プロが教えるわが家の防犯対策術!

2、3日前から、家の中の廊下の壁に1cm~5mmぐらいの小さな毛虫が発生し始めました。どこから沸いてくるのかは判らないのですが、天井付近をはっている事が多く、2.3日で20匹以上退治しました。
色は黒っぽい緑のような色で、毛虫か芋虫かは判りません。特定の壁に、何度退治してもいつのまにかくっついています。

3年前の夏にも、同じ虫が大量発生したことがありました。その時は、退治を続けているといつのまにか発生しなくなり、有耶無耶のままでした。
害虫かと調べてみたのですが、該当しそうな虫が見つかりません。2階の壁に発生しているので、屋根裏に何かの死骸があるのかと、確認してみたのですが、何もありませんでした。

この虫が何の虫なのか、原因や対処法など心当たりがあったら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と見てみたのですが、ちょっと違うようでした…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 12:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら、ヤネホソバのようです。
外壁や屋根に発生するとのことなので、中に入り込んだのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 12:09

その壁に窓がありませんか?


また、窓の外に木や枝はありませんか?

そこから、風に乗って渡ってくることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

窓はあるのですが、小さな窓なので開けることがほとんどない状況です。…でも古い家なので、隙間から入れるのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!