油汚れにはマジックリンがいいんですね。
今までいろいろ試してみたのですが、なかなかコレというものがなくって困っていたんです。

シールあとにピカール使いました。きれいに取れました。良かったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!