チョコミントアイス

妹名義でローンを組み二世帯住宅を新築します。ローンの支払いは折半です。将来は子供がローンの支払いをします。一世帯は40代独身の妹二人、もう一世帯は私と子供二人です。その土地の登記の事で教えて頂きたいのです。いずれは私の子供が相続する約束をしているのですが、それならば最初から登記を子供名義で、したほうが良いのかと思います。後で相続すると税金等もかかりますよね?子供は21歳の娘と17歳の息子です。できれば二人の名義で登記したいのですが。。。土地の売買契約時にすでに登記は終わっているのでしょうか?本当に無知な為、宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

あまり詳しくないのですが、私自身今母と母の兄弟で遺産相続で非常にもめそうです。

仲の良い兄弟でものちのち遺産相続となると、金がかかると兄弟でも醜い争いになる可能性が高いです。
実際父方の祖母が亡くなった折りに、祖母が亡くなった瞬間父と、伯父とで1年間相続でもめ、調停までいき1年かかりました。
それはそれは醜い争いになり、結局兄弟でありながら絶縁になってしまいました。
結局相談の答えにならず申し訳ありませんが、この件は極めて慎重にするべきです。
ちなみに7000万以下の遺産は相続税はかからないはずです。
あなたのご兄弟で十分に話し合いをし、納得のいく結論をだし、
尚且つ証書を作成するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
姉妹でももめますか。。。どうなるかわからないものですね。
将来、子供が相続すると言うかたちで、しっかり話し合い決めておこうと思います。