「お昼の放送」の思い出

今土地購入を検討しています。購入後1年程度で家を建てる予定ですが。(1)土地が1100万で500万親(母年金受給者70歳)の援助、残り私がローン返済します。その場合の節税対策は?ベストな名義人は?(2)家を建てるまでの1年間の税金は(3)住宅ローンへの切替のポイントは? 最終的には親との同居です

A 回答 (2件)

あなたにはご兄弟がいますか。

お母さんが亡くなった時にご兄弟で相続争いをおきそうな状況はありますか。
また、お母さんには他に財産(土地、建物、株、現金など)がありますか。その総額が2500万円に達しそうですか。
あなたにご兄弟がない場合、相続時精算課税制度を利用するのがよいかと思います。兄弟がいても相続争いがおきそうもないのならば、同じです。
この制度を利用すると家を購入する場合は3500万円までお母さんからあなたへの贈与税が非課税になります。
この場合は名義はあなた本人です。
家を建てることによる税金は変わらないと思います。住宅取得控除を受けられる期間最少額を返還していて、残りは貯金し期間後どっと返還すれば住宅取得控除を多く受けることはできると思います。
後は今後のローンの金利との比較が必要かと思います。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1504-1/01- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。兄弟の了解は済なので問題はありません。
参考にしながら進めます。

1の方の補足なんですが

問題点が2つあります
まず 1年間の期間を空けるという事ですが
この場合 不動産取得税がかかります
通常 個人の住宅を建てる場合は軽減措置があるのですが
土地のまま1年間置いておくとなると 取得税は掛かります
ただし 建築確認を取得し建築して申請すれば返還されるかもしれません

次に問題点は これも1年間期間を空けるという事が起因なのですが
通常 土地だけの購入の場合 住宅ローンが使えません
建物を建てる計画 (プラン・予算)がある程度明確になってないと
「住宅」ローンで借りられません
ただ 数ある銀行の中で 請け負う銀行もあると思います
なので銀行探しが作業に加わると思います
もしくは「住宅」ローンではなく
当初 他の形で借りておいて 借り換えするという方法も
考えられますが 銀行とよく相談の上やられたほうがいいでしょう
銀行の手数料や登記の問題 いろいろ出てきますので
    • 0
この回答へのお礼

1年間空けたくはないのですが、厄年なる古来の風習で今年は不可となりました。反対を押してまでも建てることにも問題あるので。。。
対応してくれそうな銀行探します。 ありがとうございました。